SSブログ

宿敵?好敵手?どっちだ苗場山・・・⓸ [星・夜景の写真]

山小屋では熟睡するけれど1時間に一度は空チェックで目覚めます。
小窓があるから外の確認しやすいのはありがたかった^^
しかし、外を見るたびに真っ白で、やはり今回も星空はスカなのか~と思っていたら、
2時頃に不明瞭ながらも星が見え始めました。


AO5A2687-1r.jpg
ちょうど月が沈むところ。この時の優しい月光とわたすげの煌めきが感動的で思わず涙。
上手に表現できないのがもどかしいけれど・・・




AO5A2697-1r.jpg
東の空もうっすらと白いけど星がキラキラ。小屋はどこにも照明ついていなくて素晴らしい!w



AO5A2716-1r.jpg

あっ、流れ星!あ、オリオン!
今季初モノです。久しぶり~会いたかったよ~♪




AO5A2736-1r.jpg

再会の喜びをかみしめながら15分♪




AO5A2737-1r.jpg

そろおろ夜明け。




AO5A2751-1r.jpg


ほんの短い時間だったけど、久しぶりの星空に包まれて幸せいっぱいでした。


一昨年の苗場山では夕暮れにブヨに数か所刺されたのと、高山病っぽい症状で、激しい頭痛と吐き気に襲われ、
這うように深夜星空撮りました。
30秒露光しては、木道に10分~20分倒れ込み・・・一晩で数枚しか撮れなかったのにも関わらず、
そのうちの一枚が天文誌のコンテストに入選し、その後の星景写真に弾みがついたのでした。


今回はブヨ対策を入念にしたけど、まさかのスズメバチの襲来があって、
でも、撮影のほうは枚数撮れていないのに、滅多に撮れないお気に入りが撮れるという。
ツイていないのかツイてるのか・・・苗場山との相性は微妙です。



つづく。

nice!(52)  コメント(4) 

nice! 52

コメント 4

ZZA700

涙が出るほど感動的な風景に出会えるなんて素敵ですね^^
私は近頃遠出する機会がめっきり減り、ワンコも暑くて付き合ってくれないので写欲も減退中です^^;
by ZZA700 (2017-08-13 12:27) 

たま

「滅多に撮れないお気に入りが撮れるという」
よかったですね、がんばったかいがあった。。。
どの写真も、imarinさんの写真は美しさで群を抜いています。
by たま (2017-08-14 20:15) 

TakiHaru

湿原と星空、美しいですね。
夜は晴れてよかったです。
私が見れなかった風景楽しませていただきました。
仕事で緊急対応が必要になるかも知れないため、
山泊まりは当面できそうもないですが、
imarin さんの写真で行った気分を楽しませていただきます!
by TakiHaru (2017-08-15 11:30) 

imarin

☆ZZA700さま
たった一人で天空の楽園に立っているのが本当に贅沢で贅沢で・・・
思わずホロホロでした。
ワンちゃんとお散歩すると、かわいい仕草や楽しそうに遊んでる姿に泣けてきそう。
それが美しい海の夕景と一緒だとさらに~^^

☆たまははさま
本当に自己満足なんだけど・・・山の風景が好きだとつくづく思う。
いつまでも元気に歩けるといいな。健康管理しないとだw

☆TakiHaruさま
そうなんですよ~本当に短い時間だったけど、久しぶりの星空見れたし、
綺麗な夜明けに会えたし。
わたすげ情報ありがたかったです。
お仕事お忙しいのですね~いつか時間が自由に使えるようになると良いですね。
私も早く定年退職して、山や放浪をのんびりしたいです。
なのでTakiHaruさんのハイキング&温泉情報はとても楽しい^^
by imarin (2017-08-15 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。