SSブログ

今シーズン最後の御嶽山・・・① [登山日記]

我が心の山『御嶽山』でたびたびお世話になっている五の池小屋が小屋締めになるので行ってきました。

IMG_0014-Edit-1.jpg
登山道入ってすぐの『おさすり七福神』にご挨拶。毎回、願掛けの為、登るときと降りたときに撮ります。

 

IMG_0047-1.jpg
まだ日が射してますが・・・

 

IMG_0059-1.jpg
赤い実がたくさん落ちてました。

 

IMG_0061-1.jpg
う~ん、やはり予想通り曇ってきたなぁ・・・

 

IMG_0065-1.jpg
いやな空模様。

 

IMG_0072-Edit-1.jpg
前日から疑似晴天が疑われていたこの日。
いきなりの天候の変化がいつ起きるかと心配だったので早めに登ったのですが・・・

 

IMG_0083-Edit-1.jpg
森林限界を超えたら冷たい突風。ウィンドストッパーを最初から着て登っていたけど、ぐんぐん下がる気温に焦り。
駆け上るように登り、小屋に到着したころは体が冷え過ぎ、唇むらさき色。
ちょうどお昼だったのでラーメン作って、お腹の中から温めました。マルちゃん正麺旨し!
ふと窓の外見ると雲が切れてる?

 

IMG_0104-1-5.jpg
深い青空ともくもく雲が美しかった。しかし、この直後から濃いガスと強風に包まれた山頂なのでした。
この後、続々と登ってきた人たちからは遭難するかと思ったという声や、軽い低体温症のような方も。
山の天気は怖いですねぇ。でも、最近は山の天気サイトや小屋のFB、TWで情報集めやすいので助かります。

一瞬の青空を見た後は外に出られる天候ではなくなったので長いお昼寝をして、夕食後も変わらぬお天気なので星空諦めて早寝。日常的な睡眠不足を補うことができたような・・・w

・・と思ったら深夜0時を回った頃、仲間に起こされたのでした。つづく。

 


nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 2

ミツ

体が冷え過ぎ、唇むらさき色、遭難するかと思ったという声や、軽い低体温症‥
もう命がけじゃないですかぁ!@@
サラサラっと記事に書くimarinさん、なんかすごいなぁ~
by ミツ (2013-10-19 20:38) 

imarin

☆ミツさま
基本的に山は常に危険と隣り合わせなので
かなり装備等に気を使ってますよ^^
自分の体を信じるしかない世界ですので~
by imarin (2013-10-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0