SSブログ

初!常念岳・・・③ [登山日記]

常念岳登山に戻ります。

辛い急登が終わっても、岩稜で歩きにくい尾根道続きます。
・・が、

DSC01822-1s.jpg
またまた可愛い花発見!しかし、足腰痛くてしゃがんで撮れず・・・

DSC01861-1s.jpg
あちらに行くと常念小屋。行ってみたかったけど、往復で2時間弱かかるのでパス。

DSC01845-1s.jpg
こんどは雷鳥ではなくカラス!すごいな~カラス。生息域が広すぎるぞ。

IMG_2273-1s.jpg
うふふ・・・雲が多いけど青空見えて良かった。

IMG_2307-1s.jpg
やっと頂上!ふぅ。
山頂は狭いので写真撮ったらすぐにどきます。

IMG_2318-1s.jpg
ちょっと降りたところに平らな場所があったので、ようやくお昼ご飯です。リュックの中でぺっちゃんこになってたおにぎりを頬張る。
喉が乾燥していてむせながら・・・こんな時に年取ったなと思う。
そして、あとどれくらいこうして元気に動けるのでしょうか・・・^^;

IMG_2368-1s.jpg
いつまでも眺めていたい山岳風景。しかし、下山も長い道のりなのでそそくさと降ります。

IMG_2384-1s.jpg
足がよろよろしているのでトレッキングポール取ろうと振り返ったら環水平アークがそこに!
あぁ・・・ありがとう!何に対してかわからないけどそんな気持ちでした。

下山はあわてず休憩しながらと思ったのに、ブユ他いろいろな虫がしつこくて少しも止まっていられませんでした。
駐車場戻る頃には両耳や首が真っ赤。いまだに痒みに泣いてます^^;

虫除け研究しなくては・・・

以上、初常念岳登山日記でした。

IMG_2354-1-2s.jpg


nice!(86)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 14

kemm

常念岳の初登頂を祝うかのような“環水平アーク”~
素晴らしいですね。こんな景色を一度生で見てみたいです。

by kemm (2015-06-24 05:36) 

crayfish

青空と虹と雪山
素敵ですねぇ^^
こういうの見ると
登山もいいかなって
思います
by crayfish (2015-06-24 06:37) 

りみこ

虫よけですが、ハッカ油を水で薄めて虫よけにすると良いらしいですよ。
スーッと涼しくもなりますし、夏場はかなりおススメです。
小さい容器に入れて持ち歩けると思います。
参考になれば幸いです
by りみこ (2015-06-24 10:05) 

desidesi

素晴らしい。私とは、見えている世界が違うんだろうな〜♪ (๑◔‿◔๑)
“環水平アーク”なんて、神様からのご褒美としか思えません。
不粋な質問ですけど、山頂の万歳は、ジドリなんですか? リモコンかな?
by desidesi (2015-06-24 10:40) 

mimimomo

良い景色が見えたのですね~羨ましいわ。わたくしが登った時は天気に恵まれず、何にも見えなかったです(__;
by mimimomo (2015-06-24 19:39) 

HiroHero

まさにすぐそこにあるという距離感の「環水平アーク」ですね。
その1枚上の写真の真ん中にぽっかり浮かんだ雲も印象に残りました。
by HiroHero (2015-06-25 00:30) 

山子路爺

ヤッター……常念岳日帰り……すごぉ〜い……虹もサイコー!

by 山子路爺 (2015-06-25 14:52) 

よしころん

次回の記事でわたしの虫除けグッズ紹介するね^^
by よしころん (2015-06-25 15:55) 

MIKUKO.

おおお!
imarinさんもキタ~! 環水平アーク!
私は動物園でだったけど、こ~んな高い所で~♪
by MIKUKO. (2015-06-25 23:13) 

アールグレイ

達成感あるポーズがいいですね^^
虹も見られて、山並みも美しいです。
by アールグレイ (2015-06-26 10:03) 

mitsu

ブヨって刺されるとなかなか痛みが引きませんよね
北浦(茨城)に行くとうよく刺されます^^;
by mitsu (2015-06-26 16:33) 

睦月

常念だ!いいなぁ...雷鳥だ!!いいなぁ...水平アークだぁぁ!いいなぁ...
登った者にしか見えない...いやいやいいもの見せて頂きました。
by 睦月 (2015-06-27 08:47) 

ひろたん

素敵な展望と山頂ですね^^
山頂を踏んでみたいですよね。常念岳です。
虹も綺麗ですね。
吸い込まれそうです。
by ひろたん (2015-06-27 09:58) 

imarin

☆kemmさま
今までに無い行動時間だったので不安でしたが、
日も長いので焦らずのんびりと登って来ました。
環水平アークはラッキーでした^^

☆crayfishさま
登っているときは辛くてなんで登山なんてしてるんだろうって思いますけど、
下山してひといき付くと、次はどこにしようってなるのですよ^^

☆りみこさま
ハッカ油がなかなかお店で売っていなくて・・・
ネットで買ってみようと思います^^
確かにすれ違う人からハッカの匂いしますね。
ありがとうございます♪

☆desidesiさま
環水平アークはこのところ都心でもたまに見掛けます。
季節的なものなのかしら・・・
ここまで濃いのは初めてですけど^^
ポーズは自分撮りのときもあれば、山仲間に撮って貰うこともあります。

☆mimimomoさま
私も普段はお天気に恵まれないのですが、
ここ2回は珍しく晴れてますね。
もっともこの日はほとんど曇っていて、ときどき空が見えたくらいですけど^^

☆HiroHeroさま
確かに高度感が街で見るときと違いますね。
実は普段良く出てる環水平アークはツイッターなどでみるだけで、
自分はビルの中にいるので見れなかったのです。
山の上で見ることができて良かったです。

☆山子路爺さま
あれから2週間ですけど、いまだに膝が痛くて・・・
ムリしてはいけませんね^^;

☆よしころんさま
ぜひぜひ!
登山止めたくなるくらいの虫でしたよ。
よく見ると、水飲んでる自分の写真の頭の周りの点々全部虫ですw

☆MIKUKO. さま
ようやくきちんと自分の目で見ることが出来ました!
辛かったけど一気に元気充電できましたよ^^

☆アールグレイさま
山頂が狭いのできちんとしたポージングできず・・・
足が疲れすぎてというのもあったかも^^;

☆mitsuさま
ブヨなのかヌカカなのか分かりませんが、
ひたすら痒いです。
いまだにぶり返すのですよ^^;

☆睦月さま
常念には雷鳥が多いとは聞いていましたが、
さすがにガスの多い日だったので見ることが出来ました。
晴天だとなかなか会えないらしいです。
次は蝶が岳も行きたいなと思っています。

☆ひろたんさま
北アルプスの展望は大きな山が近くにあるので迫力が違います。
見渡しながら次はどこに登ろうかと考えるの楽しいです♪

by imarin (2015-06-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0