SSブログ

月明かりの大カエデ [星・夜景の写真]

もう一か月以上も前の撮影になりますが、落葉始まった池田の大カエデと星空の写真です。


DSC06229-強化-NR.jpg
月が昇ってきました




DSC06553-強化-NR.jpg
シルエットだった大カエデ、少しずつ紅葉が見えてきます



Z60_4864.jpg
よく見るとほぼ落葉していますね。ちょっと遅かったか・・・




Z60_5243-強化-NR.jpg
冬の大三角と一緒に





Z60_4863-強化-NR.jpg
晩秋ですね^^;


来年は色付きのタイミングを間違えず撮影したいです。去年も同じようなことを言ってますが。



タイムラプス動画も作成しました。宜しければご覧くださいませ。





前記事でお話しした眼瞼下垂の手術にお優しいコメント頂きありがとうございました。
事前にネットで調べていたより、痛みも不快感も長く続いていているし、腫れの引きも遅いので気持ちが萎えがちですが、
時間がかかっているのは年齢的なこともあるのかな・・・
来週は写真クラブの定例会があるので、ここから劇的に改善することを願っています。
眩しさは徐々に慣れてきているので、時間が経てば落ち着いてくれることでしょう。


来週後半にはふたご座流星群がありますので撮影出掛けられるようになっていたいです。


タグ:星景 長野県
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 6

U3

安曇野に単身赴任した、2016〜2018年に掛けて、何度もこのカエデを見に行きました。
by U3 (2023-12-08 20:57) 

りみこ

綺麗ですねぇ
素敵でございます!
その後調子はいかがですか?
お大事になさってくださいませ٩( 'ω' )و
by りみこ (2023-12-09 21:51) 

kuwachan

紅葉は桜よりも長い期間楽しめますが、
やはりタイミングはありますよね。
自然のものは難しいです。
by kuwachan (2023-12-10 01:47) 

imarin

☆U3さま
信州移住を夢見ていたこともありますので、
2~3年安曇野でお過ごしになられたのはとても羨ましいです。
大カエデは雪景色も良いですよね^^

☆りみこさま
紅葉がピークの時は華やかなのだろうなと思いつつ、
気が付くとぎりぎりになってしまいます。
目のほうはネット調べより、痛みと腫れと違和感が長いので
ついつい心配になってしまいます。
あまり気に病まないようにしなくては!

☆kuwachanさま
近所なら様子を見に行くこともできるのですが^^;
来年は散り始めを狙いたいところです。

by imarin (2023-12-10 16:04) 

U3

再訪&追伸です。
冬季はスノータイヤだけでなく、チェーンを履いても大カエデのある大峰高原に行くのは大変かと思います。道路を通ってしか他に行く交通手段がなく、しかも生活道路ではないので、道路が冬季閉鎖の可能性すらあります。
私が好きな山道は皆冬季閉鎖で春にならないと通れませんでした。
雪国に住むという事はそういうことです。
まずはご参考まで。
by U3 (2023-12-11 12:34) 

imarin

☆U3さま
雪の降る地域では現実には厳しい面も多くありますね。
冬場の撮影は注意深く行いたいと思います。
ありがとうございました。
by imarin (2023-12-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。