SSブログ

北横岳へ・・➂ [登山日記]

翌朝はふかふかの新雪を踏みしめながら下山。


s810_5415.jpg
もふもふです。



s810_5429.jpg
凍てつく木の芽





s810_5461.jpg
ガスの向こうに坪庭




s810_5466.jpg
昨日とはまったく違う雪景色。




s810_5494.jpg
地が見える岩肌・・・真っ白より冷え冷えとしてます。



s810_5510.jpg
もう少し残っていれば青空もみえたことでしょうが、お風呂に入りたい一心でそそくさと下山。




s810_5517.jpg
また来るよ。



この後、ロープウェイで降り始めたら青空が・・・諏訪に降りたら雪も無く普通の風景。
お風呂入って、お気に入りのとんかつ食べて、帰ろうかと思ったら写真仲間が近くに??
連休中日なのでもう一日休みがあるのでした。さてさて。





nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 12

びくこな

丸一?山ぼたん?? どっこー???
by びくこな (2020-03-06 18:00) 

Inatimy

右のほうからかなりの凍てつく風が吹いたんだろうなぁと想像できる、最後の一枚が特に好きです^^。
by Inatimy (2020-03-06 18:10) 

ZZA700

一面モノクロの世界。
画面から寒さがひしひしと伝わって来ます。
お風呂に急ぎたくなるのも納得^^;
by ZZA700 (2020-03-06 23:45) 

TakiHaru

今冬は雪が少なく、お写真のような凍てついた光景はほとんど見れませんでした。
水墨画のような風景は逆に懐かしく新鮮に感じますね。
雪が少ないので春の山へは例年より早く出かけられそうだけど・・・
今の騒ぎが早くおさまり、安心して出かけたいですね。
by TakiHaru (2020-03-07 07:33) 

Atwight

新雪の上をアイゼンで歩くのは楽しいですね。^^
北横岳は泊まったことがないので、来年あたりにお世話になりたいです。
by Atwight (2020-03-07 14:09) 

よしころん

昨日の朝、坪庭までお散歩行ってました。
前回と違って強風で激サムでロープウェイ動く前にそそくさと下山しました^^;
温泉が身体に染みるよね♨
また来てね~^^v
by よしころん (2020-03-07 21:44) 

kyon

雪山の景色、かなり寒そうですね。
青空を待つよりもお風呂、わかる気がします。
by kyon (2020-03-08 18:48) 

imarin

☆びくこなさま
もちのろん、山ぼたん。
丸一は一度雑な対応されたので行かんのです。

☆Inatimyさま
前日は午後からずっと吹雪でしたから。
それにしても半日でこんな風になってしまうのですね。
雪の美しさと怖さをつくづく感じました。

☆ZZA700さま
もう少し待てば青空も見えたでしょうが、
これはこれで良いシーンだったかと今は思えます。
ロープウェイ降りたら、降雪を知ったスキー客で大混雑。
一気に現実に戻りました^^;

☆TakiHaruさま
少しロープウェイ降りただけでもう普通の景色でした。
前日の坪庭にはこの冬の雪不足を見てがっかりでしたが、
半日の降雪でこれだけ変わるのですから、もう少し期待したいと思います。
世界中で大騒動・・もうどうなることやら。

☆Atwightさま
機材を多めに背負ってもいけますよ。
逆に夏に泊まったことないのでいつか泊ってのんびりと
夏の風景も撮影したいと思います。

☆よしころんちゃん
足で登ったんだよね・・私も時間が出来たらそうしよう。
お家の近く通ったよ。下界と坪庭より上の景色の違いに驚いた。
ちょいちょい通えていいな。

☆kyonさま
動いてると暑いくらいなのですよ。
ちょっと止まると一気に凍えそうになるけど^^;
八ヶ岳の帰りは温泉ととんかつマスト!



by imarin (2020-03-09 08:16) 

gillman

氷の帝国という感じですね。
by gillman (2020-03-10 16:58) 

imarin

☆gillmanさま
まさに・・・暖冬だったので貴重な風景でした。
by imarin (2020-03-11 08:54) 

Lauren

Thanks for finally talking about >北横岳へ・・➂:ねことひかりものⅥ:SSブログ <Liked it!
by Lauren (2020-09-24 08:45) 

Hamish

Aw, this was an incredibly nice post. Taking the time and actual effort to generate a superb
article… but what can I say… I hesitate a lot and don't manage to
get anything done.
by Hamish (2020-10-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。