SSブログ

桧原湖でさそり座と遊ぶ [星・夜景の写真]

所属する写真クラブの作品展開催中で、銀座通いをしていますが、
昨日(3日、日曜日)はちょうど東京マラソン開催日で、ランナーを窓から応援することができました。
早い時間は車椅子ランナー、そのうち記録更新目指すランナーが、
そして徐々に辛そうなランナー、さらに仮装ランナーと観ていて飽きない・・・
来年はゴール付近で応援してみたいな^^

さて、写真展は7日木曜まで。
銀座に御用の方はぜひお立ち寄りくださいませ。
富士フォトギャラリー銀座4階
4,5,6日は10:30~19:00、7日は10:30~14:00です。
本日4日の15:00からと最終日7日在廊予定です。


********************************************


裏磐梯続きです。

昨年も撮影した桧原湖へ・・・


A7200018-強化-NR.jpg
さそり座が元気いっぱい。今年はやはり雪少なめ。




A7200020-強化-NR.jpg
15分露光




A7200021-強化-NR.jpg
20分露光




A7200013-強化-NR.jpg
60分露光



良く晴れてくれたので露光時間を変えて楽しみました。
最初に60分撮影した後、徐々に雲が出てきて街明りを拾ったので15分、20分のほうが華やかさが出ました。
こんな風に楽しめる夜は本当に幸せ。
家を出発するときは億劫なのですけどね!


桧原湖はもう1記事続きます。


タグ:福島県 星景
nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

蠍座、しっかり確認できやすね!
都心では、まず楽しめない綺麗な星空でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 15:05) 

kuwachan

さそり座のアンタレスがはっきり分かりますね。
色が全然違いますもの。
by kuwachan (2024-03-04 17:53) 

八犬伝

そうですね
20分露光が一番綺麗かな。
木曜日までですか富士フォト
見に行きたいけど、遠くなってしまったから無理です。残念。
by 八犬伝 (2024-03-04 20:13) 

テリー

裏磐梯の星景写真、すばらしいですね。
by テリー (2024-03-04 23:21) 

imarin

☆ぼんぼちぼちぼちさま
地方でも街明りの影響ありますが、
それでもいろいろな星座が楽しめるのが良いです。
大陸の砂漠の真ん中はどんな空なのでしょうね。

☆kuwachanさま
アンタレスやベテルギウスは色があって可愛いですよね。
赤道儀使うともっと色がでるのでしょうが・・・

☆八犬伝さま
軌跡が長いと達成感ありますが、ビジュアル的には20分くらいがベストかもしれません。
毎年写真展やっているのでいつか旅行がてらお願いします^^
日本星景写真協会巡回展はあちこち巡りますのでぜひ。

☆テリーさま
今年は雪が少ないですけど、それでも白い世界と山と星が見渡せる
気持ちの良い場所です。

by imarin (2024-03-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。