SSブログ

夏の北横岳・・・① [星・夜景の写真]

北アルプスソロ縦走を目論み、準備を整えていたのに、天気予報悪化。
ビビりにダメ押しの雷雨予報で完全に心折れ、
参加する予定ではなかったクラブの北八ヶ岳山行に飛び入り参加しました。
やはり見慣れた顔を見ると安心します。
いつの間にソロ登山出来なくなったのだろう・・・^^;


泊まるのは北横ヒュッテ。
実は夏の北横は初めて。
北アルプス縦走する気で準備していたので、ロープウェー使わずに足で登ろうとしたけど、
団体行動に合わせて皆とロープウェーで坪庭まで上がりました。


A7108526.jpg
坪庭には蝶がたくさん!




A7108604.jpg
花や苔を撮りつつ、あっという間に北横ヒュッテに到着。
夕方は八ヶ岳も予想通り雷雨。
のんびりお食事をして仮眠してから深夜に外へ・・・




A7200005-強化-NR.jpg
冬場はよく来る七つ池。池になっているの初めて見た!周極星撮影したけど北斗七星の一部が木陰になってしまい残念。




A7200027-強化-NR.jpg
山頂に登ると少し雲があるけど星座はばっちり見えました。





A7200293.jpg

蓼科山と夏の大三角形




A7109190-強化-NR.jpg

秩父方面にオリオン昇る




A7109267.jpg
長時間露光する余裕があるほど寒くない。(とはいえ厚めダウン着てます)




A7200476-強化-NR.jpg

今季初の冬のダイヤモ~ンド!


写真多めですが、またまた記事がたまってしまったので飛ばし気味に行きます。


つづく




nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 3

バク・ハリー

星空はもちろんのこと、
山も花も蝶も苔も、
imarinさんの写真からは “宇宙” を感じます。
by バク・ハリー (2023-09-03 19:27) 

Atwight

暑い夏でしたが、そろそろ山の上では秋が始まる頃でしょうかね。
冬の星座もだいぶ早い時間に登ってくるようになり、空の上は季節が進んでいるな、なんて思います。
by Atwight (2023-09-03 20:55) 

imarin

☆バク・ハリーさま
花や苔をどのように撮ったら良いのか悩みました。
なかなかセンス良い絵になりません^^;

☆Atwightさま
星座を撮影していると季節の移り変わりに気付きやすいですね。
今年の山の紅葉はいつ頃かしらね。早いのか遅いのか・・・
山小屋の予約を悩みます^^;
by imarin (2023-09-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。