SSブログ

ペルセウス流星群を追いかけて・・・2015 [星・夜景の写真]

毎年のことながら、お盆休みはお天気に翻弄されながら、ペルセウス座流星群を追い掛けています。
今年も御嶽山で流星群撮りつつ、のんびり2泊過そうと予約していましたが・・・・

12日に日付が変わる頃、登山道入り口に到着して空を見ると曇っていた空が少し晴れた。
最初は登山道入り口駐車場で撮影始めましたが、もっと開けたところへ移動。

IMG_6608-1s.jpg
御嶽山がちらりと見える場所。おととしより手前の木が育ってしまってより控えめになってしまった御嶽山。

IMG_6489-1s.jpg
180度向きを変えると乗鞍岳。うん、雲多し!

IMG_8372-1s.jpg
90度向きを変えると天の川!

IMG_8429-1s.jpg
もういっちょ乗鞍岳方面。雲で覆われたり、晴れてみたり・・・めまぐるしい。
小さく写ってるのはペルセウス座流星群かな。夜空には様々なものが飛んでいるのでわかりません^^;

IMG_8364-1s.jpg
そして最後に御嶽山。この後、すっかり雲に覆われてしまったので、登山口に戻り朝までぐっすり。

登ったらのんびり出来るので、ゆっくり目覚めて天気予報を見る。
あ・・・向こう2晩このエリア希望なし。

晴れなくても登ろうか・・・それとも放浪に切り替えるか・・・

IMG_6785-1s.jpg
近くの滝に打たれながら悩みます。嘘です。撮りながら悩みます。

IMG_6942-1s.jpg
う~ん、いつもの小屋で小屋の人たちやお客さんとお喋りするだけでもいいかな・・・

IMG_7006-1s.jpg
それはこの前やったしなぁ・・・

IMG_6760-1s.jpg
やはり流星群見たいな・・・・

IMG_7031-Edit-1s.jpg
悶々と悩んだ結果、放浪することに。
小屋に連絡したら、『お天気がね~』と。ごめんなさい。また出直します!

・・・ということで空情報に振り回されるいつもながらの放浪のはじまり。

つづく


nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート