SSブログ

ふたご座流星群2023 [星・夜景の写真]

今年はふたご座流星群の極大日が新月期ということで楽しみにしていましたが、
当日の天気予報はかなり前から絶望的で、近くなっても変わることがありませんでした。
なので前日にあたる13日夜から14日朝にかけて、雲が少なそうなエリアを探して出掛けてきました。

候補は富士山麓、八ヶ岳山麓、浅間山山麓に絞り、ぎりぎりの時間に浅間に決定。


まずは夏の大三角形が沈む方向へ一台設置。


A7200292-強化-NR.jpg

もっと中央よりに流れてほしかった!



A7200193-強化-NR.jpg
目視ではいくつか確認できましたが、どれも画の端っこで切れていたり、小傷くらいの小さなもの。
その中でこちらが良かった。




Z60_8131-強化-NR.jpg
オリオンが昇る方向にも。写真上ぎりぎりに一筋。




DSC01786-強化-NR.jpg
久しぶりにfisheye登場。浅間山は小さくなりますが、広い空が気持ち良い。




A7202018-強化-NR.jpg
北天にも一台。目視でも北天でははっきりと確認できることが多かったかも。
まぁ、常に全方向見ることができるわけではないのでたまたまですね。





A7202166-強化-NR.jpg
これまた北天で凄いやつ。しかし雲多め。時折、草津白根山方面がオレンジ色に染まるのはなぜか?



A7200206-強化-NR.jpg
これまた雲の中の流星





DSC01985-強化-NR.jpg
今回、一番絵になったのはこちらかな?魚眼を縦構図にトリミングしてます。



暖冬だったので油断していたら、この夜はとても冷え込みました。
頼りにしていたヒーターベストも付かないし、靴下も薄手のものを履いていて大失敗。
侮ってはいけませんね。



動画もアップしたのでご覧くださいませ!





この撮影前に遠征2つあるのですが、鮮度落ちる前にふたご座流星群2023をアップしました。





nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 8

りみこ

ふたご座流星群、初日からずっと雨だったりの空で見られなかったので
遠征された甲斐がありましたね
足元の冷えなど後々大丈夫でしたか?
私は1日別の部屋で仕事をしたら膝が痛くなっちゃいました(;^_^A
その部屋は寒い部屋だったのです(T_T)
imarinさんもご自愛くださいね
by りみこ (2023-12-18 10:21) 

kuwachan

ふたご座流星群を見るために浅間山まで遠征されたのですね。
この時期の浅間山は寒かったことでしょう。
かなり前のことですが、11月に軽井沢に宿泊していた時に
流星が見えるかも?ということで浅間山まで行きましたが
寒くてとっとと退散して記憶があります(笑)

by kuwachan (2023-12-18 10:36) 

kyon

すごいのがたくさん撮れてよかったですね^^
私ははっきりと流れるのは2時間で1枚だけでした。
当たり年と聞いていただけに、極大当日に悪天候なのは残念でしたね。
by kyon (2023-12-18 12:25) 

engrid

あいにくの曇り空で、全くでしたから、こちらで見せていただけて嬉しいです、しばらくぼーっとみてました
by engrid (2023-12-18 19:15) 

sigedonn

心が晴れるような眺めです。
ありがとうございます。
by sigedonn (2023-12-18 23:22) 

まさ

ふたご座流星群、見事に撮られましたね!凄い^^
by まさ (2023-12-19 15:13) 

Inatimy

ふたご座流星群、曇天や雨続きで、ちっとも星空が見られなかったので、
たっぷり楽しませていただきました。
こんなにもたくさん流れていくんですね^^。
薄い綿飴のような雲越しに見る星も幻想的で、動画も瞬き忘れて見入ってました。
by Inatimy (2023-12-19 19:40) 

imarin

☆りみこさま
月齢も良く、当たり年との前評判だったので楽しみにしていたのですが、
極大日が残念でした。
それでも雲と一緒でも撮りに行けて良かったです。
電熱ベストは処分する前に念のためバッテリーつないだら動きました。
試しに週末も使ってみます!

☆kuwachanさま
ここのところ流星群は浅間山山麓が多いです。
なので今年は変えたかったのですが、結局慣れてるところが安心ですね。
寒さ対策でダウンの寝袋なども用意していたのですが、靴を脱ぐのが面倒で
そのまま運転席で休憩していたら冷えてしまいました。
油断はいけませんね^^;

☆kyonさま
前日でこれだから極大日が晴れていたらどれだけの流星が見えたかと、
思うとつくづく天気が残念。
次の流星群に期待します。

☆engridさま
日本中がお天気良くなかったですね。
とりあえずは雲があっても楽しむことができました^^

☆sigedonnさま
広い空と美しい山があれば流星が少なくとも喜ばしいことですよね。
気持ちよく撮影できたことに感謝しています。

☆まささま
茨城方面も悩みましたが・・・そちらも前日は雲多めでしたね^^;
今度、茨城の山間部をロケハンしようと思ってます。

☆Inatimyさま
オランダでもお天気良くなかったのですね。
海外でも流星群は人気なのかしら・・・
風車と流星合わせてみたいなぁ。

by imarin (2023-12-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。