SSブログ

爺が岳山行・・・④ [星・夜景の写真]

爺が岳山行2晩目。
冷池山荘を未明に出発し、少しだけ登り返したところで撮影開始。


DSC03741-強化-NR.jpg
撮影初めてすぐにガスに包まれてしばらく待機。ようやく鹿島槍が見え始めました。




DSC03768-強化-NR.jpg
剱岳、立山方面もガスまみれでしたが、なんとか晴れました。
湿度が高く、1枚撮影するたびにレンズが曇るので拭きながらの撮影。





DSC03772.jpg
雲が流れていたので途切れ途切れな軌跡になってしまいました。

電熱ヒーター付けたレンズでなんとか超時間露光を。
ちなみにカメラは2台。
ヒーターも2つ持ちたかったけど、モバイルバッテリーの重量が気になり一組だけしか持ってきていません。



DSC00475-強化-NR.jpg

すっきり晴れることはありませんでしたが、それでもドラマチックな星空に会えました。




DSC03817.jpg
う~ん、明るくなるのが早い!あまり睡眠時間を取っていなかったので、下山の体力温存のためにご来光待たずに小屋へ帰還。




DSC03835.jpg
2時間程熟睡して、すっきりお目覚め。




DSC03845.jpg
うるうるなゴゼンタチバナ




DSC03872.jpg
チングルマなどを撮影しながら、種池山荘まで戻りました。


種池山荘で名物ピザなどを楽しんでから、のんびり扇沢駐車場まで下山しました。
久しぶりの山行でしたが、思ったほど筋肉痛にもならず、快適な山小屋ステイも楽しめ、充実の3日間となりました。


身体が山に慣れてるうちにどこか登ろうとしていたのですが、
天気予報とにらめっこしてるうちに8月も中旬に差し掛かってしまいました。
台風の影響でせっかくのお盆休みも微妙な空模様に・・・また山体力が降り出しに戻ってしまいそうですね^^;



おしまいっ!


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 7

テリー

剣岳をバックにした天の川の写真、最高ですね。
こういう写真を撮影したいですね。
by テリー (2023-08-07 12:00) 

バク・ハリー

うるうるなゴゼンタチバナかわいい〜 (⌒▽⌒)/
星空も、青空も、美しいです。
by バク・ハリー (2023-08-07 16:10) 

Inatimy

クリアな夜空もいいけれど、少し明るくなった山際に雲のある夜空もいい感じ。
特に4枚目の写真が気に入りました^^。
by Inatimy (2023-08-08 18:08) 

Jetstream

素晴らしい夜景ですね。私の見れない世界です。
冷池まで行ければベストですね。
せめて種池まで行きたいけどあの柏原新道は急坂、もう無理かな?
by Jetstream (2023-08-08 22:22) 

imarin

☆テリーさま
剱岳や槍ヶ岳と星座を絡められるとトキメキます。
稜線だと思うように移動できないので、たまにばっちり合うと嬉しいです。

☆バク・ハリーさま
雨上がりのガス上がりなので植物たちがうるうるでした。
人のお肌も潤いが大事ですね^^;

☆Inatimyさま
私も薄明薄暮の星空が大好きです。
あと月の出入りあたりの空も・・・

☆Jetstreamさま
種池山荘までの登山道は登山者も多いのでとても歩きやすいです。
そして撮影は爺が岳でするのが好みだったので、種池山荘で良いのかと思います^^
by imarin (2023-08-10 14:43) 

ZZA700

すごい星の数ですね。(絶対に宇宙人はいると思う)
こんな星空を見てしまうと登山がやめられなくなるのかな。
by ZZA700 (2023-08-14 17:05) 

imarin

☆ZZA700さま
宇宙人は地球人より文明発達してるのでしょうか。
広い未知の世界にはきっと知らない世界があるはずですね。
人の少ないところでのんびり撮影したくて登ってます^^
by imarin (2023-08-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。