SSブログ

ニッコウキスゲに会いに尾瀬へ [星・夜景の写真]

7月中旬、ふらりと尾瀬に行きました。

ニッコウキスゲが見頃ということで楽しみです。



20180714-810_1443r.jpg
咲いていましたよ。空に浮かぶ黒い点々はわっさ~と飛んでるとんぼ。避けられません^^;




20180714-810_1489r.jpg
黄色いドットがかわいい湿原。




20180714-810_1576r.jpg
今回、初めて尾瀬で星が見れました。3年越しの願いが叶いましたよ。



20180714-810_1559r.jpg
2つのカシオペアGET!



20180714-810_1591r.jpg

なんといっても今年は大接近中の火星を外すことはできません。雲から出てくるのを待ちました。
左の赤い火星、天の川の中にあるのが土星、右端にあるのが木星です。
火星の赤と競うように赤く輝くさそり座のアンタレス。それを『アンチアレス』というそうです。




20180714-810_1622r.jpg
ずっとこの樹と星を撮ってみたかった。火星が良いアクセントになったかな。




20180714-810_1637r.jpg

小屋と天の川。小屋が明るいのに天の川がくっきり。想像していた通りの暗い空。
この後雲が出てきて、星を隠したので部屋に戻りました。



20180715-810_1656r.jpg

明け方は寝坊してしまったけど、火星が待っていてくれました。




久しぶりのトレッキングでした。
大清水から尾瀬沼往復だけなのにくたくたになりました。
今年は登山ができるのか?
もうじたばたする気持ちは無く、気長に鍛えなおそうと思っています。









nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 7

よしころん

おー!キスゲ咲く尾瀬沼に行ってたのね!
さすがの星景や☆☆☆

久しぶりのブログ徘徊一番にありがとー^^
私も3年前は息絶え絶えでなんとか種池山荘だったよ(><)
今年になってようやく距離と標高差を歩けるようになってきたかんじ。
今の体調まで戻ってくるのに3年以上はかかったかな…
身体と相談しながら荷物も極力最低限にして、ゆるゆる歩こう!

by よしころん (2018-08-21 14:40) 

masatany

流石の、星空写真、綺麗です。
十分、楽しませていただきました・・・・♪
by masatany (2018-08-21 16:59) 

kyon

いいですねぇ。
最近、登山とカメラを始めた友人と気ままな女二人旅計画中。
こんなところに出かけてみたいです^^
by kyon (2018-08-22 00:06) 

mitsu

はわっさ~と飛んでるとんぼ。。。
ワタシが、いつも行ってる電車ポイントもそんな感じでした^^;
時間によって変わる表情~いいですね
個人的には最初のが好きです、朝露も演出?
星と特徴的な木ね、、、なるほど~
by mitsu (2018-08-22 06:48) 

K2(キリケ)

天の川見事ですねえ。行ってみたい!尾瀬。
by K2(キリケ) (2018-08-22 07:03) 

坂の上の蜘蛛

写真素晴らしいです!!
それに尾瀬も懐かしくて行きたくなりました。
鳥撮りを始めてから観光地を旅する回数が減ってしまいました(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-23 12:16) 

imarin

☆よしころんちゃん
他のところでキスゲが良く咲いていたから、
尾瀬も・・と期待したら、これくらいだった。
でも久しぶりに山行のようなことが出来て楽しかった。
もうね、あちこち調子悪くなるから、
これは病院に行っても仕方ないかなと諦め気分。
そのうちに落ち着くかな。

☆masatanyさま
2年連続尾瀬では星撮影玉砕してたので、
今年こそ・・と気合入れて出掛けましたよ。
ようやく星空に会えました。
また来年も行こうと思います。

☆kyon
乙女二人旅なら、撮影だけでなく、お店見たり、
お洒落なカフェに入ったりと楽しみ無限大ですね。
いいな♪

☆mitsuさま
これは雨上がりの夕暮れですよ。
最近、星空以外は適当になってるのだけど、
この時はちょっと頑張りました。手持ちだけどw
この枯れ木がもう少し開けたところにあると良いのだけど・・
って撮るたびに思います。

☆K2さま
尾瀬は湿原なので、あまり夜晴れないのですが、
たまに白虹が出るようですよ。
星空撮れなくなるけど、白虹をここで撮ってみたいです。

☆坂の上の蜘蛛さま
ありがとうございます♪
尾瀬はのんびりできて良いですね。
いつも尾瀬沼ばかりですが、
次は尾瀬ヶ原に泊まってみたいです^^
私は星撮り始めてから、街へ出なくなりましたw
by imarin (2018-08-23 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。