SSブログ

季節の移りかわりを感じて・・・① [星・夜景の写真]

更新がちょっと途絶えてしまい、また旬を逃した写真アップになりそう。
撮影には出掛けていますが、写真整理や現像が先延ばしになってしまいます。
仕事から帰宅して、家事をして、お風呂でうとうとしているとあっという間に日付が変わる。
1日が27時間くらいあると、もう少し余裕出来るのにな・・・




さて、記事は2月中旬に春の星座をお迎えに行った時の写真です。
昼間も撮ったのだけど、現像は夜の写真しかしていないので暗い写真ばかりになります。


DSC_8273-Edit-1r.jpg
まずは真鶴で夜明けのさそりを・・・雲多いですが、木星、火星、さそり座が見えています。
土星は水平線の厚い雲の中。




DSC_8364-Edit-1r.jpg
空が明るくなるのが早くなりました。そして、デネブ、アルタイル、ベガ・・夏の大三角。
黎明の空を背景に昇ってくる夏の大三角は美しい。




睡魔を耐えながら、伊豆の海岸線をひた走る。途中で美味しそうな海鮮丼の写真に導かれ、グルメ堪能しつつ南伊豆へ。


DSC_8437-Edit-1r.jpg
また会えた、カノープス。




DSC_8505-Edit-1r.jpg

捕まえてみたり・・・




DSC_8476-Edit-1r.jpg
シリウス、プロキオン、ベテルギウス・・・冬の大三角形とカノープス




早春と冬の空を堪能しました。
続きます。







タグ:星景 静岡県
nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:アート