SSブログ

安曇野春探しの旅・・・④ [星・夜景の写真]

さて・・夜空はどうかな?

IMG_0536-1s.jpg
ちょっともやもや・・・でも月と夜景きれい。

IMG_6254-1s.jpg
こんどはパール蓮華なるか?

IMG_6377-1s.jpg
ちょっとずれました。

comp3-1s.jpg
苦手なコンポジットしてみましたよ。下手過ぎる。

IMG_0571-1s.jpg
やはり長時間露光のほうが好きだ。。

夜も昼も動いていると集中力なくなって、写真がいい加減になりますね。
毎度のことなのにちっとも反省していないですな^^;

こうして日曜の早朝には帰路に付き、昼には帰宅して、たまった家事に追われるのでした。

おしまい。


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 8

MIKUKO.

私はよく解らないんですけど、
コンポジットって、撮影時に少しのズレも許さないから
そこがやはり最も難しい点なのですか?
けど、納得のいく一枚を作り出すのって難度が高そうネ(@_@)
by MIKUKO. (2015-06-10 00:51) 

crayfish

う~んキレイ☆
宝石箱のようです^^
地球が回ってるのを感じられますね
コンポジットってやったことないんですけど
面白そうですね
コンポジットだけにジットしてなくちゃいけないんでしょうね
by crayfish (2015-06-10 10:14) 

desidesi

宝石箱や〜!ってくらいキレイですけど。
コンポジットより
長時間露光の方が難しいんじゃないですか?
どっちもやったことないけど〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-10 13:20) 

moroyan

折角なので今年はフィルムでも長時間露光に挑戦してみてはどうでしょう~?^^

難しいですけど上手く撮れたときは妙に嬉しくなりますよ♪
by moroyan (2015-06-10 22:46) 

imarin

☆MIKUKO.さま
コンポジットにしても長時間露光にしてもしっかりした三脚であれば
そんなに難しいことはありません。
ただ、私の場合はPC音痴なのでその後の処理が上手くできないのです。
一枚撮りだったらなんとかできるのですが・・・^^;

☆crayfishさま
そうそうジットしていないとw
露出などはコンポジットのほうが間違えにくいのでよいのですけど、
帰宅してからの処理が面倒です。
面倒なんて言ってちゃダメなのですけど^^;

☆desidesiさま
長時間露光も冬場は良いですけど、これから熱もってしまいますね^^;
カメラにはきっとあまり良くないことなんだと思います。
私と出会ったカメラはかわいそう~

☆moroyanさま
フィルム撮りたいのですよ。
今度、一式持って行きますので御指導御鞭撻のほど宜しくお願い致します。
by imarin (2015-06-11 21:50) 

けん

長時間露光、結構長時間?ノイズが出ないのが不思議なんだなー。
都内から1~2時間程度でいける楽なところで、星が撮れる所って・・・、
そんな都合の良い場所ないっすよね。

by けん (2015-06-12 23:17) 

yoshi

こっちに書き込むのは初めてだったかもしれません。
比較明の点線はどうしてもそうなりますね。もしjpegならシャープネス的なものを一番弱くして、インターバルを限りなく0に近くするくらいしか思いつきません。でもこの写真ですと比較明にしないと街部分が飽和してしまうでしょうから仕方ないと思います。
by yoshi (2015-06-15 21:28) 

imarin

☆けんさま
あ~コメント見逃してました!すいません。
都内からだとやはり富士エリアが良いとおもいますよ。
明るくなってからも楽しいし、美味しいものあるし。
1~2時間で行ける暗いところ・・・あったらいいな^^;

☆yoshiさま
わ~こちらも見てくださり恐縮です。嬉しいな♪
比較明はRAWで撮ったものをただJPEGに変換して、
フリーソフトで比較明合成するをクリックしてるだけです。
JPEGにするときに工夫すれば良いとは思っているのですけれど枚数が・・・
最近、自己流では限界を感じているので勉強しに行こうと思ってます。
ちょうど週末に良い講習会あるので・・・
私の場合は撮ることにも難ありですけど、それ以上にPCやメカ音痴がネックです^^;
by imarin (2015-06-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0