SSブログ

夢の西穂高岳へ第一歩・・・① [登山日記]

一か月前の赤岳以来、久しぶりのお山へ行ってきました。
西穂高岳の入り口までですが・・・
自分のスキルからいっても山頂目指すなんてことは言いません。
おそらく何年山歴積んでも無理だと思うのですが、いつかは独標まで登れたらいいな♪

IMG_0279-1s.jpg
新穂高温泉の駐車場に到着したときは車動かなくなるんじゃないかというくらいの積雪だったけど、
そのうちに除雪車やってきてこのとおり!気持ちよ~く雪を除けていくのを眺めているのは飽きません^^

IMG_0299-1s.jpg
新しいアイゼンの慣らしも兼ねて、西穂山荘まで行ければいいかなとゆる雪山登りです。
ロープウェーで一気に2156mまで登って、そこから1時間ちょいで西穂山荘ですが、意外と急登できつかった^^;
以前のアイゼンならドキドキしてしまう傾斜もニューアイゼンならまったく不安無し!
ただ、アイゼン自体の重さが前よりあるので慣れるまで足が重い~これは普段から足にウェイト付けてトレーニングしなくてはと思いました。(星飛雄馬か!)

IMG_0341-1s.jpg
西穂山荘で味噌ラーメンを頂き、行けるところまで進んでみますが・・・真っ白!
西穂高岳どこ~??

IMG_0344-1s.jpg
とりあえず丸山まで!先がまったく見えないので今回はここまでにしました。

IMG_0357-1s.jpg
小屋に戻って、のんびりコーヒー飲んだり、本読んだりしましたよ♪

このガス・・・夜はどうなっちゃうの??
とりあえず夕食後眠くなったので、早いけど布団にもぐりこみました。

・・・つづく!


nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 9

路渡カッパ

出たッ!決めポーズ・・・\(^◇^)/
by 路渡カッパ (2014-03-28 11:52) 

ミツ

心と行動に余裕のある山行が、一皮むけた感があっていいですね^^
過去の経験が生きているようですばらしいです^^
by ミツ (2014-03-29 10:15) 

ぱぱくま

おにゅーアイゼンでガッツポーズも一段と力強いですね♪
真っ白で何にも見えなくてちょっと残念!
あっついコーヒーが美味しかったでしょうね〜
by ぱぱくま (2014-03-30 11:23) 

山子路爺

素晴らしい!

by 山子路爺 (2014-03-30 14:10) 

ジョルノ飛曹長

どんなアイゼンでも付けてれば良いというわけでも無いんですね。山は厳しいですね。
新しいアイゼンで一層安心になりましたね。
by ジョルノ飛曹長 (2014-03-31 16:49) 

びくこな

ココはついこのあいだBS-TBSでやってたばかりで、私にとってはタイムリーな記事ですけど、その昔考えてたよりも独標まででもキツイ条件だと知りました
もうほとんどの日で、暴風らしいですね

番組では、有名な海洋探検家さんがガイドつけて、何度も挫折しながらようやく天候に恵まれて、ピークハントに成功してましたが、どう考えても登ったり下りたりをあれだけ繰り返すなんてムリだなぁ

ホント、気をつけてね♪
by びくこな (2014-03-31 20:15) 

けん

お決まりのポーズがなんともいえないんですが、いいですね(^^
by けん (2014-03-31 23:14) 

たま

いつものポーズ、決まった!!(*^^*)
by たま (2014-04-01 16:24) 

imarin

☆路渡カッパさま
お約束なので~w

☆ミツさま
冬山の入門コースのような山行でしたが、意外ときつかったですよ^^;
1か月開けると筋力戻ってしまいます。

☆ぱぱくまさま
ここは真っ白だけど、もう少し・・・いやかなり登るとガスの上に出られたみたい。
自分には行けない場所なので諦めるしかなかったです^^;
小屋で飲むコーヒーは最高ですよ!インスタントでも♪

☆山子路爺さま
もっとあちこち行きたかったけど、今年の冬は天候と休みが合わず・・・
いつか山子路爺さんが行った山の温泉行きたいです。

☆ジョルノ飛曹長さま
本当に経験と知識不足って自分ではわからないものです。
やはり少しずつレベルを上げていくべきなんだなと思いました。

☆びくこなさま
断念した回は見ましたよ。そしてこの夜が続編のオンエアで録画して帰宅してから見ましたよ^^
あのアップダウンはキツそうで、山頂には絶対に行けないと思った。
当面、独標を目指しますよ。数年掛けて^^
今回撮った辺りは八方尾根くらいの感じでしたよ、ぜひぜひ♪

☆けんさま
もう少し可愛いポーズにしたいけど、ストレッチも兼ねてるので~w

☆たまははさま
できれば山頂と一緒に写りたかったな・・・テヘペロ♪


by imarin (2014-04-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0