SSブログ

社員旅行で北海道・・・② [日記・雑感・お知らせ]

小樽でお寿司ランチを食べた後、余市に移動。

sIMG_1241.jpg
まっさんこと竹鶴政孝氏の像。ニッカの蒸留場にやって来ました。
社員のひとりが別行動でここに行きたいとわがままを言ったので、ならば全員で・・となりましたw

sIMG_1225.jpg
広い敷地内を除雪車が通ります。北国の重機好きとしてはたまらん光景です♪運転してみたいなぁ。

sIMG_1274.jpg
お洒落な洋風和建築というか、和風洋館というか・・・まっさんとリタの住まいだったそうです。

sIMG_1199.jpg
“STAFF ONLY” スタッフはここを通るのですね。よく見ると足跡ある!

sIMG_1181.jpg
守衛さん、薄着だな~!
この雪の中、生脚のギャルや薄手ウインドブレーカーの人を見て、さすが北海道の人は鍛え方が違う!と感心したのでした。

sIMG_1156.jpg
小樽より少し小降りになったので楽しく写真撮ることができました。まだこれくらいだと雪少ないほうなんだろうな・・・厳冬期も見てみたい。

sIMG_1132.jpg
ところで、『まっさん』を見たことがありません。 私が『まっさん』というたびに周囲からイントネーションが違う!と指摘の嵐。
私は『ま』にアクセントを置いてしまいますが、実際は『さ』らしい。
今の朝ドラも面白いらしいですねぇ。。あちこちで『びっくりポン』を聞くたびになんじゃそら!と思っていたけれど、
朝ドラで主人公が発する言葉と知って、実際の音を知らずに使っていますが、もしかしたら間違ってるんじゃないかと心配w

**お知らせぽん♪**

“天の光、地の灯”写真展が日立シビックセンターで開催中ですが、今週末12月19日20日在廊します。
年末のお忙しい時ではあるかと思いますが、ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

自分スケールでは那珂湊も近いので年末のお買い物がてらとか、
イルミネーションが素敵らしいので一足早いクリスマスデートついでに・・・なんてお薦めですよ♪

s12345663_938586946219942_7507852360422371327_n.jpg

こちらから飛びます♪飛びます♪→ ☆☆☆

2日間なので宿取るか、車中泊するか悩み中。
結局撮りに出てしまい居眠り必至の在廊になる予感w

※連絡先として、別館**photo cafe**の非公開コメントをお使いいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。→ 


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート