SSブログ

初苗場山・・・② [登山日記]

苗場山レポ2回目。

苦労してようやく辿り着いた山頂。

IMG_7390-1s.jpg
山頂が広い!普段、はっきりとしたピークがある山が多いので、なんとも不思議な風景。

IMG_7405-1s.jpg
大好きなワタスゲ。昨年の尾瀬で咲き乱れるワタスゲを見損ねたことが心残りだったで、たくさん咲いているワタスゲに喜ぶ。

IMG_7407-1s.jpg
そして数々の池塘。ちょっとハロウィンの顔のような・・・

IMG_7410-1s.jpg
鳥が散歩したような雲の浮かぶ空。もう何もかもが嬉しい。

IMG_7464-1s.jpg
目立たないところにあった山頂マーク!

IMG_7466-1s.jpg
そして山頂小屋にチェックイン!この日は7~10数名のパーティばかりで単独は私だけ。
7名のパーティさんの端っこにご一緒させてもらいました。
チェックイン後に小屋前のテラスで大好物無印良品のレトルトカレーを作って食べました。
この日はマッサマン♪

IMG_7474-1s.jpg
夕方、私だけ自炊なので食堂空くまで外を散歩。誰もいなかったので三脚でゆっくり自撮りタイム。

IMG_7480-1s.jpg
雲が湧いてきてるなぁ・・・夜は晴れてくれるかな?

IMG_7620-1s.jpg
広がるうす雲に夕日の光が拡散して、なかなか難しかったけれど夢中になって花と一緒にカシャ。

IMG_7643-1s.jpg
ワタスゲ可愛い~♪

・・なんて夕暮れ撮影楽しんでいたのだけれど、気がつけばまわりで虫がぶんぶん。
油断して虫除けも帽子も小屋に置いてきてしまって、刺され放題。
いつもブヨに刺されるのは耳なのだけど、このときは頭皮をやられました。2ヶ所ほど流血。
流血無しの腫れは耳や首など数箇所。常に虫除けは携帯していないといけませんね。

そして、小屋に帰って、空いてきた食堂でパスタ作ろうとしたけれど、どうにも食欲がない。
インスタントスープだけ作ってやっと飲みました。
ちょっと具合が悪くなってきたので、夜の撮影に備えて早めに布団に潜り込みました。

*********

実はこの後、激しい頭痛と吐き気がやってきて、そのときは熱中症や高山病だと思っていました。
でも、後日ネットであれこれ調べてブヨの毒のせいだと確信。
普段は高山病なりませんし、登頂後ずっと元気だったのだから。
もう絶対に虫に対して無防備になることはやめようと決めたのでした。

・・・つづく


nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート