SSブログ

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・⑤ [夜明けの写真]

蓼科山山頂での夜明け前写真を・・・



DSC04620-強化-NR.jpg

薄明の空にカノープス




DSC05050.jpg
生き物のように流れる雲海が美しい




A7201272.jpg
おはよう御嶽山




A7201277.jpg
影蓼科山。ちょいとわかりにくい。




A7201241.jpg
暴れる雲とご来光




A7201287.jpg
良い朝でした!





動画も作成しましたので、宜しければご覧ください。



これにて双子山と蓼科山山行記事はおしまいです。


撮影してから1か月も掛けてようやく動画作ることが出来ました。
現PCを購入した頃は画像処理が楽々できるくらいのスペックで組みましたが、
3~4年後にタイムラプス動画をするなんて想像もできず、遅いデータ処理に悶々とする毎日。
眠る前や家事をする前に大量のRAWデータをJPGに変換するよう工夫もしていました。
最近ではphotoshopでAIノイズ処理が出来るようになりましたが、1枚の処理に10分近くかかるので、
特に大事な画像のみにしか使うが出来ません。
動画処理も今のPCスペックではできることに限りがあり、その範囲内で作成してきましたが、
徐々に物足りなさを感じるようになりました。
いっそのこと動画をやめて写真だけに戻ろうかとも考えましたが、一度楽しさを知ってしまうとそんな決断も出来ず・・・

なので思い切ってPCを新調することにしました。
孫の4K動画を撮るかもしれないし!(←完全にこじつけ)
これからセットアップなどでじたばたするかもしれません。
次の記事がなかなかアップされなかったら、新パソコンで苦労してるのだろうと思ってください。


ではでは。


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 8

JM7XZC

動画は、ハイスペックのPCが必要ですよね。
rawもたくさん現像すると、時間かかりますしね。
by JM7XZC (2023-11-23 08:04) 

kuwachan

朝焼けに雲海が美しいですね^^
by kuwachan (2023-11-23 11:46) 

Jetstream

岩でゴツゴツした感じの蓼科山ですが、タイムラプスを見るといい感じ、イメージアップです!
by Jetstream (2023-11-23 23:18) 

imarin

☆JM7XZCさま
コメントありがとうございます。
ようやく新PC稼働しましたが、photoshopのAIデノイズが、
一枚あたり10分から数秒に変わりました。
もっと早く入れ替えするべきでした^^

☆kuwachanさま
蓼科山で雲海に会えると思わなかったので、わいわい喜びながら撮影しました^^

☆Jetstreamさま
北アルプスが続いていたので、蓼科山は参加しないつもりでいましたが、
参加してよかったと心から思いました。
岩々しい山頂がほかにない景色で素敵ですよね^^




by imarin (2023-11-24 10:04) 

kyon

カノープス、また見れてラッキーですね。
皆さんの後ろ姿が凛々しい^^
by kyon (2023-11-25 23:54) 

ZZA700

PCは10年前のCeleron機なので動画編集もRAW現像もやらない(できない)です^^;
速いPCにしたら世界が変わるんだろうなあ(´-`).。oO
by ZZA700 (2023-11-26 00:59) 

りみこ

素敵な空!
美しいですねぇ
新しいPCでお孫さまですか♡
楽しみでございますね
先日はお悔みありがとうございました
抱っこ好きが逝ってしまったので今年の寒さは身に染みております
by りみこ (2023-12-01 11:21) 

imarin

☆kyonさま
これからしばらくカノープスまで撮影して撤収になりそうです。
寒いし眠いしでつらいです^^;

☆ZZA700さま
機材もあまり更新せず、ときどき登山して星空撮ってブログアップなら、
負担なく続けられると思いつつも、欲張ってしまいます。
働くか・・・働かずそこそこで楽しむか悩むところです^^;
とりあえずPC買ってしまったので孫のフォロー落ち着いたらPC分働かないと。

☆りみこさま
ありがとうございます。
なかなか悲しみは癒えないでしょうけど、
こうしてまたコメント頂けて安心しました。
くるるんちゃんと密蜜なくらしで寒い冬を乗り切ってくださいね。
埼玉は今日とても寒いです^^;

by imarin (2023-12-02 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。