SSブログ

2017年ふたご座流星群 [星・夜景の写真]

今更ジローな記事をひとつ。
今月13日のふたご座流星群ぷち遠征記です。

平日なのでお休み取りたいけど、社内がバタバタと忙しくて上司に言い出しにくかったので、
弾丸2時間撮影することにしました。


ふたご座流星群を近場で撮る場合の定番スポットへ・・・


sDSC_3644-1.jpg
LAKE精進!晴れてますね~嬉しいですね~♪




sDSC_4152-1.jpg
こんなに晴れていたら飛び上がるほど嬉しいはずなのですが、この時の狙いは流星なので、流れないことに悶々。





sDSC_4398-1.jpg
オリオンの位置がだいぶずれたので、西湖へ移動です。



sDSC_7397-1.jpg
うっすらと冬の天の川が・・・




DSC_7128-800.jpg
結局この夜の収穫は一枚。


0時半でタイムアップ!急いで撤収して帰宅しました。
この後、夜明けまでたくさんの流星があったとSNSで知り大ショック^^;
親戚に病気になってもらってでも休めば良かった。。


流星運は無かったけど、とても綺麗な星空を見ることができたので良い遠征でした。
来年はしっかり休みを取るぞ!



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 7

よしころん

あのあとも流れたは流れたけろ…ToT
きっちり大きな流星GETなimarinちゃんはすごいよぉー☆彡
by よしころん (2017-12-26 09:51) 

mitsu

レイク精進、精進湖かw
湖に精進されているのかと思いました。。。
先日も今年最後の流れ星デーとかなってましたね〜
いい天気の夜だったのに。。。外に出なかったな^^;
こちらで楽しめるからいいかな^^
by mitsu (2017-12-26 10:46) 

アールグレイ

美しい星空、そして富士山と湖
素敵な光景
うっとりと眺めました^^
by アールグレイ (2017-12-26 15:58) 

ZZA700

撮れて良かったですね~♪
しっかり良い位置にフレームインさせたり、逆さ富士を入れたり、
経験に裏付けされた計算があってのことなのでしょうね。
フットワークの軽さもすごいなあ。
by ZZA700 (2017-12-26 17:31) 

kyon

バッチリ撮れてよかったですね!
こちらは雲が多く薄っすら1枚だけ(T_T)
遠征ですか。私ももう少しいいロケーションへいかなくちゃダメですね。
by kyon (2017-12-27 02:58) 

hrd

お見事!お酒に負けてします自分の戒めになりますm(_ _)m
by hrd (2017-12-27 07:39) 

imarin

☆よしころんちゃん
たくさん流れたのが見れただけで良かったよ^^
今年は準備不足だった。来年リベンジしよう!

☆mitsuさま
西湖だとレイク西・・・へんだよねw
今年のふたご座流星群は当たり年だったみたい。
来年も当たって欲しいな。

☆アールグレイさま
富士山と湖なんて最高のロケーションですよね。
ついついそこにあるので、気軽に撮り過ぎ。
その貴重さを改めて思いました。

☆ZZA700さま
実は飛行機が入ってしまったのだけど、
一生懸命消しました^^;
あと欲を言えば湖面がもっと静かだったら・・・
自宅から富士エリアまで深夜なら1時間ちょっとなのです。
飛ばしてですけど。

☆kyonさま
どうしてもロケーションよりも晴れるところとなってしまいますよね。
でも意外と富士山辺りは晴れてくれるので助かります。

☆hrdさま
あんな夜に呑んでいたなんて・・・どこかで撮影されてるかと思いましたよ^^;
by imarin (2017-12-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。