SSブログ

2018.7.28皆既月食 [星・夜景の写真]

お久しぶりです。


またまた今更・・という記事ですが、7月28日の皆既月食の写真をアップします。


20180728-810_1918r.jpg

皆既が始まった頃の月。満月に負けない赤い火星が美しい。



20180728-810_1922r.jpg
一瞬、ゴジラ雲に食べられそうになりましたが・・・



20180728-810_1928r.jpg

なんとか脱出。危機一髪でしたねぇ。



20180728-81A_6386r.jpg

望遠でも。普段なら月だけを撮りますが、火星が可愛いのでツーショットです。




20180728-81A_6437r.jpg

月灯りで隠されていた天の川が皆既月食の間の少しの時間姿を見せてくれました。

火星と月の道がきれい。赤い・・・。




20180728-81A_6452r.jpg

そしてやはりツーショット。




20180728-81A_6462r.jpg

夜明け前の空の色と赤い月を撮りたかったのですが、このまま雲に隠れてしまいました。



20180728-810_1970r.jpg

撮影地は石垣島。



今年初旬にオーロラ仲間と石垣島に行こう!と決めて、休めるか微妙でしたが、
飛行機と宿を押さえていました。
なぜ石垣島かというと、夜明けの月食だったので日の出の遅い場所を選んだのでした。
さらにメンバーのK氏が数日前から島入りして、ロケハンしてくれていたので、
間違いない場所で撮影することができました。
感謝感謝です。




さて・・お久しぶりの理由は、年齢的なものかもしれませんが体調不良が続いていること。
さらに、家事全般を担っていた母がよそ見運転の車にぶつけられ怪我をして動けないので、
忙しい日々に、体調不良と家事とちょっとした介護が重なり、PCに向き合うことが出来ませんでした。
撮影はぼちぼちしていましたが、画像処理はたまり放題です。
少しずつ片付けたいのですが、お盆休みに入ってしまいました。
例年なら長い遠征に出るのですが、今年はちょいちょい遠征になると思います。
来週以降にまた更新できると良いのですが・・・


というわけで、ブログ徘徊もなかなかできません。
皆さんの記事で刺激欲しいのですが。。早く、落ち着きたい。



nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 11

よしころん

ブログアップ、待ってましたよ♪
無事ログインできたのね。
記事を書ける時間が出来つつあるかな。
微妙なお年頃の体調はね一進一退だけど、きっとそのうち落ち着くから大丈夫^^v
by よしころん (2018-08-12 19:48) 

mitsu

素晴らしい。。。
5枚目でハッとさせられました^^
以前のように戻られることを願っております
by mitsu (2018-08-12 20:44) 

りみこ

お久しぶりです
こんなにキレイに撮っていらっしゃるのですね(うっとり)
見せていただけ嬉しいです
お母さまもimarinさんもしんどいですね
年齢的なことは病院でお薬もらえると楽になるかもしれませんよ。
一度になかなかでもゆるゆるとお待ちしております
by りみこ (2018-08-12 20:58) 

えすぷれそ

お久しぶりです。いろいろ大変だったんですね。お疲れ様です。
火星と月の道の海上の赤い筋がすごく印象的です。
by えすぷれそ (2018-08-12 23:27) 

sigedonn

いろいろありますね。
お大事にお過ごしください。
月と火星の道!う~ん!です。
宇宙は美しい。
by sigedonn (2018-08-13 02:28) 

Atwight

ご無沙汰しております。
”更新がないな”とは思っていたのですが、いろいろと大変だったようで。
まずはご自愛ください。
が、しかし、またまた凄いところで撮影されていたのですね。
空の暗さはいかがだったでしょうか(いや、凄いに違いないと思いますが)。
またお写真を拝見できることを楽しみにしております。^^/
by Atwight (2018-08-13 21:46) 

山子路爺

石垣島……そうだよね
都会じゃなかなか天の川は……山では寝ちゃってるし……。
by 山子路爺 (2018-08-15 09:25) 

スミッチ

いろいろ重なって大変ですね。家事全般を担ってくれてる人がいなくなるといろいろ行動は制限されますね。暑い夏は洗濯ばかりしています。最近は仏壇準備とか、だいぶ慣れましたが。お母様、今後の生活に影響が出ないといいですね。
月と火星、セットで見てるのがいいですね。
by スミッチ (2018-08-15 22:48) 

ZZA700

火星と月の道と天の川コラボがすごいですね!
色々と大変なご様子ですが、どうぞ無理をなさらずにお過ごしください。
by ZZA700 (2018-08-16 00:13) 

kyon

お大事になさってください。
お母様も大変でしたね。
皆既月食、こんな素敵に撮れたら素晴らしいですね^^
by kyon (2018-08-17 01:39) 

imarin

☆よしころんちゃん
ずいぶんと更新怠ってしまったよ。
この記事の後も空いてしまった^^;
スキマ時間にちゃっちゃっと片付けるということが、
なんやら出来なくて・・・これも年のせいかしら。
焦らずにゆっくりやりますよ~いろいろ♪

☆mitsuさま
ありがとうございます。
ブログは仕事や家事の合間にちょいちょいとやっていたのだけど、
その少しのパワーが不足しております。
写真は意外と撮ってます^^

☆りみこさま
お久しぶりです。
石垣島の空はとてもきれいでしたよ。もちろん海も!
自分のことはある程度、時間が経てばよくなると思うのですが、
母のことは参りました。
80歳でケガをするとなかなか治りませんね。
フォローしながら、また元気に動き回れるようにしてあげたいと思います。

☆えすぷれそさま
ありがとうございます♪
なんとなく良くなってきたような気がするので、
完全復活はまだだと思うけど、少しずつ活動範囲を戻したいと思いますよ。
トレーニングしなくては。

☆sigedonnさま
ありがとうございます♪
今年は目立つ火星と、惑星や月のコラボが楽しい星空です。
そんな夜空を見ていると、早く山に行きたいと思います。

☆Atwightさま
ありがとうございます♪
少し前まではなんとかしようと焦っていましたが、
もう歳なんだと割り切ってしまえば、楽になりました。
去年までのような登山はできるようになるかわからないけど、
自分でも挑戦できる山を探して頑張りたいと思います。
写真はけっこう撮ってるのですよ。
これから更新も頑張ります^^

☆山子路爺さま
今回の月食は夜明け前で見れるギリギリだったので、
なるべく西へ・・・そうだ南の島だ!とうことで行きました。
天気が良くて、交通費と時間が報われました^^

☆スミッチさま
ありがとうございます♪
事故後しばらくはすべての家事と、軽い介護をしていましたが、
1か月半が経ち、洗濯や簡単な掃除はできるように戻りました。
ただ、まだ外に一人で出られないので、本人はもどかしいようです。
高齢でのけがはそれまで出来ていたことができなくなり大変ですね。
自転車で遠くのスーパーや美容院にも行っていたのに、
おそらくもうタクシー使いになるかと。
私もハンドルを握る身ですが、より気を付けようと思いました。

☆ZZA700さま
今年は火星と惑星や星を見るのが楽しいです。
山にはあまり行けてないですけど、平地でちょこちょこと撮影しています。
そのうち、まとめてUPしようかな♪

☆kyonさま
ありがとうございます♪
体調悪かったところに母のことがあり、ちょっとだけ苦しさがどこかに飛びました^^;
今まで、年齢を考えず無理してきたツケなのかな。
いろいろと労わりながら楽しんでいこうと思います。

by imarin (2018-08-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。