SSブログ

Sturgeon Moon with Tokyo Sky Tree [星・夜景の写真]

近所の低山に登ればスカイツリー近くから昇る月が見れるかもと教えてもらい、サクッと登ってみました。

少し前に爺が岳登った時は快調だったので、超低山ということもあり重いカメラザックで油断したら、超きつかった!
普段、途中で休憩しない山でしたが休んでしまいました。


ヨロヨロとなんとか山頂に立ち準備整え月の出待ちです。


そうそう・・・8月の満月は『Sturgeon Moon』
アメリカの先住民が季節の風物詩にちなんだ名前を満月につけていたとか。
この時期はSturgeon=チョウザメの漁獲シーズンだそうです。
日本人の私が名付けるなら“スイカムーン”かな?
丸いしね。
あぁ、あま~いスイカ食べたい♪


DSC04910-強化-NR.jpg

飛行機か、ヘリか?たくさん飛んでます。




DSC04969.jpg

予想の時間通り、予想の場所からお出まし~




DSC04973-強化-NR.jpg

いつもながら幻想的な月の出にときめく。




DSC04988.jpg
タイムラプスにするため、設定を途中で変えられず白飛びしてしまった^^;




DSC03505.jpg

少し広めのレンズで撮影した月と風景。

月や太陽の出入りは短時間で楽しめるので、身体の負担が少なくて嬉しい。



今回もタイムラプスに挑戦!
相変わらず、ただつなげただけ動画ですが宜しければご覧くださいませませ。





では!


タグ:埼玉県 星景
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

burubon

う〜む。
自分が昔GR Digitalでせっせと撮っていたものとは段違いですね〜。
それ用の機材とかを揃えれば上手く撮れるのでしょうか。>タイムラプス
また挑戦しようかな。
by burubon (2023-08-17 10:10) 

八犬伝

これは凄い写真ですね。
お見事です。
by 八犬伝 (2023-08-17 11:34) 

りみこ

写真もタイムプラスも素敵ですね
確かに低山からでもキレイに見えてますねぇ
いつもながら良いですね
by りみこ (2023-08-18 13:18) 

Jetstream

このようにはなかなか撮れませんね、素晴らしいです。
夜間撮影はimarinさんの領域ですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-08-19 20:27) 

imarin

☆burubonさま
明るい街を撮るので高感度それほど気にしなくてよいです。
一枚一枚設定変えながら撮るということが出来ないので、
失敗すると成果ゼロになるのが怖いです^^;

☆八犬伝さま
月は明るいし大きいので狙いやすいです。
ただレンズ向ける方向を少しでも間違えると悲しいことになります。

☆りみこさま
近所の山だとサクッと撮りに行けるのが良いです。
普段の撮影はどこも長距離ドライブになるので。
タイムラプスはひねりもなくただ繋げているだけなので
もう少し進化させたいものです。

☆Jetstreamさま
レンズ向ける方向間違えなければなんとか・・・
逆に昼間が全く撮れなくなりました^^;



by imarin (2023-08-23 10:48) 

バク・ハリー

これはまたホントに素晴らしい〜!!
頭良くて、体力もないと撮れない写真だと思います。
おんなじ月見たはずなんですけどねぇ〜。( ;∀;)/
(夜のスカイツリーのあたりって、遊覧ヘリも飛んでますよね。)
by バク・ハリー (2023-08-23 14:19) 

mitu

日中は暑かったので夜買い物に出かけた時見た今夜のお月様、カットした黄色いスイカのようでもあり( *´艸`)
by mitu (2023-08-24 00:49) 

imarin

☆バク・ハリーさま
体力は確かに必要ですね。いつもギリギリのところで頑張ってます^^;
動画撮るとヘリがグルグルしてますよ。

☆mituさま
低空の月はオレンジ色で高度を上げるにつれ、白くなってしまいます。
日中は本当に暑いですね。シャトレーゼのアイスが品切れで買えません^^;


by imarin (2023-08-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。