SSブログ

紅葉の木曽駒ケ岳・・・① [星・夜景の写真]

10月最初の週末に中央アルプス行ってきました。
実は初中央アルプスです。
金曜朝の千畳敷ロープウェイはそれほど混雑もなく、しかし、終点駅に到着すると雨風が。
ホテル千畳敷でカレー食べながら、様子を窺っていましたが、さらに悪化する予報だったので、
久しぶりのレインウエアを着込み登り始めました。
足元を見ながら慎重に登っていたら、小一時間ほどで宝剣山荘に到着。
悪天候でロケハン出来ないので、小屋にあった『岳』を読み返し夕食を待ちました。

夕食後も天候は回復せず、仕方なく寝ましたが、念のため0時に外に出ると・・・


s810_0466.jpg

オリオンが元気。でもかなりの風速。手を離すと三脚倒れます。




s810_0458-Edit.jpg
耐風姿勢でなんとか撮影。




s810_0459-Edit.jpg
ブレ写真量産。



この時、またもや頭痛を吐き気が・・・足のケガから復帰して以来、気を付けていても高度障害が出るようになりました。
耐えられずにバファリン飲んで、布団に戻ることに。




また3時ごろふらふらと起き上がるとかなり回復していたので再度外へ・・・



s810_0487.jpg

見晴らしの良い中岳で撮影開始。

岩のカタチが面白い。




s810_0500.jpg

15分露光したかったけれど、山頂でご来光迎える登山者が次々に昇ってくるので光が入り込む前にストップ。
ちょっと暗めだけれど15分だったら明る過ぎたかも・・・結果良しということで^^




つづく。

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 6

kyon

赤道儀を使わないもので、意識したことがなかったのですが、
あぁ、あれが北極星なんだなと改めて実感しました^^
素晴らしい星空ですね!流星らしきものも写っていますね。
風と寒さとの戦い、甲斐がありましたね^^
by kyon (2019-10-17 17:59) 

Inatimy

唯一わかるオリオン座の周りに、こんなにも数多の星があるなんて。
圧倒されると同時に、すごく嬉しくなってきます^^。
星空の下の奇妙な形の岩の写真、素敵です♪
by Inatimy (2019-10-17 19:36) 

ピストン

すごいキレイ…。
この目で見てみたいです(^-^)
by ピストン (2019-10-17 21:14) 

Jetstream

不確かな天気の合間を縫って、これだけ綺麗に夜空が取れれば十分ですよ。!(^^)! いい夜景を拝見させていただきました。
by Jetstream (2019-10-17 23:51) 

えすぷれそ

1枚目、富士山みっけ!

ところで、自分で星空チャレンジしようにも、明かりのない夜空だと、ファインダーを覗いてみても地面と空との境目が全然見えないんですけど、撮影時どうされているのでしょうか?こんなところで質問すみません。
(imarinさんのカメラだと見えるのかもしれないですが・・・)
by えすぷれそ (2019-10-19 17:34) 

imarin

☆kyonさま
赤道儀は私も使いません^^;
北斗七星とカシオペアがあると分かりやすいですよ。
この夜はそんなに寒くなかったのですよ。
ただ高山病が~

☆Inatimyさま
オリオン座があると空が華やかですよね。
ダイヤモンド狙うと広角が必要になりますが^^

☆ピストンさま
ありがとうございます。
澄んだ空気の星空はとてもきれいです。

☆Jetstreamさま
半分、諦めながら登ったのですけど、窓の外にオリオン見つけたときは
とても嬉しかったです。

☆えすぷれそさま
ちょこんと^^
私はあまりファインダー覗かないのですよ。もともと視力も悪いし。
だいたいの空の分量を決めて、撮りながら微調整ですw
月があると地上も見えるのでその時は覗きます。
by imarin (2019-10-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。