SSブログ

社員旅行で北海道・・・② [日記・雑感・お知らせ]

小樽でお寿司ランチを食べた後、余市に移動。

sIMG_1241.jpg
まっさんこと竹鶴政孝氏の像。ニッカの蒸留場にやって来ました。
社員のひとりが別行動でここに行きたいとわがままを言ったので、ならば全員で・・となりましたw

sIMG_1225.jpg
広い敷地内を除雪車が通ります。北国の重機好きとしてはたまらん光景です♪運転してみたいなぁ。

sIMG_1274.jpg
お洒落な洋風和建築というか、和風洋館というか・・・まっさんとリタの住まいだったそうです。

sIMG_1199.jpg
“STAFF ONLY” スタッフはここを通るのですね。よく見ると足跡ある!

sIMG_1181.jpg
守衛さん、薄着だな~!
この雪の中、生脚のギャルや薄手ウインドブレーカーの人を見て、さすが北海道の人は鍛え方が違う!と感心したのでした。

sIMG_1156.jpg
小樽より少し小降りになったので楽しく写真撮ることができました。まだこれくらいだと雪少ないほうなんだろうな・・・厳冬期も見てみたい。

sIMG_1132.jpg
ところで、『まっさん』を見たことがありません。 私が『まっさん』というたびに周囲からイントネーションが違う!と指摘の嵐。
私は『ま』にアクセントを置いてしまいますが、実際は『さ』らしい。
今の朝ドラも面白いらしいですねぇ。。あちこちで『びっくりポン』を聞くたびになんじゃそら!と思っていたけれど、
朝ドラで主人公が発する言葉と知って、実際の音を知らずに使っていますが、もしかしたら間違ってるんじゃないかと心配w

**お知らせぽん♪**

“天の光、地の灯”写真展が日立シビックセンターで開催中ですが、今週末12月19日20日在廊します。
年末のお忙しい時ではあるかと思いますが、ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

自分スケールでは那珂湊も近いので年末のお買い物がてらとか、
イルミネーションが素敵らしいので一足早いクリスマスデートついでに・・・なんてお薦めですよ♪

s12345663_938586946219942_7507852360422371327_n.jpg

こちらから飛びます♪飛びます♪→ ☆☆☆

2日間なので宿取るか、車中泊するか悩み中。
結局撮りに出てしまい居眠り必至の在廊になる予感w

※連絡先として、別館**photo cafe**の非公開コメントをお使いいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。→ 


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 14

kyon

マッサン、見てましたよ!私も「さ」でしたが、間違いですか??
びっくりぽんも、最近は我が家で合言葉のように飛び交っています。
by kyon (2015-12-15 17:17) 

imarin

☆kyonさま
逆でした!私が『ま』にアクセント置いていたのでした^^;
記事訂正しました。
びっくりぽんも一度テレビで見てみようと思います♪
by imarin (2015-12-15 17:34) 

mphoto

いらっしゃいませ・・
ちょうど雪の有ったときでヨカッタですね・・
今は雨のおかげで雪がありません・・・

ちなみに余市のニッカはピーク時には歩く場所の両脇の雪が背丈以上になりますね^^
by mphoto (2015-12-15 18:22) 

まー坊

日立に来られるのですね^^
連日忘年会、その日に行けるかどうか・・・
by まー坊 (2015-12-15 20:05) 

ぴー太郎

お帰りなさい。余市、楽しまれたようですね♪
でも、imarinさんは、まっさんを見ていなかったのね(笑)
今度北海道話しでもしましょう~
ところで、実は北海道人は寒さには弱いんですよ。その理由は、家の中の暖房があまりに贅沢だから。
冬の関東に来ると風邪ひいてしまうんだそうです。家の中寒いって~(笑)
by ぴー太郎 (2015-12-15 22:13) 

hrd

雪の蒸留所、北国感がグッと盛り上がりいい雰囲気ですね~

by hrd (2015-12-16 07:52) 

アールグレイ

余市のまっさんのニッカの場所に行かれたのですね。
雪景色が美しく、リタさんの住まいも素敵ですね。
綿帽子にうずもれている赤い実でしょうか。
アクセントになってきれいです^^
by アールグレイ (2015-12-16 11:47) 

imarin

☆mphotoさま
今年の暖冬はちょっと異常ですね。
関東もマフラー手袋してると暑いです。
雪は嬉しいけど、降り続くと何もできず・・・
自分は慣れてるけど、ほかの社員さんたちが^^;

☆まー坊さま
前の晩と中日の夜は撮りに行ってしまい、
眠くてふらふらしてそうですw
一度見てくださってるのでどうぞご無理なさらずに。
もしいらしてくださるなら、入場チケット入手してるかもしれないので、
コメントくださいませ^^

☆ぴー太郎さま
余市では小降りになったので良かったです。
ブランデーチョコ美味しかった♪
北海道話したいしたい!
なかなか予定が前もって決められなくて・・・
めげずにぎりぎりメールするので宜しくです。
北海道の友人がそう言ってたなぁ。関東の方が寒いって^^;
そうそう札幌の地下道は暖かくて良いですよね。

☆hrdさま
雪景色の蒸留所良かったですよ~!
竹鶴試飲しちゃいました。下戸なのにw

☆アールグレイさま
北海道では至る所でこの赤い実を見たような気がします。
雪が積もった姿が風情あって良いですよね^^
ドラマは見てないですけど、蒸留所の雰囲気が良くて
十分楽しめました♪

by imarin (2015-12-17 09:45) 

K2(キリケ)

作家紹介で、imarinさんのお顔が拝見出来ると思ったのになぁ。いつもの山頂ポーズなんだもの、、、
by K2(キリケ) (2015-12-17 10:02) 

まー坊

すみません。
昨日(12/18)忘年会だったのですが、寒空の下を歩いていたせいか風邪をひいたみたいで行けそうにありませんm(__)m
by まー坊 (2015-12-19 15:26) 

takashi_jfjkr

自分もまっさん知りません
おっさんしか知りません
のくせに 麦の唄 聞いてます
by takashi_jfjkr (2015-12-20 11:30) 

imarin

☆K2(キリケ) さま
すいません、でもお見せできるようなもんじゃないので^^;
良く石原さとみに似てるって言われます(爆)

☆まー坊さま
いえいえ、どうぞお気になさらずに。このところ冷え込みますから・・
お大事になさってください。

☆takashi_jfjkrさま
まっさんも麦の唄もしらない・・・
takashiさんがおっさんなら、私は化石ですよw

by imarin (2015-12-21 14:37) 

スミッチ

北海道の人、寒さは強いけど、暑さは弱いと聞いた事があります。
ま冬の室内はこちらのほうが寒いみたいですね。
マッサン見てないけど、ウイスキーけっこう好きなんでここは行ってみたいですね。
by スミッチ (2015-12-22 19:53) 

imarin

☆スミッチさま
北海道出身の友人が都内に家買って、寒さに泣いていましたよ。
札幌の地下街が便利でさすが考えられているなと感心・・・
地上が雪で歩きにくくても、地下なら大丈夫ですものね。
ニッカの蒸留所楽しいですよ。韮崎の蒸留所にも行ったことありますが、
そこも楽しいです♪
by imarin (2015-12-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0