SSブログ

2018.1.31 皆既月食 [星・夜景の写真]

1月31日は皆既月食でした。
希望のない天気予報ではありましたが、もしかしたらミラクルがあるかもしれないと、
会社を少しだけ早退して、下見していた場所へ向かいました。


810_2518-1r.jpg

そう、前記事は下見だったのです。
信州や富士エリアの暗さにはかなわないですけど、家から1時間程で撮影できる場所があるのは助かります。
到着したときは雲間に月がチラチラしていました。期待できそう!




810_2689-1r.jpg
皆既中の月とかに座。ちょうど地球の影に入ると暗くなるのでまわりの星がはっきり見えます。
月食の様子が分かるように、コンポジットしようとしたのですが、相変わらず露出やポジションなどに戸惑い失敗。




soutput_comp2-2.jpg
これを地球の影がわかるように撮りたかったのだけど・・・まだまだ修行足りません。




810_2704-1r.jpg

紅い月は幻想的で美しくもあり、恐ろしくもあり、魅力的でした。




sDSC_7570.jpg

皆既中は暗くなるのでオリオンもはっきり見えます。もっと暗いところに行ったら、さらに幻想的な空になるんだろうなぁ。





DSC_7528-1r.jpg
終わる頃には雲が出てきてしまって、全行程見届けることなく帰宅しました。



帰宅して布団に入ったのが1時半くらい。しかし、SNSでは皆さんの興奮冷めやらぬ様子。
たまらず布団から起きだして、写真を仕上げたのでした。

珍しく速報的な記事が書けたのはそんなわけがありまして・・・いつもこうならいいのにね^^;


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:アート