SSブログ

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・④ [星・夜景の写真]

蓼科山での星空撮影は・・・


夕食後、ほんの少し眠って外へでると快晴!やった。


A7200619.jpg
蓼科山頂のまるで異世界な岩稜帯と星座を合わせたかった!なんとか沈みかけの夏の大三角形を撮影。北極星も入れて。
とにかく三脚を立てるのが至難の業なので思う構図で設営できず・・・



A7200624-強化-NR.jpg
オリオン・・いや冬の大三角形・・いや冬のダイヤモンドもゲット。足元がぐらぐらするけど快晴は嬉しい楽しい。





A7200625-強化-NR.jpg

軌跡も撮る。




DSC04562-強化-NR.jpg
そして今季初のカノープスにも会えました。程よい雲海も幻想的で・・・



なんとも幸せな夜を過ごした・・・と言いたいところですが、またまた肋骨をやってしまった。
去年も夏前に苗場山の岩場で骨折しましたが、今年も岩場で同じ場所を痛めてしまいました。
今シーズンはこの後2回くらいは登りたかったのですが今年の〆になりそうです。
実は初孫誕生予定が11月中旬で、そのあとはしばらくムスメフォローの為、登山はおやすみするつもりでしたが、
それが早まってしまったということで^^;

そしてこの記事を書いているのが17日なのですが、15日に無事に産まれたのでグランマデビューとなりました。
しばらくはムスメ共々寝不足になりそうです。ブログ更新はもともと緩めなのであまり変わらないかと・・・



次は蓼科山の朝景をアップします。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

kuwachan

お孫ちゃん誕生おめでとうございます!
身体の方、どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2023-11-20 01:07) 

あおたけ

山上から望む壮大な星空が
いつもながらお見事で綺麗ですっ(*'▽')
グランマデビュー、
初孫ちゃんのご誕生おめでとうございます!
目に入れても痛くない?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-11-20 05:42) 

ZZA700

蓼科山の頂上ってこんな岩だらけなのですね。
御泉水自然園までしか行ったことがないので知りませんでした。
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
怪我をご自愛されて、思う存分可愛がってあげて下さい^^
by ZZA700 (2023-11-20 19:14) 

imarin

☆kuwachanさま
ありがとうございます。
いろいろと育児方法が変わっていて、
ひとつひとつ正しいか確認しながらフォローしてます。
沐浴後にお白湯飲まさないなんて・・・^^;

☆あおたけさま
ありがとうございます。
孫産まれるまでにあちこち登れて良かったです。
孫と自分の健康な身体を作り、一緒に山登りするのが目標です^^

☆ZZA700さま
雪があるともう少し歩きやすいのですけど、
夏山はなかなか厳しいです。転ぶ転ぶ^^;
肋骨の痛みが治まったころに産まれたので良かったです。
それにしても新生児育てるのってこんなに腰に負担掛かるとは。
ムスメ共々腰がやばいです。

by imarin (2023-11-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。