SSブログ

初苗場山・・・③ [星・夜景の写真]

軽くスープだけの夕食をとった後、布団に潜り込むも具合悪し。
でも、消灯前に外を見てきたほかの人が口々に星空キレイだと言っている・・・

なんとかふらふらと外に出て、小屋の周りで星空を見る。

IMG_7737-1s.jpg
滅多に晴天に会えないのに、こんなときに限って満天の星空。
集中してファインダー覗けないけれど、なんとか1枚。1枚撮っては数十秒の露光中に木道に寝転ぶ。

IMG_7744-1s.jpg
起き上がってはやっと1枚。アタマがんがん。

IMG_7743-1s.jpg
何度も起き上がるのが辛かったので、20分露光して、じっくりと木道に倒れこむ。
激しい頭痛と吐き気で何も考えられませんでした。ポーチに入っていた頭痛薬を吐きそうになりながら飲み込む。
もうダメだとほんの数枚撮っただけで小屋に戻り、眠りました。
あぁ・・・星空もったいない!

昏々と眠ること数時間。遠くで『星がいっぱい!』と聞こえてきた。
目が覚めると夜明け前で、頭痛の芯は残っているけれど、吐き気はおさまっていました。

IMG_7764-1s.jpg
・・・そして、まだ微かに残っている星空を撮る。(←しつこい??)

IMG_7812-1s.jpg
可愛い月が活動開始していました。そして、太陽ももうすぐ目覚める。

IMG_7916-1s.jpg
谷川岳に滝雲が・・・なんて清々しい朝!(でも、ちょっとアタマ痛い。)

IMG_8128-1s.jpg
おはよう!ご来光・・・ありがとう!となんとなく言いたくなった。

IMG_8201-1s.jpg
湿原の花たちもきらきら!

IMG_8224-1s.jpg
うわ~ん、やはり気持ちよい眺め!山大好きだ~~!

IMG_8236-1s.jpg
そして、ワタスゲLOVE♪

この後、気持ちよかったのでテラスでスープと無印のバームクーヘンを食べました。
2泊分の食料が結局、あまり減らず。

予定では2泊だったけれど、また体調崩したら困るし、晴天の夜が続くわけないと自分に言い聞かせ下山することに決定。
下山も長かったけれど、なぜか体調のわりに足取り軽く、コースタイム通りで降りることが出来ました。

空腹を感じたのは関越道の埼玉入ったあたり。
星の王子様の世界をプチ堪能できる『寄居PA』でふわふわオムライスを完食。
完全復活したので、もしかしたらもう一晩山で過せば良かったかな・・・と少しだけ後悔しましたよ。
ブヨめっ!

次回は虫対策をしっかりして、また苗場山リベンジしたいと思います。

レポはおしまい。
番外編でお花写真をそのうちUPします。


nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 15

desidesi

・・・そのせいかどうか、なんか、みんな素晴らしい写真ですね。
そういう “境” をさまよった時にみえるお花畑って、きっと綺麗なんでしょうね。
生還おめでとう〜♪ (๑◔‿◔๑) 水面の反映がとっても素敵。生きてて良かったって感じ。
by desidesi (2015-08-19 23:08) 

MIKUKO.

これはね~、悔やまれるのもわかる!
でも無理しなくて良かったかもしれないんだし。
お星さまたちもホント綺麗だわ・・・♪
リベンジね(笑)
by MIKUKO. (2015-08-20 00:51) 

crayfish

水面に映る星空が素敵すぎます
雲海も素晴らしい^^
山登りする人の特権ですね
やっぱり足を使わないとダメですね^^;
by crayfish (2015-08-20 06:13) 

BRIAN

体調を崩されていながらこのレベルはやはり流石です!
やはり山の上が星にはイイですね。
とりあえず夢の庭園まで行ってきます。
その先はまだ自信が。。。。

by BRIAN (2015-08-20 08:34) 

kawasemi

良い写真ですね。
星景写真勉強中、天候に恵まれず、いまだ成功していません。
by kawasemi (2015-08-20 08:55) 

風詩

山ではけっして無理をされませんように・・。

でも、星空がきれい!! ヽ(^。^)ノ
by 風詩 (2015-08-20 09:28) 

りみこ

体調が良くなくてもこんなに美しい写真を撮られるのですね!
ブヨめっ!(真似してみましたw)
お花たちも楽しみにしております
by りみこ (2015-08-20 10:55) 

たま

星空、美しいわ~~
下界でごちゃごちゃ考えてるのがアホみたいに思えるんだろうなぁ^^:
無理せず下山して正解だよ、imarinがんばりすぎや~~
by たま (2015-08-20 14:55) 

RISUCO

一泊残して下山されたのですね。
心残りだったと思いますが無理は危険ですもんね。
朝の湿原・・・童話の世界のようですね^^*
私もワタスゲファンになりました~
by RISUCO (2015-08-20 16:00) 

VOL

凄い。何という根性。逆立ちしても勝てない(笑)
良い星景!夜明けの山と雲も美しいw
最初の湿原写真はメルヘン童話の世界みたい♪
素晴らしいでし^^

by VOL (2015-08-21 00:15) 

mitsu

プロだなー!
確かにこの光景を目の前にすると無理しちゃう気持ちも解ります
ただ、そのままにキオクさせる技術も流石です!!!
どのカットも素敵だな〜
by mitsu (2015-08-21 07:20) 

HiroHero

体調が悪いからこそ1枚1枚へのこだわりを感じるというか、
レベルが違うなぁと思える星景写真の数々でした。
こちらを拝見すると山登りしたいと思うのですがブヨは嫌ですねぇ。
お疲れ様でした。
by HiroHero (2015-08-21 09:09) 

imarin

☆desidesiさま
いや~元気だったら一晩中撮ってるレベルの晴れでした。
すっきり晴れた夜空に会えるのは本当に年に3度あればいいほう。
なのでこのチャンスを活かせない自分が悲しくて悲しくて・・・
結局は自分の無知のせいなので今後は絶対に失敗しないようにしたいです。

☆MIKUKO. さま
山に登らなければ星撮りのチャンスは金曜土曜の夜あるのですが、
山に登ると土曜の夜だけになります。
それでも登山の魅力にとりつかれてしまったから仕方ないのですが、
その少ないチャンスをものにできなかった自分に正直怒りが^^;
もっと気楽に楽しめればよいのですが、
山と写真と両方中毒なのでしょうねw

☆crayfishさま
山登りをしていますが、してもしても、筋肉の力がないというか、
いつも年配の方にも抜かされるほど遅いです。
とてもつらいですけど、美しい風景に出会えると
耐えて良かったなと思えます^^

☆BRIANさま
もっと描きたいシーンがたくさんあったのですが、
立っていられなかったのでものすごい残念で・・・
夢の庭園はなかなか良いですよ。
夜明けには向かないけれど^^;

☆kawasemiさま
私も星景写真勉強中ですが、なかなか満足のいく写真が撮れません。
だからこそ楽しいのでしょうけど・・・挑戦し甲斐がありますよね♪

☆風詩さま
諦めて眠っていようと思ったのですが、
皆が口々に星キレイ~っていうものだから・・・
ここで諦めたら、女がすたる!と思い外に出ました^^;

☆りみこさま
具合悪すぎて、設定とかもうかなり適当で・・・
身体が覚えてるくらいに普段から練習しておくべきですね。
本当にブヨめっ!w

☆たまははさま
この夜はとびぬけてキレイな夜でしたよ。
そんなときに限って・・・ある意味もってるなと思いましたよ。
きっと簡単に撮らせないぞ~って星空に鍛えられてるのかもw

☆RISUCOさま
お盆休みに入っていたのでのんびりしようと思っていたのです。
下山した後の天気は怖くて見ませんでした。
晴れだったら・・・立ち直れない^^;
北海道だと旭岳に同じような池塘(なのかな)ありますよね。
一度、チングルマのふわふわがたくさん咲いているときに見ました。

☆VOLどの
逆立ちダイエットしたよ。去年。(笑)
高層湿原というらしいのだけど、なかなか良いですよ。
尾瀬ならたどり着きやすいかもしれないから、
いつか行きましょう!
せめて自転車毎日乗るとかしてw。

☆mitsuさま
バカなんだと思います^^;
でも、めったに晴れに恵まれないから、
ここは這ってでも、一枚でも・・と起き上がりましたよ。
もっといろいろな設定で撮りたかったわん。

☆HiroHeroさま
ファインダー覗こうとするともどしそうだったので、
構図もかなり適当ですし、ピント合わせなんてしたら倒れます状態^^;
hiroheroさんなら、その辺りわかってもらえますよね。
なにしろ集中できないので困りました。
つくづくついてないな~と泣きそうでしたよ。
まぁ、 思い入れの強さが自分で思っていた以上だったと
知ることが出来たことが収穫だったかもしれません。


by imarin (2015-08-21 10:14) 

よしころん

imarinさんの根性にあっぱれヽ(^o^)丿
やっぱしすごい☆彡 すばらし~~!!
by よしころん (2015-08-21 10:43) 

imarin

☆よしころんさま
根性というか、もうどうしてこんなときに晴れてるの~って、
半べそかいてましたよ。
きっとついてないのも実力の内なんだな~と激落ち込み中^^;
by imarin (2015-08-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0