SSブログ

2022年撮り納めは南伊豆で・・・② [星・夜景の写真]

水仙やアロエと戯れた後は灯台と遊びます。


DSC01085.jpg

この灯台の佇まいが好きです。




DSC01093.jpg
オリオンと灯台が似合う。水平線の波線もポイント!




DSC01198_1.jpg
もっと近くに寄って・・・





Z60_9012-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
帽子になった冬の大三角形





DSC01605.jpg
月光と白波はどうしてこんなに美しいのだろうか・・・




続きます。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

2022年撮り納めは南伊豆で・・・① [星・夜景の写真]

なぜか年末〆の撮影は海が多いのですが、2022年も南伊豆の海になりました。


年末と言えば大晦日の紅白歌合戦ですね。
ならば・・・



Z60_8920-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
先行は紅組!アロエがまるでアイドルのよう・・・坂系でしょうか。オリオンも応援しています。





DSC00968.jpg
負けじと白組。これはJO1か?(今回初めて知ったグループ)




DSC00866.jpg
再び紅組!早い段階で天童さんが出てきてビックリ。早く眠る年配の方は見逃しなくて良いですね。




Z60_8971.jpg

白組・・・大好きな三浦大知氏はやはりダンスが観たい!燦燦も良いのですけどね。




Z60_8995.jpg
紅白ミックス!ちょいと流れ星も入ってますよ。



DSC01039.jpg

冬のダイヤモンド!

個人的には最後の紅白出場となるキンプリに涙しながらichiban応援しました。


・・と紅白歌合戦になぞって写真アップしました。
続きます。


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとう&ふたご座流星群 [星・夜景の写真]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのスロースタートになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


新年早々、しぶんぎ座流星群撮影、クラブの山行など立て続けに有り、パソコンに向かう時間もなく、
バタバタとした日々を送っており、今年も先行きが不安・・・とにかく怪我をしないように気を付けたいと思います。

そんな中でも、大晦日は家事をやっつけてから、大ファンを公言していたミッチー王子(及川光博氏)のライブ、
『ゆくミッチー、くるミッチー』に出掛け、残っていた2022年のパワーを使い切ってまいりました。
公式Tシャツをゲットしてきたので、今年の山行で加齢に・・・もとい華麗に着こなしたいと思います。



さてさて2023年最初の投稿は12月15日のふたご座流星群からスタート。

枚数ありますが、一記事にまとめますのでぱ~っと流してご覧ください。



DSC06759.jpg
オリオンと絡めるために湖移動しながら撮影するのが定番ですが、移動中に流れたら悲しいので、最初から山中湖畔で撮影開始。




DSC08413.jpg
オリオンはまだ富士山と離れた位置に・・・ちょい残念。




DSC08950.jpg
同業者の方も数人いらしてました。




DSC07789.jpg
富士山におちる流星




DSC09871.jpg
なんということでしょう・・・雲が湧いてきてしまいました。





DSC09757.jpg
湖面はとても静かで映り込みが綺麗でした





DSC10001 (270).jpg
大物は画の端に消えていく・・・




DSC09307.jpg

さらに曇ったので撮影終了。



この日は写真クラブの写真展設営があったので、早めに撤収して身支度整えなおして銀座へ急いだのでした。
タイムラプスも撮ったので、時間に余裕が出来たら、動画作成して、再アップしようかなと考えています。


おしまい

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

スカイツリーとお月さま [星・夜景の写真]

今年〆の投稿は最近撮影したスカイツリーと昇る月。
近所にお住いの写真家さんの撮影会に混ぜて頂き近所の公園へ・・・
普段、撮影というと遠征という形になるので準備が大変ですが、
近所で撮影となると普段着にダウン羽織るくらいなのが気軽で嬉しい。


とはいえ、苦手な望遠系の撮影なので設営は緊張します。

公園なのでお散歩にくる近所の方もやってきます。
『何か見えるんですか?』『月が昇ってくるところが見えますよ』なんて会話をしてるうちに・・・


DSC00753.jpg
ぎょぎょ~!油断した!ここからスタートです。薄っすらと地球照が見えますね。




DSC00824.jpg
ちなみにレンズは500mmでちょっとだけトリミングしてます。
ぼよぼよしてるのはブレてるのかと思ったら、大気の揺らぎとのこと。
撮影後、失敗したと落ち込みかけたけど安心しました。




DSC09999.jpg

これは200mm。でもトリミングしてるからあまり参考になりませんね。




DSC00959_1.jpg

スカイツリーを見下ろす月、月を見あげるスカイツリー




DSC01128.jpg

あっという間に離れていく・・・



普段撮影する星景と違って、狙いのシーンが撮れたらすぐに撤収というのも楽ちん。
望遠で撮影するの嵌りそう。




さてさて、年内撮影の記事2シリーズ残して今年最後の記事となりました。
その年の写真はその年のうちに・・が来年の抱負ですかね^^;


今年は怪我も多かったけれど、山にもたくさん登れたし、撮影にもマメに出ることが出来ました。
来年も引き続き、怪我や病気に気を付けて、趣味や暮らしを充実させたいと思っています。
皆様におかれましては健やかで、穏やかで、明るい新年をお迎えくださいますように心よりお祈り申し上げます。


いまりん




タグ: 埼玉県
nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

雪の三つ峠・・・③ [夜明けの写真]

夢中になっているといつの間にか星がわずかになり・・・


DSC07497_1.jpg
街はもうすっかりお目覚め




DSC07549.jpg
朝日が霧氷を染めて・・・




DSC08033.jpg
霧氷がどんどん溶けていく・・・





DSC07719.jpg

お日様が顔を出すと途端に暖かい。




DSC07943.jpg
空を分割するような雲とぷかぷか浮かぶ雲が可愛い。




DSC07948.jpg
気持ち良いご来光でした。



なんだかんだでほんの少しの仮眠だけで朝まで撮影してしまいました。

この後、小屋に戻って朝食を済ませた後、近くの尾根を散歩し、昼頃に下山しました。
登山口の車には雪がたくさんのっていて、まだ道具を積んでいなかったので雪下ろし一苦労しました。
そろそろ解氷スプレーやへら、スコップなど載せないといけませんね。
冬山シーズン到来。今年は去年より早いかな?


三つ峠シリーズおしまいっ!




nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

雪の三つ峠・・・② [星・夜景の写真]

富士山に背を向けて、小屋の周りをお散歩です。


DSC06998.jpg
雪をかぶったジープとカラス座。カラス座わかるかな?



DSC07001.jpg
役目を終えたジープかな?



DSC07002.jpg
山頂へ向かう広場のようなところにも眠るジープが。



DSC07007-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
あそこが山頂かな?もう足跡が付いてる・・・




DSC07221.jpg
気が付くとレンズが凍ってた。ヒーター巻いてたのにバッテリーがオフになってました^^;



DSC07306.jpg
雪景色を飛ぶカラス



DSC07502.jpg
雲化粧した富士山の妖艶さよ・・・




まだまだ続きます。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

雪の三つ峠・・・① [星・夜景の写真]

写真クラブの山行で三つ峠山荘へ行ってきました。
登山口に到着したときは晩秋の風景でしたが、小屋に到着し、遅めの昼食を済ませるころには雪がちらほら。
日付が変わるころにようやく雪が止みました。


DSC06764.jpg
おぉ~霧氷が素敵。雲も素敵。



DSC06949.jpg
次第に雲も切れ始め、雲海と霧氷がかっこよすぎるシーンを見せてくれました。



DSC06962_1.jpg
月明かりで木々の影が・・・




DSC06975.jpg
流れるガスを通した月明かりが幻想的。




DSC06987-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
願わくば日付変わる前に晴れて欲しかった。




DSC06991-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
オリオンギリギリ



この後も雲やガスに翻弄されながら撮影を続けました。



つづく




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

洪庵キャンプ場にて [キャンプ]

12月初旬に娘夫婦と本栖湖にある洪庵キャンプ場でキャンプしました。
昨年は湖畔に張れず林間サイトになってしまいましたが、今年は2泊とも湖畔サイトをゲットすることが出来ました。
去年のブログはこちら→


昼間に設営したときは風もなく快適だったのですが、
夕方近くになると強風でテントの前幕が心許ない状態になったので張りなおししたら疲れてしまって
撮影が適当になってしまいました。


DSC10001 (174).jpg
満月まで2日という月齢。雲に隠れる月が幻想的。




DSC10001 (185).jpg
姿を現したり、隠れたり。焚火鍋をつつきながら富士山と空を眺めていました。




DSC02774.jpg
二日目の月の出。この日は穏やかでのんびり。のんびりを楽しむため、やはり撮影が適当に・・・




DSC05747.jpg

ふと目が覚めると山頂にカラス座が・・・




DSC06655.jpg
冷え込み厳しく、テントが真っ白なのわかります?
テント内は石油ストーブも電気毛布もあるのでぽかぽかです。(ちゃんと換気しているのでご心配なく)



富士山を目の前に3日間過ごしたのですが、純粋にキャンプを楽しむために撮影モードは封印しました。
ソロなら撮影とキャンプをがちがちに楽しむのですけどね。
今年の春からは登山中心に活動したのでキャンプご無沙汰でしたが、これから春まではまたキャンプの機会を増やそうと思います。
行きたいキャンプ場はあちこちに・・・わくわくです。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

なんとなく撮りたい夜・・・② [星・夜景の写真]

紅葉でもない、雪景色でもない、流星でもない、何でもない夜だけど無性に撮りたい夜。



Z60_6302.jpg
オリオンを待つ。



DSC07594.jpg

プチ流星のサプライズ




DSC07710.jpg
そろそろ眠くなってきたので帰りたいけど、星屋の性分なのかシリウスにも会いたいから待つ。




Z60_6503-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
冬の大三角形を観たので帰ろうかな。




DSC07712.jpg
当然、軌跡も撮っている。




Z60_6632-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
写欲も満たされたので帰ります。
道の駅で仮眠したり、途中の街で美味しいものを探したりしながらの道中も楽しい。




さて、先週から開催していた『TKフォトクラブ 四季の彩景』は無事に昨日終了しました。
会期中は年末のお忙しい中、たくさんの方に足をお運び頂き感謝しております。
今回は無職だったので、設営含めると5日銀座に通いました。
都内に出るのはフォトクラブの月例会くらいだったので、
まるで通勤のような一週間は大変だったけど充実の日々でした。
次回は再来年早々になりそう。
自信もってお見せできる写真を撮影するべく写活に励みますので、次回もどうぞよろしくお願いします。




タグ:星景 福島県
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

なんとなく撮りたい夜・・・① [星・夜景の写真]

12月初旬、特に撮りたい被写体が思いつかないけど晴れそうなので、月明りの雪景色でも観ようと車を走らせました。



DSC05449.jpg
薄っすらと雪化粧した山々。紅葉はとっくに終わってる。




Z60_6292.jpg
冬枯れの木立と夏の大三角形。




Z60_6294.jpg
軌跡も撮る。





Z60_6287.jpg
縦構図にして強引にカシオペアも収めてみる。





DSC07087.jpg
葉を落としきった木と月明りと星の軌跡。その時の気分によって印象変わりそう。
現場では『パワーチャージする木』とイメージして撮影したけれど、現像する今は『降る星に怯える木』に見える。
ちょっとお疲れか・・・


この日の写真はまだ続きます。



さてさて、銀座で開催中の作品展も明日の昼過ぎまで。
終わったら一段落だけど、年末ということでその後は溜まった家事をこなさねば・・・
大掃除のことは明後日から考えよう。


本日、21日は午後2時から7時まで在廊します。



タグ:福島県
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:アート