SSブログ

縄文時代の遺跡と冬の星座 [星・夜景の写真]

クリスマスも終わり、あっという間に今年も終わろうとしています。
我が家はいつも通りの年末とは程遠く、孫のお世話に追われ、大掃除に取り掛かることもできず・・・
今年は免除ですね、大掃除[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、お節料理をどうするかが悩みどころです。


写真のほうは今月10日にふたご座流星群の前々哨戦として出掛けたときのものです。


Z60_7333-強化-NR.jpg
めったに通らないけど、さすがに30分仕掛けると一台は通ります。アクセントというには目立ちすぎるヘッドライト。




A7200443-強化-NR.jpg
縄文時代の住居と南アルプスと冬の星座





DSC10001 (104)-強化-NR.jpg
星座のリフレクション




DSC01711-強化-NR.jpg
山と木立と星座と映り込み・・・大好物がみっしり。




A7200853-強化-NR.jpg
流星・・・といいたいところだけど多分人工衛星。




Z60_7391-強化-NR.jpg

この日は月と金星が近い!北斗七星とアークトゥルスとスピカ(春の大曲線)と撮りたいが為にムリやり斜め構図に。





DSC10001 (408)-強化-NR.jpg





作成した動画もどうぞ!





年内の撮影分はあと一回分かな。今年は新年に持ち越すことなくアップ出来そうです。


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

りみこ

動画も拝見しました(=゚ω゚)ノ
美しいですねぇ
ぐるぐる回っているのは私たちなのに、星空が回っているように思える空が
とても素敵でした
by りみこ (2023-12-26 12:23) 

Jetstream

タイムラプス、拝見しました。ファンタジーの夜空、見事です。
by Jetstream (2023-12-26 21:19) 

Inatimy

縄文時代の住居・・・その時代の人も、多少星座の配置が違えど、
この夜空を見上げてたと思うと、なんかロマンを感じずにはいられませんね^^。
by Inatimy (2023-12-27 06:07) 

テリー

タイムラプス、素敵ですね。
by テリー (2023-12-27 10:56) 

mitsu

まーなんて素敵なロケーション
by mitsu (2023-12-27 15:37) 

たま

孫ちゃんを囲んでの年末年始。
賑やかでいいですね^^
我が家は結婚後初の夫婦二人きりの正月です!
もちろん、大掃除なしです。
美味しいもの食べてのんびりです^^v
目の具合はどう?
by たま (2023-12-27 20:27) 

kuwachan

縄文時代の遺跡と星座のコラボが素晴らしいです。
縄文時代の人々も同じように空を眺めていたのですよね。
そう考えると不思議な気持ちになります。
by kuwachan (2023-12-28 21:19) 

imarin

☆りみこさま
星や月や雲の動きが見せる世界が好きですっかりタイムラプスにはまってます。
写真もしっかり撮らないといけないのですけどね^^;

☆Jetstreamさま
薄明薄暮の時間帯の空の明るさの変化をきちんと表現したいのですが、
なかなか上達しません。
来年は進歩したいところです。

☆Inatimyさま
宇宙の時間でいえば人間の存在が始まってからの時間すら
一瞬なのかもしれません。
今、見ている星の光がいつのものなのか・・・

☆テリーさま
ありがとうございます。
写真より夢中になっているかもしれません。

☆mitsuさま
南アルプスがあって、リフレクションもあって、遺跡もあるなんて。
さらに空が暗いのが素敵すぎます。

☆たまははさま
魔の3週間を過ぎて、ようやく目覚めている間に泣かなくなりました。
少し前までは何をしても泣き止まない赤ちゃんに、大人全員が疲弊していましたよ。
意外とお二人で過ごすことがなかったのですね。
のんびり寛ぎのお正月を過ごしてね。
目はいかにも整形みたいでへんちくりんですわw

☆kuwachanさま
当時は空がもっと暗くて、星が降るようだったでしょうね。
そんな空を見てみたいなぁ・・・
何を考えながら眺めていたのでしょうね。

by imarin (2023-12-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。