SSブログ

アラスカ遠征2023・・・② [海外]

フェアバンクスに到着したのは深夜0時過ぎ。
滞在時間は少しになってしまうけど空港近くの宿手配していました。
普段、どんなに遅く寝ても朝5時~6時には目が覚めるのですがこの朝はまさかの寝坊。
宿の朝食時間終了ギリギリに目覚めるという大失態。ぼさぼさの頭で朝ごはんを詰め込んだのでした。
その後、準備を整え空港に戻り、予約してあったレンタカーに乗り込み、
メンバーのお友達でもあるアラスカ在住のオーロラ写真家の方と待ち合わせ。
ピザが美味しいカフェへ案内して頂き、楽しいランチタイムを過ごしました。
その後、食材を調達してロッジへ・・・
今回はフェアバンクスから東へ小一時間走った辺りのPleasant Valleyにある一棟貸しのロッジを予約。
10日と長期間になるので、4人それぞれが過ごせる個室のある間取りにしましたが大正解。
最後までストレスなく暮らすことができました。むしろ帰りたくないくらいでした。


最初の落ち着く夜だったので、遠征はせずゆっくり過ごすことに。
おやつやお喋りを楽しんでいたのですが、ふと、外に出てみると・・・



DSC03888-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
肉眼ではもっと淡い色。試しに露光してみたらオーロラだと確信。
急いで部屋の中のメンバーに伝え、それぞれ敷地内の至る所に散らばって撮影開始となりました。




DSC03921-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
自分はロッジのすぐ横で撮影開始。隣の建物(ロッジ?)がアクセントになってくれました。




DSC03974-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

DSC03988-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

DSC04001-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

積雪がかなりあるので、足を置く位置によっては腿まではまります。三脚も上手く立てられずヤキモキしました。



今回は南向きの空をアップしましたが、次は北向きの空をアップします。


おまけはロッジの内覧会w

IMG_7056.jpg
玄関。ここで靴からスリッパに履き替えました。



IMG_7057.jpg

1階のバスルーム。女子3人で使いました。給湯タンクが小さいのか一度に2人がシャワーを浴びると水になってしまう。
なので、早起きな自分が朝入るルーティンに。



IMG_7051.jpg

このフロアに3部屋あり、女子3人それぞれ過ごしました。自分はベッドの小さい部屋へ。




IMG_7060.jpg

ここの暖房を24時間稼働して、建物全体を暖めました。個室はちょっとだけ寒かったかな。
ちなみにここは洗濯物を干したり、三脚を乾かしたりする共有スペースにしました。




IMG_7061.jpg

スキップフロアを上がるとリビング。8角形の窓が素敵過ぎる。




IMG_7063.jpg
ダイニングキッチン。この横の階段を降りると広いベッドルームとバスルームあり。
そこは運転を担当した唯一の男子のお部屋となりました。


つづく。



nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 9

mitsu

ロッジ
おもったのと違って素敵な家感w
移り住みますか〜^^
オーロラ、動いてますよね
星もそーですけど、、、撮り方難しそうです
by mitsu (2023-04-12 07:54) 

りみこ

オーロラ、美しいですねー
焦って撮られたようには思えないほどw
素敵なところに宿泊されたのですね
気の合う方と一緒で余計楽しかったでしょうか?
by りみこ (2023-04-12 09:10) 

テリー

見事なオーロラですね。
ロッジが、個室とは、快適のようですね。
by テリー (2023-04-12 10:09) 

まさ

オーロラ凄い!綺麗ですね!
ロッジの中も素敵です^^
by まさ (2023-04-12 16:41) 

Jetstream

フェアバンクスはアンカレッジがNGで降機したことがありました。
ロッジを1棟貸し切りとはいいですね。ホテルもいいですが、広くて自炊もでき落ち着きますね。目的にもよりますが、これからは次々と移動する旅よりもj自由に過ごせるバケーションレンタルの旅行がいいですね。
やはりオーロラの本場、超素晴らしいです。イエローナイフも有名なようですが寒くなければ行ってみたいですね。
by Jetstream (2023-04-12 17:54) 

Inatimy

光のカーテンのようなオーロラ、なんて見事な。
目が話せませんね^^。
ロッジのリビングの広さにもびっくりです。
by Inatimy (2023-04-12 18:33) 

imarin

☆mitsuさま
国土が広いからかすべてに余裕の作りです。
冷蔵庫も大きかったな。
アラスカに一年くらい住んでみたいけど、
この歳になるとなかなか許される環境ではなく^^;

☆りみこさま
この夜のオーロラは本当に美しかったです。
きちんとした風景と撮りたかった・・・
同じ趣味を持つ仲間と、同じ気持ちで過ごせたのは
貴重な経験でした^^

☆テリーさま
宿探しでは2部屋2段ベッドなんてところもありましたが、
結果的に多少高くても部屋数多い方が快適でした。

☆まささま
この時のオーロラは過去の経験上で一番激しかったかも。
もっと良い風景で撮りたかったです。

☆Jetstreamさま
余裕があればホテル住まい良いですけど、
自炊ロッジもとても楽しかったので、次の機会もこんな感じが良いかな。
3月も終盤からの日程だったので、寒さも白馬くらいに感じました。
しっかり防寒すれば大丈夫ですよ。ぜひ!

☆Inatimyさま
あちらこちらにカーテンが出来て、レンズをどこに向けるか悩みました。
使いやすい間取りのロッジで、自宅もこんな風にしたいと思ってしまいました。
これだけ広いのだからトイレとお風呂別にするという考えはないのでしょうかね^^;

by imarin (2023-04-14 20:34) 

achami

お部屋が可愛い!!
快適さが伝わります^^
オーロラ〜♪(意味不明な雄叫び 笑)
by achami (2023-04-16 22:20) 

imarin

☆achamiさま
トイレと風呂が別々なら最高なのですけどね。
雑魚寝でも良いと思っていたけど、長い期間だったので
個室は正解でした。
オーロラ!雄叫びは自然の摂理です^^
by imarin (2023-04-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。