So-net無料ブログ作成

紅葉フライング遠征・・・② [星・夜景の写真]

イロハ坂の激しい渋滞が収まるのを待って戦場ヶ原へ・・・


81A_8917r.jpg

以前は人があまりいなかった木道も、やはり今は多いです。なのでどうしても奥へ奥へ・・・




810_4664r.jpg

最初に近くにいたグループは賑やかだったけれど、あまり光を出さずありがたかったのですが、
入れ替わりでいらした単独の方・・ご自身の露光中以外はこの発光(T.T)エウエウ





810_4617r.jpg
いいもん、違う向き撮るから。あ~可愛いひょろひょろちゃん。




810_4634r.jpg

タイミング合うとこんな感じ。男体山に傘雲出てる^^





810_4678r.jpg

雲の翼をまとった白鳥さん。




81A_9055-Edit-2r.jpg

最後にソフトフィルターでオリオンはっきりくっきりと。




賑やかだと熊の心配が減るから嬉しいけれど、木道の揺れや様々な光で上手くいかないことも。
人も熊もいないところ、そして紅葉のキレイなところでのんびり撮りたい・・・あるわけない?
ですよねぇ(;^_^A 



nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 9

らしゅえいむ

気づかずに他人に迷惑をかけていることって、
ありますね。
言ってわかる人なら良いのですが・・
今回のように、アナザー・ウェイを選択するのは、
自分も同じです。
by らしゅえいむ (2018-10-29 21:28) 

Atwight

こんばんは。
今は夜中でも撮影している人が増えて、赤いライトでも目立つようになりましたね。
自分も気をつけようっと。
人がいないところだと熊が出そうで、自分も最近ビビって行動できずにいます。^^;
やっぱりimarinさんの星空はすてきです。癒やされます・・・
by Atwight (2018-10-29 22:47) 

Yamamoto

こんばんは、いつ見ても素晴らしい星空作品の数々。
2枚目ですが、自分にとっては大変有り難い光になったと思います。
imarinさんには強過ぎますか?
by Yamamoto (2018-10-30 01:08) 

mitsu

賑やかだと熊。。。
うむむ、どちらがいのかな~
大概にぎやかだとペース崩す私です
栃木や群馬、紅葉が綺麗になってますね
ドローンでマスコミが撮った写真みてました。。。
渋滞してピクリとも動かない車と紅葉俯瞰~
とても素敵なエヅラでしたw
by mitsu (2018-10-30 07:18) 

くみみん

赤いライトが!!残念だけど、ちがう方向も素敵!
マイケル・ケンナの写真を思い出しちゃったよ(=^・^=)
by くみみん (2018-10-31 22:08) 

ZZA700

同業者なら自分の光が他人にどう影響するかわかっているはずなのに。
とても残念ですね。
どこぞの大統領のように自分だけ良ければという風潮が広まっているのでしょうか ʅ( ‾⊖◝)ʃオーマイカ"
by ZZA700 (2018-11-04 13:31) 

imarin

☆らしゅえいむさま
夜の写真を撮る方が増えてきたから仕方ないのかもしれませんね。
私もできるだけライトは前を向けずに気を付けていますが、
場合によっては迷惑をおかけしてるかもしれません^^;

☆Atwightさま
赤いライトは撮影者の目を守るには良いですけど、
写真には大きな影響がありますね。
中望遠で撮られている方はあまり影響ないのかもしれませんが。
最近は星空しか撮影していないので、Atwightさんの美しい風景写真見ると
自分も頑張らねばと思います。しかし、体力が追い付かず^^;

☆Yamamotoさま
ありがとうございます。
この一枚だけなら日記として有っても良いですが、
ご本人が露光していないとき以外は付いている感じでしたので、
オリオンが昇ってくるのを寒さに耐えながら待っていた身には、
少々、しんどいものが・・・^^;
とはいえ、自分も何かしらご迷惑をおかけしてるかと思うので諦めます。


by imarin (2018-11-05 09:26) 

kyon

赤いライトだけはご勘弁を^^;
蛍相手なら必需品かもしれませんが、星景なら100均の小さなLEDがおすすめですよ、と教えて差し上げたいですね^^
人のふりみて我がふり、気をつけたいものです。
この前、星座を強調したいのと、あまりレンズ交換したくなくてフィルター有ばかりで撮影しましたが、なしも撮れば良かったかなぁと拝見して思いました。

by kyon (2018-11-05 17:28) 

imarin

☆mitsuさま
人が多いとやる気スイッチ入りにくいけど、
最近は熊が怖くて、逆にホッとすることも・・・
戦場ヶ原多いですしね^^;
ドローン映像私も見ました。ドローンてなんかズルいw

☆くみみんさま
赤いライトの影響力は凄まじいですからね。
出来れば必要最低限にしてほしいけど、
消してもらってケガしてしまったらと思うとね^^;

☆ZZA700さま
広角で撮らないならあまり影響ないのかも。
こんな時のために私もキチンと赤道儀付けて望遠撮影できるようにしなくては^^;
どこぞの大統領がどこぞの危ない〇書記のようになっていますね。
さすがに更迭くらいですけど・・^^;

☆kyonさま
自分は使うときは足元照らすくらいにしてますが、
ヘッデンの方はしっかり前も照らすから難しいですね。
かといって安全面では必要だし。
この夜、実はフィルター忘れたのでした^^;
by imarin (2018-11-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。