SSブログ

五色沼でオリオン [星・夜景の写真]

去年撮影した桧原湖の美しい雪景色を思い出し、今年もまた見たいと出掛けました。
その前にちょっと五色沼に寄り道を・・・



DSC00005-強化-NR.jpg
 
 ぎりぎりオリオンに会えました。





Z60_4804.jpg

正面にカラス座が・・・(中央の斜め台形)




DSC00001-強化-NR.jpg
逃げるように走るオリオン・・また明日!




それにしても雪が少ないですね。
2月の裏磐梯とは思えません。八ヶ岳で雨が降ったとか・・・

雪山登山もどこへ行けばいいのか悩みどころです。








タグ:福島県 星景
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 4

kuwachan

私でもすぐ見つけられるオリオンがこんな低い所に^^
昨日は東北の北部で記録的な雪だったとか。
異常気象が続きますね。
by kuwachan (2024-02-28 00:28) 

mitsu

寒いのは苦手だけど
雪は好きw
by mitsu (2024-02-28 16:52) 

Inatimy

水面に映った星空もなんて綺麗な。
そちらも雪、少ないんですね。
この冬は本当暖かめで、氷点下の日が少なくて物足りなく思いました・・・^^;。
by Inatimy (2024-03-01 18:10) 

imarin

☆kuwachanさま
西に沈むオリオンがだんだん朝に近くなっていって、
5月上旬には夕暮れも空に見えなくなっていきます。
季節外れのぽかぽか陽気になったり、降雪したり、
体調管理が難しいですね。そして今年は花粉症がとてもきつい^^;

☆mitsuさま
私も寒いのが苦手だけど、撮影目的であれば耐えられます。
日常はぽかぽか陽気が良いですね^^

☆Inatimyさま
寒冷地なのに水面が凍結していない沼でした。
不思議。
世界的に温暖化が進んでいるのでしょうね。
桜シーズンがどんどん前倒しになります^^;

by imarin (2024-03-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。