SSブログ

マニア紀行①・・・東京湾観音 [日記・雑感・お知らせ]

GW旅の途中ですが、昨日、有給休暇を取ってお出掛けしてきたのでそのレポートを。

ソネブロ仲間でさらにご近所さんのジョルノ飛曹長殿から、素敵なお誘いがありました。
飛曹長殿のお写真仲間で、巨大物を専門に研究されてる『半田カメラ様』と大仏巡り・・・なんともマニアック魂を揺さぶられるテーマではありませんか!
躊躇することなく休暇願を提出。しかし、当日は前日からの雨が降り続いていたのでどうなることか心配でした。
しかし、私以外のお二人が超晴人間ということで、雲が多いながらもなんとか晴れ。良かった。

IMG_9332-Edit-1s.jpg
まず向かったのは『東京湾観音』様。
観音様も大仏なの?って疑問に思った私に半田カメラさんが説明してくださいました。
大きな仏様のことを大仏というとのこと。書いて字のごとくなわけですが、私はずっとパンチパーマの座っている方が大仏なんだと思ってました。
そんな大切なことも知らずに半世紀生きてきたなんて・・・将来、三途の川を無事に渡れないような気がする。

 

IMG_9202-Edit-1s.jpg
そして大仏様の中に入れるなんてことも知りませんでした。七福神やいろいろな仏像を見ながららせん階段を登る。
なかなかの運動量です。

 

IMG_9213-Edit-1s.jpg
半田カメラさんの萌えポイント・・・これはちょうど肘のあたり。ボディから肘を通って、階段を登るとまるで迷路のよう。

 

IMG_9249-Edit-1s.jpg
私の超萌えポイントは鼻の内側。副鼻腔にいるってこと?

 

IMG_9260-1s.jpg
なんといってもコレ!鼻の穴から見る下界。気を付けないとカメラ落としますので良い子は真似してはいけません。

 

IMG_9258-1s.jpg
鼻の穴から下界撮る良い子じゃないお二人w

 

IMG_9303-1s.jpg
これは脳天から見る空。上にお立ち台のようなスペースあるけど、そこは関係者以外立ち入り禁止。・・・行きたかった。

 

IMG_9235-1s.jpg
ところどころに窓あり。海や~山や~!

 

IMG_9325-1s.jpg
玉のようなものを持っていらっしゃるのです・・・指先美しい。

 

IMG_9319-Edit-1s.jpg 
螺旋ぐるぐる。
外に出て観音様を撮ってみましょう。

 

IMG_9354-Edit-1s.jpg
with あじさい

 

IMG_9337-Edit-1s.jpg
ダブル観音様・・・後姿がちょっとブチャラティっぽい。

 

IMG_9382-Edit-1s.jpg 
優しく微笑む観音様。ありがとうございました。

 

もう一回ありますYo~♪ 


タグ:千葉県
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 10

ジョルノ飛曹長

いやー、いまりんさんの写真は楽しいですねー。
そうきたか!!ってショットが多くてとっても良いです。
やっぱり期待を裏切りません。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-28 11:08) 

ZUKI

東京湾観音なんてのがあるんですね!
面白い視点の数々楽しめましたよ^0^
imarinさんの行動力に脱帽です〜

by ZUKI (2014-05-28 13:24) 

kontenten

お堂を左手に持ってみえる七福神?四天王?は、毘沙門天さまですね(^^)
菩提寺にもお祀りしているので、よく存じております。
観音様・・・観世音菩薩さまって云うようです・・・そして大仏さま
奈良は盧舎那仏、鎌倉は阿弥陀如来だそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-05-28 18:29) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
正にマニア紀行記事ですね〜。
観音様とか今までは、モチーフとして見た事がありませんでしたが、
今回の記事で、考えを改めないと!(笑)
建築マニアも階段マニアも楽しそうですね〜。
ちなみにブチャラティよりも、ナランチャの方が好き(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-05-29 10:16) 

たま

いや~~面白いなぁ(*^^*)
上れちゃうんだ、正に懐に飛び込むっていうか、包まれて、、ありがたい。
美しい指先に触れてみたいぞ。
by たま (2014-05-29 15:23) 

ぴー太郎

これって、見た事ありません((+_+))
大仏と言ったら、鎌倉って単純に思うくらいだから(笑)
凄いものあるんですね、日本って♪

そうそう、新入りが増えたんです。カワユイです♪
あと15年は頑張らないと~って覚悟しました。

by ぴー太郎 (2014-05-30 11:29) 

MOCOMOCO

小学生の頃修学旅行?で行った事がありますが、
こんなんだったっけ?という微かな記憶^^;
こんならせん階段をひたすら登ったような思い出はあります^^
by MOCOMOCO (2014-05-30 20:25) 

mitsu

今度勇気を出して入ってみよー
駐車場まで行ったのですが、何か新興的なにおいがしたもので。。。
全景とって逃げるように坂を下りて帰りましたww
by mitsu (2014-05-30 22:34) 

takashi_jfjkr

ブチャラティ・・・?
ブローノブチャラティ!?
船は二隻あった・・・。

懐かしい(^_^)。
by takashi_jfjkr (2014-06-02 10:48) 

imarin

☆ジョルノ飛曹長殿
当日は運転すべて甘えさせて頂いてありがとうございました♪
それにしても半田さんの大仏愛は感動的でしたね。
そこまで熱を注げるものがあるのがとても羨ましかったです。
今度は風景と絡めた大仏さまも撮りたいな。

☆ZUKIさま
たまにドライブしてると唐突に白い観音様を見かけることがありますが、
これから注目してしまいそうです。
東京湾観音は戦後復興で財を得た木材業の社長さんが
私財をなげうって、平和を願い建てたものだそうです。
いきさつなども知ると楽しいですね。

☆kontentenさま
七福神のスタンプを全て押すと出口でご利益有りそうな箸頂けますよ。
仏様の世界も階級社会で、そのあたりのお話もとても楽しかったです♪

☆Taka_Naoさま
ご案内してくださった方がとても大仏を愛してらして、
奥の深いお話をたくさんうかがいましたよ。
これからは大仏様を見つけたら素通りできなくなりそうです。
ジョジョは詳しいわけじゃないのですよ。
通っていた歯医者でたまに読んでいて、
登場人物のブチャラティの不死身さと不気味さとカッコよさに惹かれてました。

☆たまははさま
中に入れるなんて思いもしなかったですよ。
ちゃんと拝観料をお渡しして入れます^^
鼻の穴から・・・面白いでしょ♪

☆ぴー太郎さま
観音様でもなんでも大きいものを大仏様というらしいですよ。
いろいろと奥が深くて楽しい一日でした。
あ・・鎌倉の大仏様にも会いに行きたくなってきた♪
いや、一番会いたいのはおちびちゃんだけど!^^

☆MOCOMOCOさま
近くに鋸山もあるから、一緒に遠足で歩いてそうですね。
螺旋階段があるのには驚きましたよ。
ちなみに埼玉県は古墳に行きます♪

☆mitsuさま
戦後復興で儲けた材木会社の社長さんが、
その利益で平和を願い建立したのが東京湾観音だそうです。
いきさつを聞くとなんと素晴らしい観音様なんだろうって思いました。

☆takashi_jfjkrさま
以前、通っていた歯医者さんでたまに読んでいたくらいで
ジョジョ通ではないのです。
たまたまブチャラティが列車でずっと戦ってる部分読んでました。
ばらばらになっても復活する強さに驚きでした^^

by imarin (2014-06-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0