SSブログ

ペルセウス座流星群を追いかけて・・・2015⑨最終回 [星・夜景の写真]

御嶽山登山口近くでペルセ狙いで星空撮るが雲多し~天候不良で登山諦めて滝を撮る
~開田高原走行中に蕎麦畑や路肩の花撮る~北杜・明野に移動してひまわり撮る
~宇宙電波観測見学~美ヶ原牛臥山で星空狙うも玉砕~夜明けもガス~御射鹿池で鴨と遊ぶ
~高ボッチで星空狙うもひどいガスにめげて、御嶽山登山リベンジを果たす
~なんとか流星群を数枚収めることが出来た。

そして、いよいよペルセウス座流星群を追いかけたお盆の日記最終回。

御嶽山から下山したあと、星空のメッカしらびそ高原へ行ってみた。

普段貸切で撮っていた場所がなんと大混雑!夕方だというのに三脚がずらりと並んでる!

IMG_9273-1s.jpg
夕焼けはこの日も期待できそう。

IMG_9281-1s.jpg
雲多いですけどね。

IMG_9284-1s.jpg
三脚ずらりの端っこで邪魔にならないように手持ちで数枚撮影。

まともに夜撮れる雰囲気じゃないので移動です。

IMG_9295-1s.jpg
暗くて狭くて、うねうねした道をひた走る。途中でキレイな光が視界の端っこに流れた!
Uターンして、木々の切れ間から一枚撮って見たのがこれ。花火もちょうど山の向こうに上がっていたのだけど、
目的地に急ぎます。

IMG_9303-1s.jpg
普段は静かなこちらもとってもにぎやか!車の往来も多いし、花火やってるし、お子様たちもわいわいと楽しそう。

IMG_9064-1s.jpg
車のヘッドライトをかわせた数枚だけですが、それでも星空撮れてよかった。

IMG_9070-1s.jpg
夏休みだし、ピーク過ぎたけれど流星群あるし、新月だし・・・条件が良かったのですね。

IMG_9317-1s.jpg
さて・・・そろそろ疲れがマックス!

ようやく帰路に付きました。途中山小屋1泊あったけれど、ずっと不規則な車中泊の6日間。
よく耐えたなぁ。そろそろ年齢考えると無理しないほうがいいかなと考えるようになってきました。
来年のお盆休みはどんな風に過すのでしょうね・・・w

流星群といいながら、星の写真少なくてすいませんでした。

おしまい!


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 10

アールグレイ

星がいっぱいのきれいなお写真ですね^^
やさしいオレンジ色に染まる景色も素晴らしいです。
by アールグレイ (2015-09-07 15:46) 

八犬伝

いつもながらのハードなスケジュール
凄いですね。
あまり無理をなさいませんように。
by 八犬伝 (2015-09-07 21:20) 

路渡カッパ

お疲れさまでした。山登りして、車中泊で6日間とは・・・タフですねぇ。(゚〇゚;)
おかげで山の写真や星空、素晴らしい風景のお写真をPCの前で居ながらにして堪能できました♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-09-07 22:37) 

りん

私ならしらびそからこの場所だけでくたくたで使い物になりませんw
by りん (2015-09-07 23:25) 

びくこな

6日車中泊?! オイラにはとても無理 しかも夏だし 最近じゃ2泊でもストレス感じるもの 車買い換えたいなぁ、背の高いのに...
by びくこな (2015-09-07 23:49) 

hrd

素晴らし星景写真ありがとうございました。
刺激されっぱなしでした(☆。☆)
まだまだ、大丈夫でしょ~
by hrd (2015-09-08 07:33) 

馬爺

私もペルセウス座流星群を見るために朝霧高原へ行って見たんですが残念ながら曇っていて見えませんでした、綺麗に見えたようですね。
by 馬爺 (2015-09-08 11:48) 

imarin

☆アールグレイさま
最後の最後でようやくすっきり晴れてくれて良かったです♪
夕暮れは適当に撮ってしまったけど、こうしてみるときちんと
三脚使えば良かったなと思います。

☆八犬伝さま
限界まで疲れたあたりで山小屋に寝ることが出来てラッキーでした。
ずっと車中なら途中でやめてたかもしれません^^;

☆路渡カッパさま
6日の中に一晩ですが小屋泊まりがあって助かりました。
一日でも足を延ばして眠れればなんとかw
でも結局、疲れがたまって写真撮影がかなり適当です^^;

☆りんさま
狭い山間部の国道2時間くらいかな・・・きついよね^^;
正直、まったく集中力なく惰性で撮ってましたよ。

☆びくこなさま
6日のうち1泊は小屋で救われましたよ。
今年はそんなに暑くなくて、しかも高原で寝ていたから楽ちんでしたよ。
いつも通りの猛暑だったら途中で断念してたかも。

☆hrdさま
振り返ると疲れすぎて、真剣に撮れてなかったかも。
車だとまっすぐに寝られないから、オートキャンプ場で
テント泊も取り入れてみようと思っとります^^

☆馬爺さま
今年は極大のときはきつかったですね。連休最後でようやく晴れましたが、
やはり流星は少なめになってしまいました。

by imarin (2015-09-09 09:41) 

RISUCO

こんにちは。
流星群を追いかけるシリーズ見ごたえが
すごくあったのですが、
山小屋1泊込みでの6泊車中泊だったのですか!?
すごい強行軍だったのですね~
満天の星空と山、堪能させていただきました!
ありがとうございました(・∀・)
by RISUCO (2015-09-09 11:01) 

けん

こーゆー天の川撮ってみたい。最後から2枚目のやつ、右に写ってるの銀河っぽいけど銀河?


6泊とは・・・。
お見事というか、そのストイックさ。見習わないと・・・。
てか寝れる車うらやましい!
まさか、運転席のシートそのまま倒して寝てるわけじゃないよね。

事故には気をつけて下さいね。
by けん (2015-09-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0