SSブログ

厳冬期赤岳挑戦・・・④ [登山日記]

二日目の夕方、夕食時間が夕暮れにバッティング!
小屋スタッフさんから写真いいのか?と聞かれたけど、急いで食べれば間に合うかと思ってしまった^^;

IMG_8263-1s.jpg
すっかり薄闇に・・・

IMG_8272-1s.jpg
スキー場かな?

IMG_8339-1s.jpg
横岳方面に北斗七星やらカシオペア・・・松本方面?の街が明るい。
他にも数枚撮ったけどなんだか気持ち集中できず早々に小屋に戻りました。
思えば数日前から仕事中も運転中も気持ちが散漫で失敗多かったな・・・加齢によるものなのか?(汗)

でも、朝は元気!

IMG_8355-1s.jpg
夜明け前の月明かりに照らされる赤岳~中岳~阿弥陀岳

IMG_8363-1s.jpg
超雲海!しかもなぜかここだけ燃えているよう。

IMG_8399-1s.jpg
輝く金星、そして燃える雲海。

IMG_8448-Edit-1s.jpg
雲海の上をダッシュして富士山まで行きたい・・・ようなw

IMG_8708-1s.jpg
おはよう!朝陽♪

さて、小屋に戻って温かい朝ごはん頂きましょうか・・そして下山準備しなくちゃ。
準備を始めたら廊下に干していたスパッツが忽然と消えているのに気付く。
う~ん、山登り始めて、初めて盗難にあってしまいました。
自己管理が基本ですが、山ではモノの管理はある程度、お互いの信頼関係で成り立ってるような・・・鍵とか無いですしね。
失うものによっては命取りですし、お願いだから、ダークな心を持って登らないでほしいものです。

時間が掛かった登りを思い出し、下山はどれくらいになるだろうなんてちょっと慌て気味に降りはじめました。
降りはじめてすぐに登山始めてからの最大の失敗をしてしまいましたが、大いに反省して次回以降へ経験として活かすことにします。

下山は思ったよりスムーズに進み、午後早い時間には美濃戸口まで戻ることができました。
一番つらかったのは夏場歩かなくて済む林道かな・・・凍ってるところもあり、びくびくしながら歩きました。
結局、悲願の厳冬期赤岳登頂は来シーズンになってしまいますが、今回はいろいろと学ぶことが多かったので、
さらに経験を積んで余裕を持って登れるようにしたいと思います。おしまい。


タグ:長野県 登山
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 9

sazan

山と雲海きれいですね。でも寒そう。。
トラブルもあるんですね。。
by sazan (2014-03-11 14:21) 

VOL

凄い・・・
燃える雲海が尋常じゃない神秘的な美しさ・・・
只々萌え~!!!(・:゚д゚:・)ハァハァ
by VOL (2014-03-11 18:35) 

hrd

エキサイトみましたよ。
下山してブログアップまでが登山ですからね~
くれぐれもお願いしますよ^^
by hrd (2014-03-12 07:44) 

aidesu

素晴らしい。
ただただ素晴らしいです!^^
by aidesu (2014-03-12 08:05) 

imarin

☆sazanさま
一緒に探してくれた人も以前に盗まれたことがあるそうで・・・
山に悪い人はいないとは言い切れないのですねぇ^^;

☆VOLさま
なぜかここだけが真っ赤でしたよ。
スキー場とかあったのかな・・・幻想的だったなぁ。

☆hrdさま
いろいろ失敗ばかりの山行でしたよ^^;
我流というのがやはり問題だと思い、一度、ガイド登山してみようかと思ってます。

☆aidesuさま
ありがとうございます♪
ここは何度か訪れましたが、雲海は初めてだったのでラッキーでした。

by imarin (2014-03-12 11:36) 

山子路爺

雲海燃ゆ!
見たいなぁ~~~!

by 山子路爺 (2014-03-14 13:36) 

びくこな

燃える雲海の正体はサンメドウズスキー場の光ですね!
野辺山から見た時にやまなしの木の向こうに煌々と輝くあの光です

月光に光る赤岳とさそり~わしに至る夏の天の川もとても美しいですね♪

こういう風景を見れたら、やはり山は止められないというのも良くわかります
by びくこな (2014-03-18 20:49) 

たま

雲海の上をダッシュ、、、したいね(*^^*)
こんなに美しい景色の中、盗む!?腹立つというかがっかりだね!(−_−#)
こんなことにめげず、頑張って「お山」続けてね!
by たま (2014-03-22 22:07) 

imarin

☆山子路爺さま
ここで雲海を見たのは初めてでした~!
小屋終わってしまったけど春になったらぜひぜひお出掛けください^^

☆びくこなさま
そういえば野辺山での光。。ありましたね^^;
このときは最初邪魔だと思ったけど、こうしてみるとアクセントになったかな。
山登りは辛くて辛くて、どうしてやってるんだかわからないですよ。
機材もあまり持てないし・・・謎ですw

☆たまははさま
ちょっとしたものでも結構お値段張るから、買い直し痛いですよ!
今度からは濡れててもしまっておこうかな。
たまははさんといつか登りたいなぁ・・・ほんとに。

by imarin (2014-03-31 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0