SSブログ

初苗場山・・・② [登山日記]

苗場山レポ2回目。

苦労してようやく辿り着いた山頂。

IMG_7390-1s.jpg
山頂が広い!普段、はっきりとしたピークがある山が多いので、なんとも不思議な風景。

IMG_7405-1s.jpg
大好きなワタスゲ。昨年の尾瀬で咲き乱れるワタスゲを見損ねたことが心残りだったで、たくさん咲いているワタスゲに喜ぶ。

IMG_7407-1s.jpg
そして数々の池塘。ちょっとハロウィンの顔のような・・・

IMG_7410-1s.jpg
鳥が散歩したような雲の浮かぶ空。もう何もかもが嬉しい。

IMG_7464-1s.jpg
目立たないところにあった山頂マーク!

IMG_7466-1s.jpg
そして山頂小屋にチェックイン!この日は7~10数名のパーティばかりで単独は私だけ。
7名のパーティさんの端っこにご一緒させてもらいました。
チェックイン後に小屋前のテラスで大好物無印良品のレトルトカレーを作って食べました。
この日はマッサマン♪

IMG_7474-1s.jpg
夕方、私だけ自炊なので食堂空くまで外を散歩。誰もいなかったので三脚でゆっくり自撮りタイム。

IMG_7480-1s.jpg
雲が湧いてきてるなぁ・・・夜は晴れてくれるかな?

IMG_7620-1s.jpg
広がるうす雲に夕日の光が拡散して、なかなか難しかったけれど夢中になって花と一緒にカシャ。

IMG_7643-1s.jpg
ワタスゲ可愛い~♪

・・なんて夕暮れ撮影楽しんでいたのだけれど、気がつけばまわりで虫がぶんぶん。
油断して虫除けも帽子も小屋に置いてきてしまって、刺され放題。
いつもブヨに刺されるのは耳なのだけど、このときは頭皮をやられました。2ヶ所ほど流血。
流血無しの腫れは耳や首など数箇所。常に虫除けは携帯していないといけませんね。

そして、小屋に帰って、空いてきた食堂でパスタ作ろうとしたけれど、どうにも食欲がない。
インスタントスープだけ作ってやっと飲みました。
ちょっと具合が悪くなってきたので、夜の撮影に備えて早めに布団に潜り込みました。

*********

実はこの後、激しい頭痛と吐き気がやってきて、そのときは熱中症や高山病だと思っていました。
でも、後日ネットであれこれ調べてブヨの毒のせいだと確信。
普段は高山病なりませんし、登頂後ずっと元気だったのだから。
もう絶対に虫に対して無防備になることはやめようと決めたのでした。

・・・つづく


nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 13

desidesi

苗場山頂の様子は初めて見ました。良いところですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ブヨの毒って、そんなに強烈なのですか? 怖いな〜(; ̄O ̄)
少しの油断もできませんね。自撮りイイ感じだったのに・・・(−_−;)
by desidesi (2015-08-16 23:06) 

BRIAN

ブヨはヤバイです!
頭、顔などを私も刺された経験が有りますが病院送り。
山中湖・花の都公園では2年連続で病院送りになりました。
by BRIAN (2015-08-17 06:35) 

よしころん

わたしも2度目に苗場山訪れた際の帰路、短時間のあいだに頭中心に刺され、激しい頭痛で神楽峰以降の下山の一歩一歩が大変だったの(><)
なのでその辛さはよく分かります ToT
お疲れ様でした。
最近上半身はほぼ襲われなくなったと思ったら、ふくらはぎの後ろあたりを狙われます。 キィィ~~~~
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14
by よしころん (2015-08-17 07:35) 

りみこ

うわーん、それはしんどかったですね。
以前お知らせしたハッカ水の件ですが、ちゃんとした虫よけの作り方を聞きましたのでお知らせします。
無水エタノール10mlにハッカ油15滴程度(20滴まで)を入れます。
そこへ蒸留水90mlを入れて出来上がりになります。
次回は是非ご利用ください
お大事にでございます
by りみこ (2015-08-17 10:20) 

hrd

ブヨって怖いですね(*≧m≦*)
侮っていました!

by hrd (2015-08-17 10:54) 

kawasemi

苗場山には、痛められました。
楽勝と勝手に決めつけていたので、かなり苦しみました。
赤岳・大山に次いで、いやな山になりました。
by kawasemi (2015-08-17 13:40) 

たま

広い山頂、気持ちよさそう~
自分撮りも決まってるし^^v
ブヨの毒は翌日には抜けてたのかな・・・何事も経験だね。
imarinさんの山ブログ見てると山歩き、したくなる。
山小屋の泊まりの取り方とか、また、教えてくれ^^
by たま (2015-08-17 16:17) 

