SSブログ

茶臼山~縞枯山~雨池 [登山日記]

予定しても天候悪かったり、写真展絡みの用事あったり、
膝の痛みがひどかったり、血圧異常になったりと様々なワケありで、
とんとご無沙汰だった山登り再開です。

膝に不安があったので高低差のあまりない北八ヶ岳へ
麦草~茶臼~縞枯~雨池~麦草をのんびり巡りました。

DSC02237-1s.jpg
安定の曇天。

DSC02256-1s.jpg
八ヶ岳だな~♪

DSC02279-1s.jpg
最初の開けたところ。南アルプスと中央アルプスが雲の隙間に見えて嬉しい。

DSC02302-1s.jpg
北アルプスもね。

DSC02351-1s.jpg
茶臼山山頂近く。先ほどより高度感ありますね。南八ヶ岳と南アルプス。

DSC02363-Edit-1s.jpg
愛しい御嶽山も見えました。

DSC02445-1s.jpg
とりあえずやっておきます。
いつものポーズするほど足場が広くなかったので・・・

DSC02519-1s.jpg
そして縞枯山。茶臼を振り返る。

DSC02648-1s.jpg
何やら白い人工物が・・・電波望遠鏡らしいです。

DSC02562-1s.jpg
縞枯山山頂付近。どちらの山も山頂は開けていないのです^^;

DSC02665-1s.jpg
ずんずん降りていきます。途中で何かの群生が・・・いつ咲くのかな?

DSC02731-1s.jpg
これは・・・爪痕!!鈴をがんがん鳴らして進みます。

DSC02754-1s.jpg
熊が暮らしやすそうな穴だらけ。八ヶ岳って熊いるのかな?

DSC02756-1s.jpg
雨池!お天気良かったら最高だろな~

DSC02777-1s.jpg
ランチタイムです。ダイエット中なのでローソンブランパンと春雨スープですw
食べてるうちに冷えてきたので、そそくさと撤収です。

DSC02795-1s.jpg
八ヶ岳な景色を見ながら登ります。帰りだけど池まで降りたので登りなのです。

6時間程ののんびりした山歩きでしたが、 地味に疲れました。
普段は高低差のある山を一気に登って、降りてくるスタイルが多いので、
低めのところを登ったり降りたりする山歩きに慣れていないのかもしれません。
しかし、年齢的なことや膝のことを考えると、
これからはこんな穏やかなスタイルの山歩きも増やしていこうかなと思うのでした。

(2016.5.28 AM6:30~PM1:30)


nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 11

暁烏 英(あけがらす ひで)

水墨画のような景色、最高!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-14 20:33) 

らしゅえいむ

最近、くまさんが
暴れているようですので、
十分、お気をつけてくださいね。
by らしゅえいむ (2016-06-14 22:19) 

mitsu

熊多いから。。。最近。。。
気をつけてくださいね!
千葉は基本、熊がいないとか〜ほっ
でも近くの沼の周りにはイノシシ注意の看板が〜〜
そこそこの田舎感が気に入って降りますよw
オレンジの帽子素敵です^^
by mitsu (2016-06-15 10:31) 

馬爺

八ヶ岳も結構な山なんですね、山登りはやると頂上へ辿り着いたときの喜びがなんとも表現しづらい喜びがありますね。
熊は最近危険ですね、人間を襲うようですね。
by 馬爺 (2016-06-15 14:08) 

kyon

クマに遭遇しなくてよかったです!
by kyon (2016-06-15 18:36) 

たま

今回の小さ目のポーズもかわいい^^
by たま (2016-06-15 21:41) 

K2(キリケ)

6時間も歩くんですね。膝、お大事になさってくださいね。
by K2(キリケ) (2016-06-16 07:20) 

風詩

もちろん、ツキノワグマは居ますよ。体長180cmになる雄もいますから山登りは気を付けて。
by 風詩 (2016-06-16 09:55) 

imarin

☆暁烏 英さま
あ・・できれば青空で撮りたいです^^;

☆らしゅえいむさま
最近のくまは今までの常識とは違う行動しますね。
熊鈴でよけいに近寄って来てしまったらどうしましょう^^;

☆mitsuさま
東北や北陸辺りは本当に被害が甚大ですね。
とくに子育て時期もあるのかな・・・
イノシシも怖いのですか?突進してきたら怖いか^^;

☆馬爺さま
南八ヶ岳はけっこう厳しいですよ。
北八ヶ岳はそんなに高度ないですけど、
やはりコースによっては長いので辛いですね。
熊が人を食べるものだと認識してしまったら怖すぎます。

☆kyonさま
先日、駆除された秋田の熊は慎重130㎝でしたね。
そんなに小さいのに人より強いとは・・・怖いですね。

☆たまははさま
ちょっと怖かったのでへっぴり腰なのです^^;

☆K2さま
山だと6時間くらいは普通なのですけど、
リハビリ山行なのでもっと少ないと良かったなと・・・
早くいつも通り登りたいです。

☆風詩さま
いるんだ~!180㎝ってヒグマクラスじゃないですか。
戦って勝てる自信が無くなってきた。もともと無いですけど^^;

by imarin (2016-06-16 11:00) 

クッキー

爪痕 凄い・怖い


by クッキー (2016-06-29 15:10) 

imarin

☆クッキーさま
これはやはり爪痕ですよね。
今年の熊はなんだか怖いです^^;
by imarin (2016-06-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0