SSブログ

厳冬期赤岳挑戦・・・④ [登山日記]

二日目の夕方、夕食時間が夕暮れにバッティング!
小屋スタッフさんから写真いいのか?と聞かれたけど、急いで食べれば間に合うかと思ってしまった^^;

IMG_8263-1s.jpg
すっかり薄闇に・・・

IMG_8272-1s.jpg
スキー場かな?

IMG_8339-1s.jpg
横岳方面に北斗七星やらカシオペア・・・松本方面?の街が明るい。
他にも数枚撮ったけどなんだか気持ち集中できず早々に小屋に戻りました。
思えば数日前から仕事中も運転中も気持ちが散漫で失敗多かったな・・・加齢によるものなのか?(汗)

でも、朝は元気!

IMG_8355-1s.jpg
夜明け前の月明かりに照らされる赤岳~中岳~阿弥陀岳

IMG_8363-1s.jpg
超雲海!しかもなぜかここだけ燃えているよう。

IMG_8399-1s.jpg
輝く金星、そして燃える雲海。

IMG_8448-Edit-1s.jpg
雲海の上をダッシュして富士山まで行きたい・・・ようなw

IMG_8708-1s.jpg
おはよう!朝陽♪

さて、小屋に戻って温かい朝ごはん頂きましょうか・・そして下山準備しなくちゃ。
準備を始めたら廊下に干していたスパッツが忽然と消えているのに気付く。
う~ん、山登り始めて、初めて盗難にあってしまいました。
自己管理が基本ですが、山ではモノの管理はある程度、お互いの信頼関係で成り立ってるような・・・鍵とか無いですしね。
失うものによっては命取りですし、お願いだから、ダークな心を持って登らないでほしいものです。

時間が掛かった登りを思い出し、下山はどれくらいになるだろうなんてちょっと慌て気味に降りはじめました。
降りはじめてすぐに登山始めてからの最大の失敗をしてしまいましたが、大いに反省して次回以降へ経験として活かすことにします。

下山は思ったよりスムーズに進み、午後早い時間には美濃戸口まで戻ることができました。
一番つらかったのは夏場歩かなくて済む林道かな・・・凍ってるところもあり、びくびくしながら歩きました。
結局、悲願の厳冬期赤岳登頂は来シーズンになってしまいますが、今回はいろいろと学ぶことが多かったので、
さらに経験を積んで余裕を持って登れるようにしたいと思います。おしまい。


タグ:長野県 登山
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート