SSブログ

ふらり星空散歩・・・vol.1 [星・夜景の写真]

ドライブ中に何気なく見つけた池。
昼間に見つけ期待しながら夜に再びやって来ると、明るい照明があって撮影できないなんてことが
良くあるのですが、ここは大丈夫!のんびり撮影できそう^^


DSC01240-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドと木立が良い感じ。手前のもじゃもじゃは見ないことに^^;




DSC09601-強化-NR.jpg
八ヶ岳噴火??と焦った一枚




DSC09577-強化-NR.jpg
後でタイムラプス用データで確認したら飛行機雲でした^^;







Z60_7097.jpg
軌跡にするとちょっと忙しい年末感でるような・・・あぁ、年賀状!




Z60_7234-強化-NR.jpg
ただただ広大で穏やかな風景・・・撮影しながら癒されます。




Z60_7245-強化-NR.jpg
好きな雰囲気の木を見つけた。



Z60_7327.jpg
雪が降ったらまた来よう。ここ降るかな・・・





なんとなく撮影したシーンを『ふらり星空散歩』としてアップしていこうと思います。
続くかな・・・




タグ:長野県 星景
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ふたご座流星群2023 [星・夜景の写真]

今年はふたご座流星群の極大日が新月期ということで楽しみにしていましたが、
当日の天気予報はかなり前から絶望的で、近くなっても変わることがありませんでした。
なので前日にあたる13日夜から14日朝にかけて、雲が少なそうなエリアを探して出掛けてきました。

候補は富士山麓、八ヶ岳山麓、浅間山山麓に絞り、ぎりぎりの時間に浅間に決定。


まずは夏の大三角形が沈む方向へ一台設置。


A7200292-強化-NR.jpg

もっと中央よりに流れてほしかった!



A7200193-強化-NR.jpg
目視ではいくつか確認できましたが、どれも画の端っこで切れていたり、小傷くらいの小さなもの。
その中でこちらが良かった。




Z60_8131-強化-NR.jpg
オリオンが昇る方向にも。写真上ぎりぎりに一筋。




DSC01786-強化-NR.jpg
久しぶりにfisheye登場。浅間山は小さくなりますが、広い空が気持ち良い。




A7202018-強化-NR.jpg
北天にも一台。目視でも北天でははっきりと確認できることが多かったかも。
まぁ、常に全方向見ることができるわけではないのでたまたまですね。





A7202166-強化-NR.jpg
これまた北天で凄いやつ。しかし雲多め。時折、草津白根山方面がオレンジ色に染まるのはなぜか?



A7200206-強化-NR.jpg
これまた雲の中の流星





DSC01985-強化-NR.jpg
今回、一番絵になったのはこちらかな?魚眼を縦構図にトリミングしてます。



暖冬だったので油断していたら、この夜はとても冷え込みました。
頼りにしていたヒーターベストも付かないし、靴下も薄手のものを履いていて大失敗。
侮ってはいけませんね。



動画もアップしたのでご覧くださいませ!





この撮影前に遠征2つあるのですが、鮮度落ちる前にふたご座流星群2023をアップしました。





nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

金星と富士山 [星・夜景の写真]

筑波山で月の撮影にはまり始めておりますが、富士山で金星と合わせられる日があると教えていただきまして・・・


A7200340-強化-NR.jpg
自分の持っている一番長いレンズが500mmなのですが、金星に合わせる勇気がなく短い側の150mmで狙います。
富士山山頂の一部が明るくなってきました。




A7200357-強化-NR.jpg

金星でもダルマが撮れるとは・・・




A7200406-強化-NR.jpg
気持ち良い真ん中ポジション。




DSC09209.jpg
30分一枚撮り。次の機会があれば1時間に挑戦したい。



Z60_6420-強化-NR.jpg
背後にも気になる空が・・・もちろん撮ります。




Z60_6509-強化-NR.jpg
冬の星座のかくれんぼ



普段とは違うピンポイントで何かを狙う撮影は緊張感と達成感があり病みつきになります。
チャンスがあれば挑戦し続けたいと思います。



前記事の月と筑波山、動画を貼り付けたつもりが消えてましたのでこちらに。




同じようなピンポイント撮影、ふたご座流星群前哨戦、プレふたご座流星群と、記事は続きます。
順番変えようかな・・・では!


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

筑波山と金星と月 [星・夜景の写真]

またまた筑波山と月撮影です。
2つ前の記事の2日後なので一つの記事にしても良かったかもしれません。


DSC09529-強化-NR.jpg
到着したときはガスというか雲というか真っ白で、撮影できるのか微妙でしたが金星が見え始めて一安心。




A7200061-強化-NR.jpg
失敗が多かった月撮影でしたが、少しずつ上達しているような・・・と自画自賛^^; 亀の歩みですけど。




A7200079-強化-NR.jpg
今回もお世話になっているプロの方から撮影場所のアドバイス頂いてます。
撮影場所と月や金星などの計算ができるようになりたい。少しずつ勉強します。





DSC09769-強化-NR.jpg
この日は前景もあまり明るくなくて良いです。さらに霧が幻想的な雰囲気を出してくれました。




Z60_6276-強化-NR.jpg
山から離れているけど星が流れてくれました。




DSC09930-強化-NR.jpg
雲に隠れる月も美しい。静かに眺める至福の時間。




Z60_6350-強化-NR.jpg
三脚も着ているダウンもびしょびしょ。レンズヒーターが役に立ちました。




ほぼ一か月前の写真でした。

さて、孫はもうすぐ一か月。
最初から大きいので新生児感はあまりなかったけど、ほかの赤ちゃんと比べなければ小さな命。
乳も良く欲しがりすくすく丈夫に育っております。
最近は様々な場所で小さい子供を見掛けると、散歩のさせ方や、ベビーカーカスタマイズなどしげしげと眺め、
参考になりそうな工夫をメモしています。
娘にアドバイスすると知ってる!と言われてしまうかもしれませんが^^;


そして自身の目の様子は腫れが引きつつあるものの、やはりまだオペしました感がもりもりしているので
人に会うのが恐怖でありますが、本日、術後初の写真クラブ月例会です。さてさて・・・








nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

月明かりの大カエデ [星・夜景の写真]

もう一か月以上も前の撮影になりますが、落葉始まった池田の大カエデと星空の写真です。


DSC06229-強化-NR.jpg
月が昇ってきました




DSC06553-強化-NR.jpg
シルエットだった大カエデ、少しずつ紅葉が見えてきます



Z60_4864.jpg
よく見るとほぼ落葉していますね。ちょっと遅かったか・・・




Z60_5243-強化-NR.jpg
冬の大三角と一緒に





Z60_4863-強化-NR.jpg
晩秋ですね^^;


来年は色付きのタイミングを間違えず撮影したいです。去年も同じようなことを言ってますが。



タイムラプス動画も作成しました。宜しければご覧くださいませ。





前記事でお話しした眼瞼下垂の手術にお優しいコメント頂きありがとうございました。
事前にネットで調べていたより、痛みも不快感も長く続いていているし、腫れの引きも遅いので気持ちが萎えがちですが、
時間がかかっているのは年齢的なこともあるのかな・・・
来週は写真クラブの定例会があるので、ここから劇的に改善することを願っています。
眩しさは徐々に慣れてきているので、時間が経てば落ち着いてくれることでしょう。


来週後半にはふたご座流星群がありますので撮影出掛けられるようになっていたいです。


タグ:星景 長野県
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

有明月と筑波山 [星・夜景の写真]

早いもので師走に入り、今年もあと3週間ちょっと。
PC入れ替えや孫爆誕で日々わちゃわちゃしていて、画像処理まで時間が回りません。
ほかにも諸々理由があり、いろいろな事が捗っておりません。
一番大きな理由は眼瞼下垂の手術をしたこと。
近年、写真を撮っていただいたときなどに一番感じていたのですが目が開いていない。
睫毛もまぶたに埋もれていて、登山の時など汗が目にダイレクトに入ってつらいつらい。
もともと視力が悪いのに、さらに視界が狭く暗所での撮影もかなり慎重になっていました。
思い切って孫が産まれた後、しばらく活動自粛することになるのでそのタイミングで手術しようと決めていました。
しかし、病院も決めて見積もりも頂いていたのに、最終的な決心が付かず
結局、産まれてから2週間経ってようやくオペに踏み切りました。
なるべく人相変えずに行きたかったのですが、二重に織り込んで持ち上げることになるから
一重瞼のままとはいかないようで・・・まだダウンタイム中なので超はっきりくっきり二重になっていて
鏡を見るたびに『誰だよ!』とつぶやいています^^;
なるべくさりげない二重とお願いしたので、時間の経過とともに落ち着くと思います。
手術の後、一番驚いたのは視界が広くなったことと、光がまぶしすぎること。
晴れている昼間はサングラスがないと運転できません。
目の大きな人は皆眩しいものなのか?それとも慣れるのか?そこが不安ではあります。
あとは睫毛の根元が見えるのがなんとも不思議(当たり前なのでしょうが・・・)
そんなわけで、これから会う方には人相変わったことを驚かないようお願いします。


オペのダウンタイムと孫育などでしばらくは引きこもり続行となりますが、
近場での月の出入りなど短時間の撮影はしておりますので、その中から写真をアップします。



まずは11月8日未明の筑波山と月の出ショットを・・・
まだオペしてないし、孫も産まれてない頃ですけど。


A7200239-強化-NR-1.jpg
筑波山山頂からちらりと月の端。こんな緻密な計算は自分ではできません。
お世話になっているプロの方にアドバイスを頂いてます。



A7200250-強化-NR.jpg
月光で透ける木立が好き。もっとピント合わせたい。




DSC08848-強化-NR.jpg
何気に街灯もよい感じ。




Z60_5849-強化-NR.jpg
最後の最後で霧が出て幻想的な一枚になりました。



この時もタイムラプス用に撮影して動画も作成したのですが、PC入れ替え前の作業だったので、
時間を見て作り直そうと思います。youtubeにはまだありません。



こうして一記事作成するだけで目がごろごろしてキツい。
ゆっくり休み休み更新をしていこうと思います。


では!


