SSブログ

ひまわり畑で流星を待つ**ペルセウス座流星群① [星・夜景の写真]

今年のペルセウス座流星群、月齢が良いのにのんびり台風の影響で見ることが難しそう。
なので早いうちから晴れ間を見つけては出掛けていました。
まずは11日未明。
日本海側が可能性ありそうだったので新潟のひまわり畑へ・・・


DSC05654.jpg
花が東を向くので沈む夏の大三角と相性良いです。




DSC04190-強化-NR.jpg
大きめの流星をいくつか見ることが出来ました。



Z60_2396-強化-NR.jpg
天の川もはっきり。暗い空が羨ましい埼玉県民。




DSC05668-強化-NR.jpg

流星を待ちながら、長時間露光も・・・




DSC05683.jpg

こんな細い通路が張り巡らされています。
他にも撮影されている方が数名いらっしゃいましたが、お互いに顔を合わせることがありませんでした。

でも、移動や撤収の時のライトがタイムラプスにするとわかります。



DSC04351-強化-NR.jpg
オリオンも登っていました。でもひまわりが後ろ向き。




DSC05773-強化-NR.jpg
あっという間に薄明です。





例のごとくタイムラプス動画も作りました。

ひまわり畑の中を彷徨うライトが面白いかも。
ちなみに私はド近眼だけど、暗闇には強く、意外とライト無しで動き回れます。
夜行性動物?(^^;)






nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 7

バク・ハリー

夏の大三角とひまわりもいいけど、
オリオンを見上げるひまわりも、かっこいいじゃないですか!
星降る夜のお花畑って、こんな感じなんですね。素敵〜。
by バク・ハリー (2023-08-23 19:58) 

八犬伝

いつも思うのですが
凄い行動力ですね。
by 八犬伝 (2023-08-23 21:23) 

Jetstream

ヒマワリ畑が圧巻です。
素晴らしいです。いつも、どうしたらこの様に撮れるのかと・・;;;
by Jetstream (2023-08-23 22:51) 

mitu

ひまわり畑で流星を待つ夜・・・ドラマチックですねぇ
小説の題名みたい( *´艸`)
by mitu (2023-08-24 00:42) 

imarin

☆バク・ハリーさま
オリオン見るひまわりは後ろ向きになってしまうけど、
一緒に見てる感があって良いですかね^^
夜のお花畑は月明りあると最高です。

☆八犬伝さま
そろそろ落ち着きたい気持ちと、
まだまだ頑張れという気持ちが脳内で葛藤しています^^;

☆Jetstreamさま
なかなか良いひまわり畑でした。
実は昼間の写真が撮れません^^;

☆mituさま
何かしらのタイトルのようだと思いつけましたが、
流星と夜が意味合いかぶってるかと反省中です。



by imarin (2023-08-24 21:11) 

TakiHaru

この場所は、あの有名な場所ですね。一つ後の記事で夜は涼しいかもと書きましたが、こちらは夜も結構暑かったのではないでしょうか。タイムラプス素敵ですね。同じ場所に長時間待機していなければならなかったと思いますが暑さは大丈夫でしたか。
今年の新潟は暑いし雨は降らないしで、米は不作かも知れないと言われていますが、ひまわりは暑さに負けず大きな顔で咲いていてよかったと思います。
by TakiHaru (2023-08-26 07:09) 

imarin

☆TakiHaruさま
いつも福島のひまわり畑に行ってしまい、ここはタイミング合わずでしたので初の撮影でした。
確かに薄いパーカーくらいで夜通し居られたので涼しくは無かったかも。
お米不作・・・お財布に響くのかしら^^;
by imarin (2023-09-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。