VOL

ワタスゲっていいねw 逆光に映えるぅ♪
しかし、そんな具合が悪くなっちゃうなんてブヨ怖いわ(>_<)
山頂で具合悪くなるって心身共にキツイでしょうね。。。
ところで最近、imarinポーズ見てない気がする^^;
by VOL (2015-08-17 22:27) 

S北斗

今晩は。nice!ありがとうございます。
過去の写真も拝見しましたが、とても素敵な写真ですね。
思わず、目が止まってしまう写真が多く、楽しくみました。
抽象的な言葉でしか表せませんけど、ホントに心に残る写真です。
これからも、楽しみにしております。
by S北斗 (2015-08-17 22:30) 

八犬伝

とんだ災難でしたね。
でも、ブヨは気を付けませんとね。

2年前、アイルランドで蜂にさされた時は、焦りましたよ。
by 八犬伝 (2015-08-18 21:07) 

imarin

☆desidesiさま
高層湿原というのですよね。
普段はいかにもピーク!な山ばかりなので、
広い山頂にいると山登りしたのか散歩に来たのかわからなくなります。
実際はあちこち筋肉痛でしっかり登ったんだなと体が理解していますが。
帰宅したら、耳からも黒い虫の死骸出てきて、びっくりですよ^^;

☆BRIANさま
山中湖エリアにいるのですか!
さんざん富士エリア徘徊してきたけど、出会わなかったのはラッキーですね^^;
刺される場所によるのかな・・・頭がダメなのかしら。

☆よしころんさま
そうそう・・・帰宅してからよしころんさんが苗場山3回目と書いてあったので、
過去の記事見たのです。それで、あ~同じだ!と気づき、いろいろ調べました。
よくブヨに刺されますが、頭痛や吐き気は初めて。
もしかしたら苗場山のブヨは猛毒なのかもしれませんね^^;
これからは夕方でも帽子かぶるか、フードかぶるか防御します。

ふくらはぎもいやですね。でもお灸しやすいかも!(ブヨにはお灸が効果的らしい)

☆りみこさま
ハッカ油やエタノール購入済なのでやってみます。
実は一度、ハッカ油数滴で作ったのですが、まったく効果なく。
やはり思い切って濃いめに作った方が良いのですね。
ありがとうございます♪

☆hrdさま
ブヨの個体差や、刺される場所や体調とか
いろいろと原因はあるかもしれないけど、
刺されないほうが絶対に良いと思います!
虫除け忘れずに~

☆kawasemiさま
山頂のおおらかな風景だけ見てると、そんなにハードだと思いませんよね^^;
次回からはアクセス悪くなるけど、違うコースからアタックしたいと思います。

☆たまははさま
こんど、関東に来るとき一緒に登ろう!
マラソンするたまははさんなら、結構登れると思うの。
小屋でお喋りしたいぞ~!

☆VOLさま
ワタスゲ良いでしょ?
去年、尾瀬でたくさん咲いたときに見逃して、悶々としてたので、
今回会えてルンルンでしたよ。
あまりの頭痛にバックにあったバファリンを水なしで舐めてしまった。
数枚星撮ったら限界で小屋に戻り、ばたんきゅ~
朝にはすっかり治っててホッとしましたよ。
あのポーズ撮ってるけど、最近、恥じらいということを覚えて・・・w

☆S北斗さま
おはようございます♪
好きなところに行って、好きな風景をそのまま撮ることが好きです。
元気に動けるうちは日本中出歩きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします^^

☆八犬伝さま
自然に包まれるといくことは虫も無視できない(w)ということですね。
ブヨだけでなく、ヒルやマダニも怖いです。
蜂も怖いですね~!しかも海外でなんて・・・ブルブル


by imarin (2015-08-19 09:58) 

RISUCO

こんにちは^^
長期ブランク後の再開でしたが
早々に見に来てくださってありがとうございました!
この夏も山に通われていらっしゃるのですね。
逆光ワタスゲ綺麗~♪
ブヨ大変でしたね。。。
私は昨夏海で足をやられましたが、体調不良になる程の毒・・・。
対策必須ですね。お大事になさってください!
by RISUCO (2015-08-19 14:10) 

MIKUKO.

ブヨって恐ろしいんだ・・・。
今度からはしっかり対策を取って下さいねっ!
imarinさんは、きちんと美しい風景をそのまま見せてくれる。
とても透明感があって、素直にすんなり入ってくる安心感。
それにしても自撮りしているとこ覗き見したい(笑)
by MIKUKO. (2015-08-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0