SSブログ

名月を撮ってくれろと磐梯山・・・① [登山日記]

9月のとある日、北アルプスに登ろうと計画するもお天気が期待できなさそう。
写真クラブの菊池先生が東北方面に登るという情報を得たので頼み込んで付いていくことに・・・
この日はあえて昼頃から登山開始。


DSC05194.jpg
スキー場から登り始めました。




DSC05198.jpg
珍しく青空!



DSC05215.jpg
少し登るとまるで上高地のような池が・・・





DSC05242.jpg
山頂近くはナナカマドの実(?)が鈴なり。




DSC05245.jpg
爆裂火口あり。





DSC05256.jpg
山頂手前の花畑。ヤマハハコ?がちらほら残っていたくらい。




DSC05260.jpg
ここまで4時間半くらいの登り。





DSC05270.jpg

山頂直下には休憩所が2棟。


これでどこの山かわかる人はいるかな・・・ってタイトルに書いてありますがなw



つづく。

タグ:登山 福島県
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

えすぷれそ

登ったことあるけど20年以上前でまったく記憶がありません。
こんなところだったんですね 笑
by えすぷれそ (2022-09-23 21:42) 

まさ

磐梯山は中学生の時に登りました。
途中、蜂に刺されて酷い思いをしましたが…
磐梯山は母が会津出身なので特別な山です。
by まさ (2022-09-24 19:59) 

achami

7月に行ったお山だ^^
あの小屋でご飯食べました!
小屋に到着した途端、豪雨&雷!!!!!
バンダイクワガタも見ることができて、良い思い出です^^
by achami (2022-09-25 14:30) 

Jetstream

最後の小屋でわかりました。!(^^)!
by Jetstream (2022-09-25 20:50) 

imarin

☆えすぷれそさま
登山口がいくつかありますね。
楽に登れると勝手に思ってしまいましたが、
意外ときつかったです。

☆まささま
地元の方は遠足などで登るのかな?
埼玉県民は三峰山に登ります^^
お母さまが会津出身なのですね。
会津で良く撮影していますし、『うえんで』にも良くいきます^^

☆achamiさま
山頂からの眺めが気持ち良い山ですよね。
小屋の関係者の方でちょっとしたお食事会をされていたので、
少しだけお邪魔させてもらいました。

☆Jetstreamさま
流石です!
今までは北・中央・南アルプスや八ヶ岳ばかり登っていましたが、
今年は晴れるのが東北方面ばかりなので、こちらの方面が増えています。

by imarin (2022-09-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。