SSブログ

初めての白山③・・・大汝峰からの星空① [星・夜景の写真]

初日夜。
0時に山頂に向かって出発する予定ですが、晴れていたので少し早めに外へ・・・


A7100905.jpg
満月近いので明るい!白山神社祈祷殿と周極星撮影。
北斗七星があるうちにと思ったのに半分隠れてしまった^^;

これだけ撮って、また小屋に戻って仮眠再開。



そして予定通り0時に登り始めました。
途中振り返ると雲がかっこよかったので足場の悪いところでしたが撮影開始。


A7100908.jpg
ビジターセンターの向こうの別山に掛かる雲海が素敵!


月の方もカッコいい~!と三脚を移動したときにカメラが三脚から落下。

自分の一番大切なレンズ(しかも出目金)が装着されてたので大ショック。
拾い上げてまずはレンズを見たらまさかの無傷でホッとしたのもつかの間、ボディが可哀想なことになってました。
とりあえずはなんとか撮影続行できそうなので、そのまま大汝峰目指します。


2時間程登って到着。荷物重いので・・と遅い言い訳^^;

A7200201-強化-NR.jpg
ギリギリ月没に間に合った!またしても雲に沈む。



A7100976-強化-NR.jpg
月が沈むと星が煌めく!雲海上のオリオンと可愛い流星。




A7200215-強化-NR.jpg
大汝神社を守る擁壁と夏の大三角形




A7200228-強化-NR.jpg
そして冬の大三角形。翠ケ池と剣が峰と冬の星座、これが撮りたかった。




A7200230-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドと池は難しかった^^;


星空の写真絞り切れず・・次の記事へ続きます。



そして落下させてしまったカメラの話。

IMG_9135.JPEG
可哀想なα7Ⅲ1号機。

白山山行ではモニターは使えなかったけどファインダーで何とか撮影出来ました。
しかし、帰宅してデータを見ると画像が全て曲がっていたので、1号機で撮影した写真は水平合わせのトリミングです。
2019年にNikon D810、D810Aのサブ機として買った初のミラーレス。
タイムラプスにも使用するのでかなり酷使してきましたし、モニター修理だけでは済まなそうなので諦めることにします。
今までありがとうα7Ⅲ1号。


少し前に一緒に買って酷使してきたTamron17-28f/2.8も画像の一部が歪むようになってきていたのでお留守番。
白山では少し重くなるけどSigma20mmf/1.4を代わりに持ちました。

ちなみに登山の時はα7Ⅲ2号機との2台体制で、一台に何かあっても撮影続行できるようにしています。

さてさて登山2台体制をどう継続するか・・・







nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

Jetstream

カメラ、モニター破損だけでなくセンサーまで歪んでしまったのしょうか。
思い入れのある機種でもあったようで、残念ですね。
いつも一眼を2台持参されているとは・・レンズも含めて重く嵩張りますね。でも、いつも素晴らしい写真を拝見できるので、こちらとしては楽しみです。
私はオリンパスの軽量一眼EM5ーⅢですが、それすら重く感じます。;;
by Jetstream (2023-09-13 20:40) 

りみこ

思わず写真を見て声が出ちゃいました
修理ですよね…
ショックでございましたね
星空たちは本当にいつも美しいですねぇ
by りみこ (2023-09-14 09:06) 

imarin

☆Jetstreamさま
センサーにも影響があったので、今回修理は諦めました。
以前はD810とD810Aの2台持ちだったので、それに比べるとミラーレスはありがたいです。
レンズも軽量化してますし。
機材購入時は重量比較して選んでます^^

☆りみこさま
初日に壊してしまったので撮影出来ないショックが大きかったですが、
ファインダーでなんとか撮影続行出来ました。
しかし、帰宅してPC取り込んだら画像が曲がっていたので再度ショック^^;
α7ⅲ2台のうち新しい方ではないのが不幸中の幸いでした。


りみこ
思わず写真を見て声が出ちゃいました
修理ですよね…
ショックでございましたね
星空たちは本当にいつも美しいですねぇ
by りみこ (2023-09-14 09:06)
by imarin (2023-09-15 11:05) 

バク・ハリー

いやぁ、思わず言葉を失ってコメントできませんでした。
でも、新しい星レンズが無事でよかったですね!(*'▽')
by バク・ハリー (2023-09-17 01:07) 

imarin

☆バク・ハリーさま
落とした後のモニター見たときに自分も言葉を失いました^^;
レンズが無事だったのは軌跡です。
by imarin (2023-09-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。