SSブログ

季節の移りかわりを感じて・・・① [星・夜景の写真]

更新がちょっと途絶えてしまい、また旬を逃した写真アップになりそう。
撮影には出掛けていますが、写真整理や現像が先延ばしになってしまいます。
仕事から帰宅して、家事をして、お風呂でうとうとしているとあっという間に日付が変わる。
1日が27時間くらいあると、もう少し余裕出来るのにな・・・




さて、記事は2月中旬に春の星座をお迎えに行った時の写真です。
昼間も撮ったのだけど、現像は夜の写真しかしていないので暗い写真ばかりになります。


DSC_8273-Edit-1r.jpg
まずは真鶴で夜明けのさそりを・・・雲多いですが、木星、火星、さそり座が見えています。
土星は水平線の厚い雲の中。




DSC_8364-Edit-1r.jpg
空が明るくなるのが早くなりました。そして、デネブ、アルタイル、ベガ・・夏の大三角。
黎明の空を背景に昇ってくる夏の大三角は美しい。




睡魔を耐えながら、伊豆の海岸線をひた走る。途中で美味しそうな海鮮丼の写真に導かれ、グルメ堪能しつつ南伊豆へ。


DSC_8437-Edit-1r.jpg
また会えた、カノープス。




DSC_8505-Edit-1r.jpg

捕まえてみたり・・・




DSC_8476-Edit-1r.jpg
シリウス、プロキオン、ベテルギウス・・・冬の大三角形とカノープス




早春と冬の空を堪能しました。
続きます。







タグ:星景 静岡県
nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 9

kontenten

お仕事も大変そうですね・・・お疲れ様ですm(_ _)m
最近、日をまたぐ前に熟睡しています^^;Aアセアセ
 お星様・・・見事ですね(^o^)
私のカメラにはアストロトレーサーが着いていますが、使い方が・・・^^A;アセアセ
 さて、川越のいちご&みかん大福ですが・・・時の鐘の左右に和菓子屋さんがあります。
両方ともイチゴ大福を扱っていますが、左側(福呂屋さん)がおすすめです(^^)
そうそう、みかん大福も・・・今年食べた中ではNo.1でした(^_-)
今年は終わってしまいましたが、バレンタインデー限定チョコレートイチゴ大福も物凄く美味しかったです(^^)/
by kontenten (2018-02-27 13:38) 

アールグレイ

季節で星座の見れるものも違い、楽しめますね。
星がまたたく海、穏やかな気持ちになります^^
by アールグレイ (2018-02-27 14:20) 

mito_and_tanu

おいそがしそうですね。
うちも帰って、うちの猫ズにご飯をあげて、薬を飲ませんて、水代えて、トイレ掃除して。と気づくと日が変わっています…
by mito_and_tanu (2018-02-27 19:29) 

よしころん

また寿命延びた(笑)
星座はいつまでたってもオリオン座とサソリ座、北斗七星…くらい^^;

by よしころん (2018-02-27 20:15) 

imarin

☆kontentenさま
仕事はそんなに忙しくないのですけど、
帰宅して普通に家事すると遅くなってしまいます。
作業効率悪くなってるのは加齢によるものか・・・
いちご大福もみかん大福もどちらも食べたい。
福呂屋さんですね!立ち寄ってみます^^

☆アールグレイさま
最近は星座の見れる方角や時間帯で季節の移り変わりを感じるようになりました。
少し先取りですけど^^

☆mito_and_tanuさま
仕事は特に繁忙期ということもないのですけど、
計算すると、会社に11時間+通勤3時間なので、
家事してるとあっという間に寝る時間です^^;
まだ仕事中合間にブログ徘徊や更新が出来るから恵まれてるかも。

☆よしころんちゃん
確実に折り返してるw
だからあちこち具合悪いのか・・・
オリオンとさそりと北斗七星は私も同じですよ。
そろそろ天の川がきらきらだね。
by imarin (2018-02-28 10:48) 

kyon

海に星を撮りにいきたいです〜!
流星も写ってますね^^
もう少し1日が長いといいですね。
by kyon (2018-02-28 18:14) 

八犬伝

寒かったんじゃないですか
凄く頑張りますね。
by 八犬伝 (2018-02-28 20:57) 

K2(キリケ)

星空って、ほんとに神秘的ですね。imarinさんの写真を見てるとつくづく思います。
by K2(キリケ) (2018-03-01 10:14) 

imarin

☆kyonさま
海だとより空が広いので気持ち良いですね。
自由時間が増えての1日30時間希望です^^

☆八犬伝さま
風がなければ山より暖かいです。
今シーズンは山に行けていないので低温トレーニングできていません。
だから風邪ばかり引いているのか^^;

☆K2さま
天文雑誌見ていると壮大過ぎて私の理解を超えています。
よく分からないけれど美しいから撮る・・そんな感じです^^
by imarin (2018-03-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。