SSブログ

初!常念岳・・・② [登山日記]

何度も偽頂上に期待を裏切られ、もう何も考えずに黙々と登ることにしました。

DSC01719-1s.jpg
概ねガスっていたけど、時々青空。

DSC01724-1s.jpg
やっと石室に来ましたよ。中に入ってみたけどちょっと怖かったな。

DSC01757-1s.jpg
おぉ~急登じゃない!こんな尾根道好きです。しかし、まだ先長そう。

DSC01766-1s.jpg
まだ、お花撮る力残ってる。

DSC01761-1s.jpg
常念岳どこ~!

DSC01769-1s.jpg
まだ残る雪渓。

DSC01779-1s.jpg
つつじかな?山のお花にしては大きめ。

DSC01814-1s.jpg
怖すぎる傾斜!この上歩くの??って心配したら、反対側だったのでほっとしました。

DSC01799-1s.jpg
その怖い雪渓手前に卵守ってるであろう雷鳥氏。イクメンですね。
もうすぐ素晴らしい景色見えるから待っててごらん・・・と言うので待ってました。(ほんとか?)

DSC01807-1s.jpg
『ほらね?』
わ~い、雷鳥さんありがとう。

まだまだ先は長そうだけど、雷鳥さんと槍が見えたので頑張れます。
時間もまだ余裕あるしね。

・・・つづく。


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 12

desidesi

槍とんがってますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
雷鳥さんは人から逃げたりしないんですか?
by desidesi (2015-06-19 09:43) 

よしころん

雷鳥くんと槍のショット!すんばらし~~~ヽ(^o^)丿
白いちっちゃいお花はミネズオウ、黄色いのはヒカゲツツジかキバナシャクナゲのどちらかだと思います~^^;
by よしころん (2015-06-19 10:04) 

takashi_jfjkr

日帰り常念 こっからだと20時間( ;´Д`)
どうしよ…( ;´Д`)

by takashi_jfjkr (2015-06-19 12:20) 

MIKUKO.

雷鳥さんお見事!
そして、信じて待ったimarinさんもお見事!
「ほらね?」で首を傾げた姿が何とも可愛らしい^^♪
by MIKUKO. (2015-06-19 23:06) 

ひろたん

こんにちは
初めて訪問させて頂きます。
この常念岳は春山に行ったことがあります。
山頂は風が強くて、小屋の案内から
登らないようにと指示があり、まだ山頂には
行ったことがありません。いつかきっとです。

by ひろたん (2015-06-20 10:44) 

花好き人

きつい登山の合間にかわいいお花があると心がホットしますね
ライチョウ、なんだかかっこいい~
絵になりますね
by 花好き人 (2015-06-21 01:19) 

さーち

imarinさん 頑張れ!って 思いました^^
by さーち (2015-06-21 16:39) 

山子路爺

常念小屋ってどんなかなぁ〜
興味有りです。

by 山子路爺 (2015-06-22 10:55) 

imarin

☆desidesiさま
普段の雷鳥さんはきちんと間合い取りますが、
この雷鳥さんはどっしりと構えてましたね。
おそらく卵か雛を守っていたのかもしれません^^

☆よしころんさま
雷鳥さん撮りながら、雲が無かったらな~と思っていたのです。
そのうちだんだん背後の山見えて・・・感動的でした^^
キバナシャクナゲ?は荒涼とした岩稜帯にとても映えていました。

☆takashi_jfjkrさま
ビバークしながら2日ですかね。
・・っていうか羨ましい環境ですよ。
あれこれ食べたいだろうけどw

☆MIKUKO.さま
雷鳥さん、まさにそんな感じでしょ?
とても凛々しくて素敵なオスでした。
ガスっていたから雷鳥さんいたのだろうなぁ。。
この日はほかにも数羽見ました。

☆ひろたんさま
はじめまして!
この日は穏やかな気候でしたけど、あの稜線で風があったら
確かに無理でしょうね。
次回は小屋のあるルート一の沢から入ってみたいと思います。
リベンジできると良いですね^^

☆花好き人さま
斜度がきついので目の前に花がふと現れると
近くで見れて可愛いのです。
雷鳥の多い山だとは聞いていましたが、
3~4羽見ることができて良かったです♪

☆さーちさま
ありがとうございます!
次にどこか登るときはさーちさんのアイコン思い出します^^
京都の美しい風景も。

☆山子路爺さま
三股から登ったので、小屋にはいきませんでした。
行くとさらに往復2時間かかってしまうので^^;
いつか一の沢から登って、小屋泊まりしたいです。
『いまだ下山せず』思い出してしまいそうですが。


by imarin (2015-06-23 08:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ライチョウに出会ったのですね~♪ 素晴らしいこと。
by mimimomo (2015-06-24 19:37) 

スミッチ

ライチョウさんいい場所にいてくれましたね槍も見えてきてよかったですね。
by スミッチ (2015-07-01 18:58) 

imarin

☆mimimomoさま
常念には雷鳥多いと聞いていたので、期待していました^^
会えて良かった♪

☆スミッチさま
雷鳥と槍ヶ岳が一緒に撮れて、
頑張った甲斐ありました^^
by imarin (2015-07-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0