SSブログ

夢の西穂高岳へ第一歩・・・① [登山日記]

一か月前の赤岳以来、久しぶりのお山へ行ってきました。
西穂高岳の入り口までですが・・・
自分のスキルからいっても山頂目指すなんてことは言いません。
おそらく何年山歴積んでも無理だと思うのですが、いつかは独標まで登れたらいいな♪

IMG_0279-1s.jpg
新穂高温泉の駐車場に到着したときは車動かなくなるんじゃないかというくらいの積雪だったけど、
そのうちに除雪車やってきてこのとおり!気持ちよ~く雪を除けていくのを眺めているのは飽きません^^

IMG_0299-1s.jpg
新しいアイゼンの慣らしも兼ねて、西穂山荘まで行ければいいかなとゆる雪山登りです。
ロープウェーで一気に2156mまで登って、そこから1時間ちょいで西穂山荘ですが、意外と急登できつかった^^;
以前のアイゼンならドキドキしてしまう傾斜もニューアイゼンならまったく不安無し!
ただ、アイゼン自体の重さが前よりあるので慣れるまで足が重い~これは普段から足にウェイト付けてトレーニングしなくてはと思いました。(星飛雄馬か!)

IMG_0341-1s.jpg
西穂山荘で味噌ラーメンを頂き、行けるところまで進んでみますが・・・真っ白!
西穂高岳どこ~??

IMG_0344-1s.jpg
とりあえず丸山まで!先がまったく見えないので今回はここまでにしました。

IMG_0357-1s.jpg
小屋に戻って、のんびりコーヒー飲んだり、本読んだりしましたよ♪

このガス・・・夜はどうなっちゃうの??
とりあえず夕食後眠くなったので、早いけど布団にもぐりこみました。

・・・つづく!


nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート