SSブログ

初苗場山・・・① [登山日記]

最近、関越道で向かう山が増えています。
自宅すぐ近くに関越のICあるから、アクセスがかなり楽だと気付きまして・・・
今まで北アルプスの北部も中央道使っていたのは何でだろう^^;

というわけで、お盆休み初日と翌日2晩小屋を予約して『苗場山』に行って来ました。

IMG_7258-1s.jpg
車中自作ベットで星を眺めながら眠り、5時起床、6時出発。
登山道入り口どこだろうと思っていたら、先を歩いていた人がそれらしきところへ入っていったので必死で付いていきます。

IMG_7273-1s.jpg
冬はスキー場なのですね。青空気持ちいい~♪

IMG_7283-1s.jpg
真夏の山肌。緑濃いですよ。

IMG_7291-1s.jpg
けっこうしんどい。これは・・・苦手な南斜面だ。

IMG_7295-1s.jpg
ところどころに素敵なテラスがあります。しかし、暑いのでゆっくり座っていられません。

IMG_7329-1s.jpg
暑くてふらふらしてちっとも足が進みません。まるで小池新道登ってるときみたい。

IMG_7339-1s.jpg
隣の山にとんぼが止まってる!!とうとう幻覚か?w

IMG_7343-1s.jpg
あと少しだと思っていたら、がく~んと下って、さらに急登のもよう。思いっきりテンション下がる。

IMG_7345-1s.jpg
ここまででかなりの水を飲んでいました。普段は500ml飲めば良いほうなのに、1Lも。
丁度良いところに冷たい湧き水ありました。空になったペットボトルに入れることできてラッキー。

山頂小屋には水場がないので、節約自炊派には過酷。ムリして2Lリュックに入れていたのがやはり足にきたかな。
防寒着、撮影機材や三脚も持っているので、20kg近い荷物になります。
大概、抜かされるとき登山者さんに『縦走?』『テント泊?』と聞かれてしまいます。
今回もばてて何回も座り込んでしまったのだけど、年配の方に、荷物重いから仕方ないね~となぐさめられる登山となりました。

・・つづく。


nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート