SSブログ

冬の星座探しに伊豆放浪・・・① [星・夜景の写真]

11月4週目は冬季休業入る前の立山入りするのが近年のお約束ですが、
今年は例年にない大雪で、そこかしこで雪崩の危険があるという。
それに天気予報も良くないので、諦めて海岸放浪に切り替えました。


DSC_6026-1r.jpg
海とか言っちゃって、高原をロケハンw
のんびりロケハンドライブしていたら、あっという間に夕暮れ時になってしまい、
慌てて、今日の最初の目的地へ・・・


到着してみると車が横転するんじゃないかというくらいの強風!
耐風姿勢を取っても転がってしまいそうな風の中、めげずに三脚立てましたよ。



DSC_6066-1r.jpg
静かに見えるかもしれないけど、三脚抱えて座り込んでもブレブレだし、呼吸困難になりそうな風の中です。




DSC_2739-1r.jpg
撮りたい空があったのですが、一向に風止まないので、南向きの海岸へ移動することに^^;





DSC_6077-1r.jpg
こちらも風強いけど、立っていられないほとではないので、頑張ってみることにしました。




DSC_6112-1r.jpg
晴れてはいるけど、なんとなく重い空気。そしてそこにシリウスがあるということは・・・探してしまいますよね^^




DSC_2813-1r.jpg
よく見るとぐらぐらな軌跡・・・でも色がお気に入り♪


探し物は見つかったでしょうか・・・次へ続きます。



タグ: 星景 静岡県
nice!(51)  コメント(10) 

nice! 51

コメント 10

MIKUKO.

星いっぱいの空、いいな。
生きているうちに感じられる幸せの一つだもんね♪
さすがに夜の海は寒いのでしょうか??
by MIKUKO. (2017-12-05 00:19) 

よしころん

またまたまた寿命延びたかな^^
連休、羨ますぃよぉ~~
耐風姿勢⇒台風姿勢になってるw
by よしころん (2017-12-05 09:18) 

imarin

☆MIKUKO.さま
珍しく良く晴れてくれた夜でした^^
風強くて撮影はあまり出来ませんでしたが・・・
山間部で撮影したあと、海に行くと暖かいですw

☆よしころんちゃん
ありがとう!直した。誤字脱字気を付けてるつもりだけど抜けあるね^^;
あまり長生きしたくないから、見てはいけないのだけど、
どうしても探してしまうね^^;
by imarin (2017-12-05 15:58) 

みち

この日の風は凄かったみたいですね。でも私も伊豆は攻め続けますぞ。南伊豆の星空は関東随一だと思います。風さえ吹かなければ…
by みち (2017-12-05 18:42) 

アールグレイ

星がきらめく下には海
そして島、洞窟
幻想的な光景ですね^^
by アールグレイ (2017-12-05 20:50) 

engrid

洞窟から見える夕暮れの空、印象的ですね

by engrid (2017-12-06 17:57) 

kyon

いいな、いいな〜!
天の川見えてますね( ^∀^)
この寒さの中、星空撮影は勇気がいります。
by kyon (2017-12-07 20:22) 

imarin

☆みちさま
駐車場で待機中、車のドアが開かないくらい、
車横転するんじゃないかというくらいでした。
案の定、最初のスポットは撮影ままならず・・・
良いところたくさんあると思うので、半年に一度は遠征しようかな^^

☆アールグレイさま
伊豆は海からいきなり崖というところが多く、
のんびりできる砂浜は少ないです。
なので逆にロケハン燃えますw

☆engridさま
残照わずかにあるときの月なのですよ。
沈む月や昇る月は幻想的で好きです^^

☆kyonさま
普段、信州などで撮ってるせいか、伊豆の海はとても暖かく感じました。
これから冬本番になるとどこに行っても星空はきついですね~^^;
by imarin (2017-12-08 12:57) 

クッキー

星を見ると何万年前の星を見ると、宇宙のスケールの大きさ、想像でき
ません。
by クッキー (2017-12-12 13:17) 

imarin

☆クッキーさま
本当にそうですね。途方もない距離や時間ですね。
数時間の山登りでぐったりしてる場合じゃない^^
by imarin (2017-12-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。