SSブログ

夏の終わりの赤岳・・・④ [登山日記]

星空眺めて、夜明けに感動して、朝ごはんを食べて、さて・・・
普段はここで下山しますが、この日はもう1日ありますので、横岳登りました。

sIMG_0538.jpg
地蔵尾根出発。

sIMG_0551.jpg
片足が不安定見えなくもないはしご登ります。

sIMG_0559.jpg
振り返ると赤岳と富士山。

sIMG_0574.jpg
またまたはしご。

sIMG_0576.jpg
遠くに御嶽山。

sIMG_0587.jpg
前を行くパーティ。

sIMG_0592.jpg
振り返ると赤岳、中岳、阿弥陀岳。

sIMG_0608.jpg
前を向くとこれから向かう横岳と、硫黄岳、蓼科山など。
正直どれが横岳だか分からない^^;

sIMG_0610.jpg
ピークがあるたびにココが横岳か??と思う。でも違う。

sIMG_0612.jpg
そして遠くに北アルプス。槍様はいつも素敵。

sIMG_0617.jpg
頂上っぽいけど違う。

sIMG_0626.jpg
横岳は??

sIMG_0651.jpg
あそこも違うっぽい。

sIMG_0660.jpg
そしてやっと到着した横岳山頂。意外とお地味。

sIMG_0689.jpg
荷物がないと楽しい稜線歩き。このまま硫黄岳にも行きたかったけど、戻りの時間と赤岳登頂の力を温存すべく引き返すことに。

sIMG_0695.jpg
気持ちよい空を眺めながらゆっくり地蔵へ戻ります。

sIMG_0726.jpg
ときどき油断禁物のとこありますが、それが楽しい山登り。

sIMG_0732.jpg
ただいま!地蔵様。

・・・つづく。


タグ:八ヶ岳 登山
nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 11

ぴー太郎

不安定そうな梯子やら、鎖場の写真を見ているだけで
お尻がムズムズしてきます(笑)
空が青くて綺麗だけれど、高所恐怖症を克服しないと見られない景色だわ。
いいなぁ~。
by ぴー太郎 (2015-10-12 18:12) 

burubon

高い橋の手すりにも近づけない自分にこの梯子は。。。
by burubon (2015-10-12 19:44) 

S北斗

空気の透明感が伝わってきます。

by S北斗 (2015-10-12 20:08) 

よしころん

なんていいお天気!裏山すぃ~~~☀
by よしころん (2015-10-13 07:32) 

takenoko

横岳の鎖場は二度と行きたくないです。(20年前に通りました)

by takenoko (2015-10-13 07:55) 

馬爺

おはようございます。
凄い切り立った山を登られるんですね、いやとても登りたいとは思いませんね。
by 馬爺 (2015-10-13 08:49) 

風詩

最後は登山道が・・・・\(◎o◎)/!
by 風詩 (2015-10-13 13:03) 

desidesi

最後の二枚・・・恐怖〜♪ (๑◔‿◔๑)
細い人しか通れないじゃない・・・そのクサリは、大丈夫なの?(汗
by desidesi (2015-10-13 15:05) 

imarin

☆ぴー太郎さま
見た目は怖いはしごですけど、一日に何人も使っているのだから、
大丈夫なんだと思いますw
私も高所恐怖症なのだけど、山は切り立った崖に立たない限り大丈夫!

☆burubonさま
吊り橋とかダメなタイプですか?
私は高いところダメだけど、吊り橋好きなのですよ。
橋全般好きかな♪

☆S北斗さま
こんなに晴れると思わなかったです。
でもこの後はいつも通り曇りました^^;

☆よしころんさま
やはりお天気の山は良いですね^^
しかし、私は出来るなら、昼間はそこそこで良いので、
夜に晴れて欲しいです~♪

☆takenokoさま
20年前の横岳の鎖場はどんな感じだったのでしょうね。
今回はあまり大変ではなかったです。
躊躇してるのは権現の梯子・・・怖いかな?

☆馬爺さま
たくさんの人が登っているので後ろから付いていくだけです。
もし誰も登っていなくて一人なら怖いかもですが・・・

☆風詩さま
鎖やロープがあれば怖くないです。
とても楽しい縦走でした^^

☆desidesi さま
岩場が大好きなので、今回のコースはとても楽しかったですよ。
鎖やロープ、梯子は信じることにしていますw

by imarin (2015-10-13 17:35) 

VOL

最近、なぜかアウトドア方向に趣味嗜好が傾いているオッサンです。
全く興味すらなかった登山、今は憧れるようになってきてしまった^^;
生きてる内に行けるかな?道はかなり遠い。ははははは。
by VOL (2015-10-13 21:15) 

imarin

☆VOLっち
そうだよね~急にどうしたん?って感じw
ヘタレクライマーだけど、少しは案内できるから頑張りましょう。
まずは足腰に負担かからないように
水中歩きなどして体重落として、
あとは優しい山を少しずつ登って鍛えていけばいいよ。
お互いあまり先が無いから、後悔しない生き方しようぜぃ。
あと動けるのはせいぜい15年だよ。
by imarin (2015-10-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0