タグ:茨城県
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・⑤ [夜明けの写真]

蓼科山山頂での夜明け前写真を・・・



DSC04620-強化-NR.jpg

薄明の空にカノープス




DSC05050.jpg
生き物のように流れる雲海が美しい




A7201272.jpg
おはよう御嶽山




A7201277.jpg
影蓼科山。ちょいとわかりにくい。




A7201241.jpg
暴れる雲とご来光




A7201287.jpg
良い朝でした!





動画も作成しましたので、宜しければご覧ください。



これにて双子山と蓼科山山行記事はおしまいです。


撮影してから1か月も掛けてようやく動画作ることが出来ました。
現PCを購入した頃は画像処理が楽々できるくらいのスペックで組みましたが、
3~4年後にタイムラプス動画をするなんて想像もできず、遅いデータ処理に悶々とする毎日。
眠る前や家事をする前に大量のRAWデータをJPGに変換するよう工夫もしていました。
最近ではphotoshopでAIノイズ処理が出来るようになりましたが、1枚の処理に10分近くかかるので、
特に大事な画像のみにしか使うが出来ません。
動画処理も今のPCスペックではできることに限りがあり、その範囲内で作成してきましたが、
徐々に物足りなさを感じるようになりました。
いっそのこと動画をやめて写真だけに戻ろうかとも考えましたが、一度楽しさを知ってしまうとそんな決断も出来ず・・・

なので思い切ってPCを新調することにしました。
孫の4K動画を撮るかもしれないし!(←完全にこじつけ)
これからセットアップなどでじたばたするかもしれません。
次の記事がなかなかアップされなかったら、新パソコンで苦労してるのだろうと思ってください。


ではでは。


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・④ [星・夜景の写真]

蓼科山での星空撮影は・・・


夕食後、ほんの少し眠って外へでると快晴!やった。


A7200619.jpg
蓼科山頂のまるで異世界な岩稜帯と星座を合わせたかった!なんとか沈みかけの夏の大三角形を撮影。北極星も入れて。
とにかく三脚を立てるのが至難の業なので思う構図で設営できず・・・



A7200624-強化-NR.jpg
オリオン・・いや冬の大三角形・・いや冬のダイヤモンドもゲット。足元がぐらぐらするけど快晴は嬉しい楽しい。





A7200625-強化-NR.jpg

軌跡も撮る。




DSC04562-強化-NR.jpg
そして今季初のカノープスにも会えました。程よい雲海も幻想的で・・・



なんとも幸せな夜を過ごした・・・と言いたいところですが、またまた肋骨をやってしまった。
去年も夏前に苗場山の岩場で骨折しましたが、今年も岩場で同じ場所を痛めてしまいました。
今シーズンはこの後2回くらいは登りたかったのですが今年の〆になりそうです。
実は初孫誕生予定が11月中旬で、そのあとはしばらくムスメフォローの為、登山はおやすみするつもりでしたが、
それが早まってしまったということで^^;

そしてこの記事を書いているのが17日なのですが、15日に無事に産まれたのでグランマデビューとなりました。
しばらくはムスメ共々寝不足になりそうです。ブログ更新はもともと緩めなのであまり変わらないかと・・・



次は蓼科山の朝景をアップします。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・③ [登山日記]

蓼科山頂には夕景ぎりぎりで到着。

すぐに撮影です^^;


A7200457.jpg

影蓼科山!




A7200470.jpg
蓼科山以外の八ヶ岳が一望に。良く撮影する北横岳はすぐ目の前。




A7200487.jpg
南八ヶ岳の上に半分より少し大きめの月があります。


なんとも穏やかで気持ちの良い夕景。



おまけ!

IMG_9722.jpeg

そうそう双子池ヒュッテでのお気に入りロース鴨丼はこちら。
ランチのために30分弱のお山歩き良いかも^^



続いては蓼科山星空編へ・・・

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

双子山と蓼科山 北八ヶ岳山行・・・② [紅葉の写真]

菊池グループ合同山行2日目。
双子池ヒュッテより大河原峠へ戻り、女神湖へ紅葉撮影に向かいました。


A7200397.jpg

その前に『もうもう』でソフトクリーム堪能。のんびりすると山に登りたくなくなる~!



A7200399.jpg
浅間山からは噴煙が・・・




A7200430.jpg
女神湖畔で紅葉と蓼科山を・・・あぁ、これから登るのか^^;





A7200439.jpg
ここで一度解散。
午後になってしまいましたが、TKフォトクラブの3人と先生で蓼科山に登りました。
夕景撮影のため、ちょっと急ぎましたよ。


つづく。

タグ:長野県 登山
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート