SSブログ

ふたご座流星群2023 [星・夜景の写真]

今年はふたご座流星群の極大日が新月期ということで楽しみにしていましたが、
当日の天気予報はかなり前から絶望的で、近くなっても変わることがありませんでした。
なので前日にあたる13日夜から14日朝にかけて、雲が少なそうなエリアを探して出掛けてきました。

候補は富士山麓、八ヶ岳山麓、浅間山山麓に絞り、ぎりぎりの時間に浅間に決定。


まずは夏の大三角形が沈む方向へ一台設置。


A7200292-強化-NR.jpg

もっと中央よりに流れてほしかった!



A7200193-強化-NR.jpg
目視ではいくつか確認できましたが、どれも画の端っこで切れていたり、小傷くらいの小さなもの。
その中でこちらが良かった。




Z60_8131-強化-NR.jpg
オリオンが昇る方向にも。写真上ぎりぎりに一筋。




DSC01786-強化-NR.jpg
久しぶりにfisheye登場。浅間山は小さくなりますが、広い空が気持ち良い。




A7202018-強化-NR.jpg
北天にも一台。目視でも北天でははっきりと確認できることが多かったかも。
まぁ、常に全方向見ることができるわけではないのでたまたまですね。





A7202166-強化-NR.jpg
これまた北天で凄いやつ。しかし雲多め。時折、草津白根山方面がオレンジ色に染まるのはなぜか?



A7200206-強化-NR.jpg
これまた雲の中の流星





DSC01985-強化-NR.jpg
今回、一番絵になったのはこちらかな?魚眼を縦構図にトリミングしてます。



暖冬だったので油断していたら、この夜はとても冷え込みました。
頼りにしていたヒーターベストも付かないし、靴下も薄手のものを履いていて大失敗。
侮ってはいけませんね。



動画もアップしたのでご覧くださいませ!





この撮影前に遠征2つあるのですが、鮮度落ちる前にふたご座流星群2023をアップしました。





nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート