SSブログ

2018.1.31 皆既月食 [星・夜景の写真]

1月31日は皆既月食でした。
希望のない天気予報ではありましたが、もしかしたらミラクルがあるかもしれないと、
会社を少しだけ早退して、下見していた場所へ向かいました。


810_2518-1r.jpg

そう、前記事は下見だったのです。
信州や富士エリアの暗さにはかなわないですけど、家から1時間程で撮影できる場所があるのは助かります。
到着したときは雲間に月がチラチラしていました。期待できそう!




810_2689-1r.jpg
皆既中の月とかに座。ちょうど地球の影に入ると暗くなるのでまわりの星がはっきり見えます。
月食の様子が分かるように、コンポジットしようとしたのですが、相変わらず露出やポジションなどに戸惑い失敗。




soutput_comp2-2.jpg
これを地球の影がわかるように撮りたかったのだけど・・・まだまだ修行足りません。




810_2704-1r.jpg

紅い月は幻想的で美しくもあり、恐ろしくもあり、魅力的でした。




sDSC_7570.jpg

皆既中は暗くなるのでオリオンもはっきり見えます。もっと暗いところに行ったら、さらに幻想的な空になるんだろうなぁ。





DSC_7528-1r.jpg
終わる頃には雲が出てきてしまって、全行程見届けることなく帰宅しました。



帰宅して布団に入ったのが1時半くらい。しかし、SNSでは皆さんの興奮冷めやらぬ様子。
たまらず布団から起きだして、写真を仕上げたのでした。

珍しく速報的な記事が書けたのはそんなわけがありまして・・・いつもこうならいいのにね^^;


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 26

暁烏 英(あけがらす ひで)

星撮りの名人だけあってさすがですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-01 12:12) 

mitsu

えらい高い位置の月でしたね
やはり赤銅色になってからの周りの点々は星だったのか、、、
結構ISOが高くなっていたのでノイズが乗ってきたのかと思ってました
分っていたら引いて撮っても面白かったかな?
っと、終ってから色々と反省してる私なのでした^^;
by mitsu (2018-02-01 15:42) 

sae

私もずっとみてました。見惚れてましたかな(笑)
imarinさんのお写真!さすがです^^
by sae (2018-02-01 16:01) 

りみこ

美しい綺麗な月ですね
こちらでは雲ががっつり出て見られませんでした
by りみこ (2018-02-01 17:49) 

yoshida

予報に反して月蝕の間は雲が切れて良かったですね。
都内でも堪能できました。
by yoshida (2018-02-01 18:11) 

アールグレイ

皆既月食のお写真、美しいですね。
幻想的で素敵です。
by アールグレイ (2018-02-01 18:39) 

achami

復帰していく様子は、雲の中で見られなかったですねぇ〜。
by achami (2018-02-01 18:42) 

よしころん

今日はお出かけだったこともあり、
「皆既月食はimarinちゃんに任せた~~!」
でチラッと見て寝ました^^;
流石や^^v
by よしころん (2018-02-01 18:44) 

sigedonn

樹が入って、美しい!!
ありがとうございます。
by sigedonn (2018-02-01 19:22) 

ナビパ

色々な撮影をされていて大変に勉強になります。
私は疲れで早寝しちゃってました。
by ナビパ (2018-02-01 19:32) 

八犬伝

凄いな
私なんて、ベランダに出て
ひょいと眺めて、すぐに引っ込んじゃいました。
寒かったでしょう。
by 八犬伝 (2018-02-01 21:03) 

mitu

wa~~~!!!!!
すてきな皆既月食写真ですね
連なっているのは、お団子みたい^^
星や樹も一緒に撮りたかったけれど…勉強不足でうまく撮れませんでした。
by mitu (2018-02-01 22:09) 

らしゅえいむ

待ってました!(^^)!
さすがです。
こういう写真が撮れるように、がんばるっ(^。^)
by らしゅえいむ (2018-02-01 23:46) 

あおたけ

赤い月と瞬く星空のコラボ、お見事です!
神秘的でとてもプレミアムな夜空ですね(^^)
by あおたけ (2018-02-02 09:22) 

masatany

流石に名人ですね・・・・♪
見事に 皆既月食を撮影しましたね。
私は、まだまだ、でした。 (-_-;)
by masatany (2018-02-02 10:33) 

imarin

☆暁烏 英さま
いえいえ、したいことがほとんどできず・・でした^^;

☆mitsuさま
もう少し低いと風景と絡めやすいのですけど。
それでも晴れただけで嬉しかった。
食が進んで、周りの星たちが輝きだすのが感動的でしたね♪

☆saeさま
平日、しかも月末なので休むことできないから、
近場で良さそうなところをロケハンしていました。
晴れなかったらその苦労が水の泡になるところでした^^

☆りみこさま
本当にきれいでしたね。
そんなに良い天気ではなかったのですが、
この方向だけ晴れてくれました。
また7月にもあるのでその時は見ることが出来ると良いですね^^

☆yoshidaさま
ほとんど諦めていたのですが、ダメもとで出掛けて良かったです。
これ、諦めて寝ていたら大ショックでしたよw

☆アールグレイさま
ありがとうございます♪
いろいろな撮影方法を考えていましたが、
ほとんど失敗してしまいました。
またリベンジします。

☆achamiさま
皆既月食が終わると同時に雲が出てしまいましたね。
もう少し天気には頑張って欲しかった^^

☆よしころんちゃん
お山かな?
月末じゃなかったら、どこか遠くの山と合わせたりしたかったけど^^;
お天気予報に半分諦めていたけど晴れてくれて良かった。
7月にもまたあるよ~

☆sigedonnさま
木立が素敵な公園が近くにありました。
探せば地元でも良いばしょあるのだな~と。
ちょっと明るいですけどね^^;

☆ナビパさま
一番したかった撮影方法を失敗してしまったので、
次の時までにしっかり練習しておこうと思います。
わたしはこの時の寝不足がいまだに後引いてます^^;

by imarin (2018-02-02 11:04) 

imarin

☆八犬伝さま
そんなに寒くなかったのですよ。だからうっすらとガスっぽかったのかも。
すっきりとした快晴ではなかったけど、皆既月食がしっかり見れて嬉しい夜でした。

☆mituさま
ありがとうございます♪
連続した写真はもっと長く撮りたかったのですが失敗してしまいました。
普段から練習していないとだめですね。
それはさておき、美しい月にうっとりな夜でした^^

☆らしゅえいむさま
月食は輝度差が激しいので露出が難しいですね。
どうしたら自分の好きな表現できるのか、
きちんと研究しなくては・・・頑張ります^^

☆あおたけさま
月食メインで星の表現までこだわれませんでした。
次の機会には自分の撮りたいシーンを決めて、
そのための設定を出来るようにしたいと思います。

☆masatanyさま
星撮り名人に比べると、私はまだ足元にも及んでいません^^;
次回までにはきちんと練習して、満足いく撮影ができるようにしたいと思います。
今回は諦めかけていた月食見れてそれだけでも幸せでした。

by imarin (2018-02-02 11:22) 

zombiekong

こんばんは。いつもありがとうございます。私のサブログ満月広場(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/)で皆さんの月食写真を集めています。imarinさんのお写真も掲載させていただけないでしょうか?
by zombiekong (2018-02-02 23:22) 

ZZA700

さすがはimarinさん、綺麗に撮りますねえ。
私は無闇に設定を探っているうちに寒くなって適当に済ませてしまいました。
山の寒さに比べたら何でもないのでしょうけどね。ヘタレです^^;
by ZZA700 (2018-02-03 16:30) 

kenji-s

素晴らしい!僕も皆既月食を撮りましたがくらべものになりません


by kenji-s (2018-02-03 21:09) 

たま

こちらでは途中から曇ってしまって、最後まで見れなかったけど、不思議な色、赤とも言い切れず・・・見惚れました。
imarinさんが星に魅了されるのが私なりに分かったような気がしたよ。
写真は流石!
わたしも一応、撮ってみたけど、自分で笑っちゃったよ(^^;

by たま (2018-02-03 21:21) 

imarin

☆zombiekongさま
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
お披露目できるほどの写真ではなくお恥ずかしいので・・申し訳ありません^^;

☆ZZA700さま
等間隔の比較明合成など、アレコレしたいことがあったのですが、
練習不足で結局いつもの撮り方で終わりました。
寒かったですね・・でもまさかここまで晴れると思わなかったので良かった^^

☆kenji-sさま
いえいえ、皆さんの素敵な月食写真にうっとりでしたよ。
もっと普段から月の撮影練習しないとと反省しました^^

☆たまははさま
こちらも皆既中はなんとか見えたけど、
後半戦は曇ってしまって、月食全部を撮れなかったよ。
でも最後まで撮ってたら仕事行けなくなっちゃうから良かったのかも^^;
翌日の睡魔との戦いの辛いこと辛いこと。

by imarin (2018-02-06 17:11) 

みち

こんばんは。天ガ3月号見ましたよ。伊豆の星空いいですねー。ところで改造カメラは純正810Aになったのですね?最近私も気になっていたのですが、使い勝手はどうでしょうか??
by みち (2018-02-06 21:06) 

imarin

☆みちさま
ありがとうございます♪
伊豆は先端に行くほど良いですが、ちと遠いのでマメに通うのはなかなか。
出来る事なら隔月で行きたいですけど・・・
改造機も一応、まだ持っていますが、D810Aはやはり良いですよ。
ただ日の出も撮りたいので、1台で済まないのが大変。
ノーマル機との切り替えがボタンひとつで出来たらいいのに・・無理か。
by imarin (2018-02-08 08:13) 

kyon

関東は綺麗に見られてよかったですね。
さすがの連続写真、私もやってみたい!

by kyon (2018-02-08 10:18) 

imarin

☆kyonさま
予報は悪かったので、まさかこんなに見えるとは驚きでした。
連続写真はコンポジットなので簡単にできますよ^^
by imarin (2018-02-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。