SSブログ

北横岳へ・・・② [星・夜景の写真]

新型コロナウイルスが広がりを見せ、マスクどころか、ティッシュやらトイレットペーパーまで
売り場から消え失せ、いかに多くの人が動揺してるのか分かります。
冷静に・・と思っても、もし目の前にトイレットペーパーあったら買ってしまうかも。
ただいまキッチンペーパーを切らしていてちょっと不便ですが、無くてもなんとかなるものなので、
あまり焦らないようにしたいと思います。



さて、北横岳のつづき。

吹雪の音を聴きながらうとうとしていましたが、ふと目が覚めると外が静か。
出てみると星空が広がってる!急いで防寒着着て、靴履いて、アイゼン付けて・・・



s810_5369.jpg
オリオン間に合った!





s810_5375.jpg
とりあえず小屋の周りで数枚ゲット。

七つ池の方へ降りてみると・・・





s810_5390.jpg
なんじゃこりゃ~~~!

新雪ラッセルしながら山頂にも登りましたが、真っ白だし強風で目も開けていられない。
しばらく木の陰で待ちましたが晴れそうもないので小屋に引き返し、入口土間で待機。晴れず。
寒いので布団に戻り、1時間ごとに外を確認するもまったく晴れることもなく朝になりました。
朝もどよ~ん。

アイゼン付けてる時間が勿体なかったな。



まぁ、一枚でもオリオンが撮れて良かったと言うことで^^;



つづきます。


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 7

よしころん

1枚目、オリオン間に合ってよかったね☆
プロパンガスのボンベがすごい数!まさか担いで登ってないよね^^;
今日は午後から雪だったよ。明日も降りそう♪
少し(10㎝くらい)積もるといいなぁ^^
by よしころん (2020-03-04 18:42) 

BabaKei

晴れ間もあったんですね、ギリギリ間に合ってよかったですね。
「起きてみたら晴れてた、慌てて撮影始めるとほどなくガス」、山ではあるある、ってやつですね。日曜日の晩も実はそんな感じでした^^;

by BabaKei (2020-03-04 20:47) 

みち

虎の子の雪の山小屋とオリオン、お伽話の一幕のようでとても素敵ですね。雪山に昇る方は尊敬ものです…
by みち (2020-03-05 07:24) 

kyon

1枚目、素敵!なんという星の数でしょう!
最近こういう満天の星空という場所に行けてないので飢えてます。
いまりんさんの行動ひとつひとつ想像しちゃいました(笑)
又兵衛桜や吉野桜の頃には感染が落ち着いてくれますように。
by kyon (2020-03-05 17:14) 

mitsu

スチールなのに
動画のように星が動きそう
アイゼンはめてご安全にw
by mitsu (2020-03-06 07:05) 

imarin

☆よしころんちゃん
この一枚だけかな・・あとはいまひとつで^^;
北横ヒュッテさんなら背負って運んでそう。
ヘリポート無いもんね。
昨晩も冷え込んだからさらに降ったかな?
しか~し週末天気がいまひとつ!

☆BabaKeiさま
ほんの30分程、もっと短かったかな・・・
この一枚しか表に出せそうなのありません^^;
細切れの睡眠だったからか、晴れてないのに睡眠不足で、
翌週仕事きつかったです。

☆みちさま
ここはそんなに厳しい山ではないので、私でも登れますが、
願わくば雪洞など掘りながらもっと雪深い山遠征したいです。
まぁ、夢のまた夢ですけど。

☆kyonさま
紀伊半島や山陰なら暗い空がありそうな・・・
関西に住んでいたら、間違いなく週末ごとにそのあたり徘徊します。
桜のシーズン間近ですね。今年はさらに早そうな。
今年は奈良どうしようかな。

☆mitsuさま
小屋の周りだけならアイゼン無しでも大丈夫で、
恐らく3枚分くらいは撮り損ねたかも。
まぁ、後から言えることなのですけど^^;

by imarin (2020-03-06 08:13) 

Jetstream

素晴らしい夜空ですね。小屋どまりしなければこんな風景はとれないです。うらやましい。
by Jetstream (2020-03-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。