SSブログ

霧が峰で冬の寒さを思い出す旅・・・① [星・夜景の写真]

金曜日、仕事を終えて、急いで帰宅して、あたふたと準備をして車中の人に。
東京近郊は寒いとはいえ、暖房を我慢できるくらいなので厚着をすると暑い・・・なので、汗をかきつつ中央道走ります。
午前0時にIC降りるため途中のPAで時間調整しますが、そのときにいきなりぶるっと身震い。
やはり信州は寒いなぁ。
IC降りたら少しずつ高度を上げてお馴染みの場所へ・・・まだ道路は凍っていなかったかな。

imgc2428.jpg
おぉ~雲多し!オリオンもチラチラ思わせぶり。

 

imgc2432.jpg
なにか疑問でも?な北斗さん。やはり雲に隠れたり、現れたり。

 

imgc2431.jpg
しばらくするとすっきり晴れた空。同時に涙が出るような寒さが・・・
シャッター勝手に切ってもらって、車中で寝袋に包まります。モンベルのダウン1番でぬくぬく。入ってしまうともう出られません。
電池終わってるだろな~とかレンズ真っ白に凍ってるだろな~と気にしつつもうとうと。
もう一晩中起きていられるような体力も気力もありません^^;

 

imgc2426.jpg
しまった!やはり眠らなければよかったと後悔した朝。ほんの1時間半程なのだから我慢して起きているべきだった~

 

imgc2425.jpg
槍さま、おはようございます。

 

imgc2424.jpg
穂高も一緒に。なんて美しい山々。

 

imgc2423.jpg
そして愛しき御嶽山も神々しい。。

 

imgc2422.jpg
そして愛車はカチコチ。
車載温度計は今季初の氷点下二桁。こんなに寒かったっけな~昨冬のように冬山行けるのだろうか。。
とりあえず寒さに少しずつ順応させていかなくては・・・
この後、一度町に下りてファミレスモーニング&お風呂で解凍w

つづく


nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 12

メタボ歴4年

こうして見ると槍さまはホント「槍」ですね^^
車のダイヤモンドダスト、寒さがビシビシ伝わります★
by メタボ歴4年 (2013-12-08 23:28) 

OMOOMO

わお、星が降るようですね、冴え冴えと綺麗。
by OMOOMO (2013-12-09 00:23) 

花好き人

オリオンも北斗もよくわかりました~
山が立体的に見える撮影方法のすごさ
寒さが伝わってくるようなFREEDの結晶
ただただ感服いたしました~
by 花好き人 (2013-12-09 02:22) 

katakiyo

見せて頂く方は素晴らしい¦で済みますが、
撮られるimarin さんの大変さを感じております。
by katakiyo (2013-12-09 07:44) 

HiroHero

おぉ〜綺麗です!!
自分の遠征車は軽のため機材がぱんぱんで、
とても車中泊をしようとは思えませんが、
FREEDは便利そうで羨ましいです。
by HiroHero (2013-12-09 22:59) 

たま

うわーーー!
綺麗〜〜!
星空も山々も目で見るより美しいんじゃないかと
思うよ。。。
こころ洗われます(*^^*)
by たま (2013-12-09 23:25) 

VOL

桃色に染まる神々しい山々が凄く美しいです!(✪Д✪)
澄みきった冷え冷えの空気感も伝わる~w
堪能させて頂きました^^
by VOL (2013-12-10 00:49) 

頑固堂

フリードがフリーザーに。。。
by 頑固堂 (2013-12-11 02:45) 

mitsu

朝陽のスポットがいい感じ。。。
一枚目の雲の動きがいいですね、S字コーナーに見えました
ホンダのお車、うまく引っかけってますねーww
by mitsu (2013-12-11 08:50) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
澄み切った空が、寒さを感じますね〜。
冬に、大きな車で夜間山道を疾走するだけで尊敬ですよ。
最近は、布団の暖かさから抜けられず、軟弱になっております、、、。
もう標高の高い山は、白い世界なんですね。
急いで肉体も精神も、鍛え直さなくては!(笑)
最後の写真、氷の結晶綺麗だな〜。
^^
by Taka_Nao (2013-12-11 14:30) 

山子路爺

ピンクの槍穂……
素敵で御座いますねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-12-18 01:20) 

imarin

☆メタボ歴4年さま
槍さま素敵でしょ~♪
本当に美しい山です。登るのは大変だけど。

☆OMOOMOさま
眠かったけどついつい頑張ってしまいました^^

☆花好き人さま
逆にオリオンと北斗しかわかりません^^;
あ・・でも、その周りの星も少し覚えたかな・・・
アルプスは少し離れたところから眺めるのが好きです♪

☆katakiyoさま
いえいえ・・・過酷な環境でも美しい風景を
目の当たりにすると元気になれます^^
その代り、平日は仕事中なのにうとうとしてますw

☆HiroHeroさま
どうしても近場で撮れないので遠出する必要があり・・・
本当は私もワンボックス軽自動車が欲しいのですけど。
ちなみにフリードは最初のなのでフルフラットにならないのですよ。
一年待てばスパイク出たのに!

☆たまははさま
たまに写真のほうが盛れると思うときもあるけど、
やはり肉眼にはかなわない風景の方が多いよ。
特に山ではそうかな~♪

☆VOLさま
桃色・・・ちょっと色っぽいw
真夏の車中泊より冬のほうが楽といえば楽だけど、
でも撮影はしんどいです。
寄る年波には勝てず、車からでられないこともありますよ(泣)

☆頑固堂さま
熱いのと・・・冷たいのと・・・どちらがお好み?w

☆mitsuさま
朝は少し寝坊したのですよ。
もう30分早く起きていればもっと印象的な空になったかも!

☆Taka_Naoさま
Taka_Naoさんのほうが何倍もパワフルだと思う!
私は睡魔と闘いながら現地について、
でも寒さに負けて、結局撮れないことも多々ありますよ。
強靭な精神力と耐寒性が欲しい~

☆山子路爺さま
北アルプスの山並はやはり良いですよね~♪
冬の北アルプスにも挑戦したいけど勇気がないです。

by imarin (2013-12-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0