SSブログ

月と金星と木星のトライアングルとコンポジット撮影会 [星・夜景の写真]

常念岳登山記事の途中ですが、たまには鮮度の良いお写真など・・・

星撮影の大先輩にコンポジット撮影のご指導して頂けることになったので、久しぶりに都内で夜の撮影です。

DSC01948-1-4.jpg
会場向かう途中で幻日見ました。最初、月だと思ってしまったのですけどね。

IMG_4375-1-3.jpg
コンポジットのお勉強なのに、月と金星と木星の三角関係に夢中。

IMG_4383-1-6.jpg
スカイツリー全体写真でどこだ??と思われた方に・・・ズームアップ!
パープルの照明でより色っぽくなった月木金なのでした。

sirius comp1-1-5.jpg
そして本題のコンポジット。直前まで曇り空だったのに、撮影時はすっきりとした夜空になって良かった。
飛行機もたくさん飛んでます。

sirius comp2-1-4.jpg
もう少し早く気付けば良かった!月木金のコンポジット撮りたかったなぁ・・・ぎりぎり少しだけ。

IMG_5149-1-2.jpg
隣のビルへの写り込みも美しいスカイツリー♪

撮影会の後はパスタとピザをたっぷり食べてお腹いっぱい。
楽しい撮影会でした。 


nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 12

moz

月と金星と木星の三角形なんですね。
元地学部ですが、そういえば最近夜空見てないなぁ~。 ^^;
やはり天体、夜の空って都会でも素敵ですね。スカイツリーがあると余計にかっこ良くなりますね。
パスタとピザも美味しそうです。ワインもですか? 笑
by moz (2015-06-22 06:20) 

ジョルノ飛曹長

ビルへの写り込みがプロジェクションマッピングみたいで面白いですね。^^

by ジョルノ飛曹長 (2015-06-22 12:36) 

yoshi

例によって構図がお見事です。これはまねできないですね。
 そういえばコンポジットと言うと我々は加算平均コンポジット(赤道儀を使って星が止まる写真)を思い浮かべますが、比較明も比較明コンポジットですね。例えば連続撮影モードにしてシャープネスも一番落としてSS30秒とかでレリーズ押しっぱなしでも、それでも点線になっちゃう事がありますが、なんかコツがあるんでしょうか?
 あと、いよいよ次は天の川あたりの加算平均コンポジットも期待しています。
by yoshi (2015-06-22 18:57) 

desidesi

コンポジット、さすがですね。幻日なんて知らなかった。
月木金の三角形も素敵〜♪ 
ビルの映り込みも、きれいに撮れるものなのですね。感性豊かだな〜。
私はなんにも知らないし、なんにも見ていないんだな〜♪ (๑◔‿◔๑) 自分がイヤになっちゃう。
by desidesi (2015-06-22 19:58) 

MIKUKO.

最後の映り込み、イイ!
このビルにはこんな風に映るんですねぇ。
キッチリハマッた感と、回想みたいな不思議感^^
by MIKUKO. (2015-06-22 21:02) 

まー坊

最後のビルへの写り込み、本当に美しいですね^^
by まー坊 (2015-06-22 21:07) 

imarin

☆mozさま
地学部だったのですか!
どんなお勉強されたのかな・・・興味津々です。
若いころから星空に興味を持っていれば知識もちがっただろうなと思ってます。
都会だと星の数少ないですけど、その分、ロマンチックな気がします。
下戸なのでワインは飲みませんでしたが、食べ放題ピザでもう大変w

☆ジョルノ飛曹長どの
最後に気が付いて・・・最初から知っていれば
こちらでぐるぐるしたかも^^;

☆yoshiさま
都心なので入れたくないものを避けていたら
こんな構図になりました^^;
レンズも広角持っていなかったし。
加算平均コンポジット・・・また新しい言葉を覚えました。
この日は星撮りのお上手な方にいろいろと教えてもらいながらで
とても刺激がありましたよ。
やはり自己流だけでは限界でした。
天の川の加算・・・早く赤道儀覚えなくては!ペルセもありますしね。

☆desidesiさま
幻日は私も知らなくて、雲の中に月があるな~と思って
口走ったら、お仲間にぼこぼこにされましたw
私も平日はあまり空を見ていないので、良い機会でした。

☆MIKUKO.さま
もう少し立ち位置変えて撮りたかったのですが、
受講されてる方々の撮影をお邪魔してしまいそうだったので
その場を動かずでした!

☆まー坊さま
あのあたりにビルを建てるならぜひ鏡面にして欲しいですね^^
スカイツリーがたくさん!ってなるかも。
by imarin (2015-06-23 08:53) 

naoto_to

毎日この下を通って通勤しています
家からも少し見えますよ^_^
by naoto_to (2015-06-25 06:59) 

imarin

☆naoto_toさま
家から見えるなんて羨ましすぎます!
この界隈には素敵なカフェも多いので
そんなところで日常過ごせていいな。
by imarin (2015-07-02 11:45) 

yoshi

こんばんは。そういえばコンポジットについてですが、以前参考までにあちらで同じ元素材(赤道儀使わず)で、比較明コンポジットと、加算平均コンポジットしています。
比較明
http://photohito.com/photo/4606285/
加算平均
http://photohito.com/photo/4606302/
これらは全く同じ元素材を使用しています。我々が、ただ、コンポジットと言うときは、普通こちらの加算平均をさします。星を基準にして画像を重ね合わせて(加算)、枚数で割っている(平均)のです。なので、逆に地上風景が動いてしまっています。お暇な折にでもボチボチ遊んでみてください。
by yoshi (2015-07-15 00:34) 

imarin

☆yoshiさま
比較明はたまにしますが、加算平均コンポジットはしたことないです。
こうゆうのは赤道儀がないと出来ないと思っていました。
もしかしたら赤道儀なしで流星だけまとめた写真撮れるかな。
なんとかペルセウスまでに赤道儀覚えなくてはと・・あっ、もうすぐだ^^;
by imarin (2015-07-15 11:11) 

yoshi

何度もすみません。
ふつうはこういうのは赤道儀が無いと出来ない、というか、あまりしませんね?
でもノイズ低減と言う点では意味が無くはないとは思います。

流星、うーん、出来なくはないかもしれませんが、どうせなら使うべきかと思います。もしくは比較明でぐるぐる+流星にするとかでしょうか。

主題ですが、例のシグマの50ミリART、あれを使って本気で撮るとこうなるというのを貼ってみます。ただし私の写真じゃなくて全く赤の他人のなので、こっそりこっちにコメントを入れました。
https://www.flickr.com/photos/hiroc/14153997166/in/dateposted/
本人も書かれていますが、四隅の星像が少し伸びています。しかしF3.2でこの程度ですから、一般的なレンズとしてはかなり良い部類だと思います。

by yoshi (2015-07-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0